注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

月に出張(3泊くらい)が3、4回ある父親です。 出張の事は結婚前からあった…

回答3 + お礼1 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
19/08/25 22:12(更新日時)

月に出張(3泊くらい)が3、4回ある父親です。

出張の事は結婚前からあったし、妻もそれを了承して子供を設けました。
妻が大変な時はうちの親や妻の親に協力してもらいつつ、乗り越えてきました。
が、第二子が生まれてから妻が長女に厳しく当たるようになり、、、
今下の子1歳半ですが、長女への対応が本当ひどい。

下の子には楽しそうに笑顔を向けるのに、長女には邪険にしたような態度。
僕の前ですらこうですから、僕がいない時は更に酷いと思います。

妻には何度か、長女と何かあったの?という話をしましたが、答えはいつも「僕が不在で育児や家事が大変なのに子育ての事に関して何もしてないのに口を出さないで!」と。。

うちの親や妻の親に色々とフォローをお願いしたり、出張中は毎日電話して長女と妻と話したり、家に居られる休みの日は家族で出かけたり、妻だけ遊びに行ってもらったりと色々していますが、改善されてないように思います。

長女は完全に妻を怖がってるし、確かに言うことを聞くいい子になりましたが、自分の希望をあまり言わなくなりました。
まだ4歳なのにわがままも言わない。

長女が遊んでいたものを下の子が欲しがった時、一瞬悩んで、妻の方を見て、譲ってしまいます。
僕が側にいる時は下の子に我慢させますが、それで下の子が泣くと妻に長女が怒られるため、結局譲っています。

たまに僕と長女二人でプールや公園に行った時は思う存分甘えさせ、抱っこもおんぶもして、好きなことをして遊んでますが、あんまり出かけると妻は長女ばかり可愛がると文句を言うし。

どうしたら妻が長女に優しくしてくれるんでしょうか?
僕がどんなに優しく甘えさせても、やっぱりママからの愛情が必要ですよね。

子育て経験者の方にアドバイスいただきたいです。

No.2905498 19/08/25 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 16:35
匿名さん1 

上のお子さんは今いくつですか?

No.2 19/08/25 18:52
匿名さん2 

多分奥様はこれからも変わらないと思います。

下の子って男の子かしら?
もしかしてそうなら男の子って可愛いのよね。
ま、それだけでそこまではならないけど。

子供が大きくなっても母親に邪険にされる子って多いですよ。
母親は自分の対応に気が付いていない、気が付いていたとしても直すことが出来ない、子供と反りが合わないなど母親にしかわからない感情があるのでしょう。

勿論、それは良くないことです。
仕事と家事と育児でストレス… そんなもん子供を邪険にする言い訳にはなりません。
それをこなしている女性は沢山いますからね。

あなたが積極的に子供に関わってあげるしかない。
出来れば奥様の母親に状況を理解してもらい話をしてもらうのが一番いいのかも、と思われます。
ただ、そんな人の親だから期待は出来ないかもですね。

あなたも、子育てに口出ししないで!と言われたくらいで引っ込んでいてはダメよ。
あなたの子供でしょう?
二人の時に冷静にあなたの考えを率直に話しなさい。

No.3 19/08/25 19:42
お礼

>> 2 下も女の子です。
見た目そっくりの姉妹なのに、なぜ長女にキツく当たるのか分かりません。

妻の母親にももちろん相談しました。
「仕事が忙しいのにしなくていい心配させてごめんね、私もよく見ておくし、娘と話してみるから」と言ってくれました。
妻の母親も長女に冷たいのは感じていたそうです。
話してくれたのかは分かりませんが、改善はありません。

確かに僕が引っ込んではいけませんね。
妻の言う事はもっともで、僕は平日何もできない日が多い事が後ろめたかったんだと思います。
話してどうにかなるか分かりませんが、頑張ってみます。

No.4 19/08/25 22:12
匿名さん4 

幼稚園の親や先生も気づいてると思う、奥さんが毒親だと言われるだけだから放っておけば。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧