注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

こんばんわ 、私は母から暴力は受けてはいないのですが、よく罵倒をされます。 バ…

回答5 + お礼3 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 15:46(更新日時)

こんばんわ 、私は母から暴力は受けてはいないのですが、よく罵倒をされます。
バカだとか 頭が悪すぎるだとか 、グズだとか 、なんでできないの? ほんとあんたにやらせるとろくなことにならないとか 、まぁわたしがわるいのですが 。。
私がやろうとしても時間がかかってしまい それで母をイラつかせてしまいます 。
なんでも私がするべきこと 、今後母の介護も実家の墓守もなんでも。私には兄がいるのですが、兄はそんながらじゃない という理由で なんでも私が 。
兄にはかなわないし もう痛いのも嫌です。でも 遺産などは何もしない兄にもいくし、(遺産があるかは謎ですし、むしろ借金がありそうで)うちのことは恐らく私がやることになると思います 。それに借金があったとしたら 兄ではなく私が返すことになるでしょう 。兄にも多額の借金があるようです。
今日も ゴム手袋をさがして、じゃがいもの後ろの方にあるといわれ、探し始めて1分もしないうちに 怒鳴られました 。何をしても怒られます。寝てたのに叩き起され 、早く寝ろと言われ 、私は寝つきが良くなくお医者さんに入眠剤を貰ったりしています。それでも薬にたよらず寝ようとしたら 、また叩かれて 【早く寝ろ 、ふざけるな 、寝ろ!!】と軽い暴力を受けます。
はっきり言って 耐えられません 。残念ならがら彼氏もいなくて結婚の予定もありません 。
そんななか、今日 今まで1度もあったことがなかった親戚のおじちゃんとおばちゃんに初対面しました。
おばちゃんは 病気を持っていて、白内障、緑内障を片方ずつ、あと認知症でした。おじちゃんはそんなおばちゃんを支えていました。
お墓参りだったり親戚の家に行ったりして 最後に 【⠀おじちゃんたちの養子にならないか? おじちゃんたちには子供がいないから 遺産も全部あげられる】と 言われました 。
こんな、取り柄もないし 愛想だけいい私にそんな言葉をかけて貰えるとは思いませんでした 。
遺産は少ないけど 、寂しくてね とおじちゃんに言われて 、心が揺れました 。今の家にいても 心をすり減らして生きていくだけ 、その場では母も一緒にいたし、未熟な私なので 難しいことが分からず へらっと笑って流しました 。
でも 、生まれてから 1度もあったことのなかった 親戚のおじちゃんの 言葉に とても 揺れています 。
勝手に養子縁組する訳には行かないでしょうし 、難しいとは思います 。
でも 、もう耐えられません 。
私はどうすればいいでしょうか 。
拙い文章で申し訳ありません、アドバイスいただければ幸いです。

No.2905660 19/08/25 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/25 21:34
匿名さん1 

罵倒も立派な暴力です。
その親戚に事情を話して、お願いしたらどうですか?
今よりもいいと思う。

No.2 19/08/25 21:36
お礼

>> 1 お返事有難うございます。
うちの母親は 気に入らないことがあると 凄い暴れるひとで 、私が家出しておばあちゃんの家に逃げた時も 、誘拐で訴えるなど言ってきました。
人に迷惑はかけたくはないのですが 、
祖母にも相談してみようと思います。

No.3 19/08/25 21:40
匿名さん3 

録音して証拠のこして施設に入るとか・・
なんかさー我慢の限界で学生が身内刺したって事件あったよ。

No.4 19/08/25 21:41
通行人4 

おじさんがいいというなら、養子にしてもらったほうがいいと思います。
電話とか連絡方法はありますか?
住所がわかればお手紙でも書いてお願いして
戸籍を変えて、
荷物をまとめて引越しですね。

No.5 19/08/25 21:42
お礼

>> 3 録音して証拠のこして施設に入るとか・・ なんかさー我慢の限界で学生が身内刺したって事件あったよ。 酔っ払ってのこととか多いので 、、なかなか音声とか拾えなくて 。
何度か 限界で殺そうと思ったこともあります。
でも こんな人のために人生棒に振りたくないなって思いとどまりました 、

No.6 19/08/25 21:44
お礼

>> 4 おじさんがいいというなら、養子にしてもらったほうがいいと思います。 電話とか連絡方法はありますか? 住所がわかればお手紙でも書いてお願い… 祖母が知ってると思うので 今日叔父にたのみ住所を教えて貰えるようにしました 。
警察沙汰とかにされないでしょうか?
おじちゃんとは文通などして 話をして行きたいとおもっております。

No.7 19/08/26 09:16
通行人4 

警察沙汰って、そんなことしたら不利なのはお母さんですよね。
主さんは上に書いたことそのまま、言葉の暴力を受けていることを
警察のかたに説明したら、主さんの味方になってくれると思います。
子供を(ストレス発散の対象にするため、)私物化してる、栗原心愛ちゃんと同じです。
親は絶対的存在ではない。
親も心の病気になってることもあり
なんでも親の言うとおりにしないといけない、というわけではないので
警察に相談したほうがいいのはむしろ主さんです。

No.8 19/08/26 15:46
お姉さん8 ( 20代 ♀ )

寝てたのに、叩き起こされるのは
よくある話。
私も、ありましたよ。たしか、棒かなんかで叩き起こされた。
暴言だよね、問題なのは。
身体的な暴力を受けずとも、言葉の暴力だけでも深刻なケースになり得るよ。俗に言う、脳が萎縮しますよ。
精神的に強い人も弱い人もいるから、言語道断とも言い切れませんが、このままいけば、主さんは精神的にヤバくなりそうよ?脳が萎縮するのは避けたいが そんな状態は避けられないのが現実。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧