注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

今週風邪をこじらせて1週間仕事を休みました。 お盆が明けて直ぐです。体感ではも…

回答3 + お礼2 HIT数 472 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 08:09(更新日時)

今週風邪をこじらせて1週間仕事を休みました。
お盆が明けて直ぐです。体感ではもう2週間仕事をしていません。仕事は現場作業で立ちっぱなしです。体調も良くならないままなので月曜日からの出勤が不安でしかありません。
細菌性気管支炎になり咳が止まりません。今日は一番酷い時に比べたらまだマシですが、咳込むとゼーゼー言っています。
明日も治らなければ月曜日も休むべきでしょうか?

職場に風邪を撒き散らしたらいけないと思っています。私以外はベテランさんで仕事が出来る方たちです。私は勤務してまだ2ヶ月しか経っておらず新人です。
ベテランさんに風邪を移したら駄目だと考えていて、しっかり治るまでは行っては駄目かなと思っています。


No.2905265 19/08/25 03:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 03:26
匿名さん1 

体調を崩してまで出勤するのは、会社にとっては却って
足手まといだし、酷くなる一方です。無理せず完治するまで
しっかりと休んでください。会社もそこまで無理強いは
絶対させないと思いますよ?。

No.2 19/08/25 03:42
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
体調が戻るまで自重します。足手まといですよね、確かにそうです。

No.3 19/08/25 07:21
おっばかです ( X4Z1w )

相談者様の会社の理解の仕方が私にはわかりませんが、休みが長引く場合 診断書提出を言われませんか? 私個人の考えでは診断書を貰い 2019年8月30日まで 病気治療の為 仕事復帰は来月からとか あれば安心して体も心も休めますが 診断書を出している以上、会社も何も言わないと思いますし ただ、相談者様の会社が診断書いらない、病気が治るまで専念してと言ってくれるなら 会社の言葉に甘えますが 今日の夕方まで様子を見て 明日も無理と判断されたら今日の夜でも上司に報告した方が印象は違うと思います

No.4 19/08/25 07:43
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
私は現場作業でして、欠勤の連絡は事務さんにしか言っていませんでした。事務さんから診断書の提出を言われることはなく、毎朝連絡して休んでいました。
だけど毎朝連絡するより診断書を書いてもらい提出したほうが連絡する手間が省けるし、安心して休めますね。今はまともに眠れていない状態です。
今日も咳込むとゼーゼー言って苦しいです。
夕方までゆっくりしておきます。
ありがとうございました。

No.5 19/08/25 08:09
おっばかです ( X4Z1w )

診断書があれば安心とは投稿しましたが、診断書は高いので そこは相談者様が考えてください 最低でも3000円は必要でしょう その価値があるか? 私の会社は長引く場合診断書が必要ですから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧