注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

「外人」は差別か 私は、所謂「外人」です。曽祖母が日本のハーフですが、他は…

回答12 + お礼12 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 21:31(更新日時)

「外人」は差別か

私は、所謂「外人」です。曽祖母が日本のハーフですが、他は外国です。

この間、YouTubeのコメント欄で「外人って差別用語無くなって欲しい」みたいなことを投稿した方がいて、それについて
「それを言うことが差別だ」
「実際それ気にしてないと思います。」
「外人気にせずに外人って自分のこと言うよ!そう言うことが差別なんだよ」などと言うコメントが付いていました。実際はもっと汚い言葉で、コメントを書いた方を責め立てている感じでした。

私は、「外人」という言葉が物凄い嫌いです。なので、差別用語ではと指摘してくださった方がいて、本当に嬉しく思いました。
みなさんどう思いますか?







ところでなぜ日本人って
「え、待ってハーフ?」「うん」
「いいな超羨ましい!!私も外国とのハーフが良かったー」と、なるのでしょうか。


No.2905818 19/08/26 02:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 02:44
匿名さん1 

外人って差別用語ですかね?
日本人だって海外に行ってその国の人から見れば外人じゃない?
個人的に思ってるのは
外人だから〇〇って決めつけがあれば差別だけど
外人って言葉に関しては普通かな
男と女レベルで
外人って言われたくないって言ってる人は
身体は男だけど中身は女だから男女で分けないでと言っているような感じ
あくまで個人的なイメージですよ


私はハーフって聞いても羨ましくないし
とりあえず周りが他に言うことなくて言ってるだけなのかと思ってました

No.2 19/08/26 02:53
お礼

>> 1 外人って、外の人と書くじゃないですか。あと小学生の頃に兄弟が「おい外人」と虐められたんですよ。すごく個人的ですけどね。それからトラウマというか。小学生の頃ってそういう事言う子いませんか?

なんか、ハーフ=可愛いイケメンだからとりあえずハーフみたいな子を見つけたらとりあえず言っておくみたいなところないですか?

No.3 19/08/26 03:24
匿名さん3 

日本って島国だから、今はともかく昔は外国人は珍しかった。 外国人を差別的な眼で見るのはそのなごりなんじゃないかと思う。   外人という言葉自体には差別的要素は含まれていないと個人的には思うけど、何て言ったら差別的に感じないのか自分も知りたい。    エイリアンじゃ変ですよね。

No.4 19/08/26 03:26
お礼

>> 3 私は、普通に「外国人」と言えば良いのではと昔から思っています。外の国の人。外人は外の人。仲間はずれ?みたいな。(笑)

No.5 19/08/26 03:47
学生さん5 

日本の人の美意識は、室町時代までに遡るんだけど…
日本の人は、特に肌が白いと良いとされてたんだ。(色の白いのは七難隠す)
それ以外のハーフならば、日本は島国だから他の国の人に憧れてるのも有るのかもね。
確かに、外人って不快だよね…

No.6 19/08/26 04:24
お礼

>> 5 昔の事勉強になります。
確かに、白いですね…。特に私の母は真っ白です。
同じように思ってくださる方がいて嬉しいです!

No.7 19/08/26 05:52
匿名さん1 

うーん
外国人なら良いけど略して外人だから不快ってことですか?

幼稚園、小学生辺りは思ったことそのまま口にしますしね

ハーフに関しては本当に可愛い人も居ますが
半分はお世辞じゃないのかな
自分からハーフですって言ってこられると正直そう答えるしかない

No.8 19/08/26 06:13
匿名さん8 

「外人="外国人"の略称」
日本には日常的に言葉を一部省略する文化がある
大半の人は単に略して「外(国)人」と言っているだけであって、差別用語としては使っていない

ハーフを羨ましがる人がいるのは、今時の端正な顔立ちや体型(小顔・高身長・手足が長い)等、一般的にハーフは見た目が良い人が多いというイメージがあるからだと思う
日本は単一民族国家でハーフや外国人に馴染みがない人も多いから、大抵は話のネタや珍しさゆえについ言ってしまうのであって、そこには決して悪気も差別的な意味合いもない

「郷に入っては郷に従え」ということわざもあるけど、一方の主張だけを押し通すのではなく、相手と意思疎通を図って、いい塩梅で折り合いをつけて接することも肝要

No.9 19/08/26 07:54
匿名さん9 

私は外人って差別用語になると知ってから使ったことがありません。
ただ、私も知ったのは高校生の頃でそれも外国語科専攻で外国人の先生から教わりましたが、使う方は知らない人が多いと思います。
同じ外国人の先生でも気にしない先生もいました。
言葉の定義や使い方も時代で移り変わりますし、難しいですよね。
今は差別的な意味で自覚を持って使っている人なんてそんなにいないんじゃないでしょうか。

ハーフ良いなと聞いたことはありますが(実際友人は子供ハーフが良いと外国人と結婚しました)そんなにたくさんは聞きません。

No.10 19/08/26 09:29
働く主婦さん10 ( ♀ )

輩の発言なんて
いちいち気にしなくて良いのに。

主さんは嫌でも
ハーフなのは事実で
直ぐ気付かれるぐらい
見た目に外国人のDNAが
入ってるなら

日本で暮らす以上は見た目を
言われるのは仕方無いから
慣れるしか無いと思うよ?

私からすれば
話 ズレるかも知れないけど
既婚者に誰もが質問する
「お子さんは?」に
似た感じに思える

私は子供出来なかったけど
結婚して10年以上経っても
「作れば良いのに」
「養子貰えば?」
未だに言われ続けてるけど
全く気にもしてないよ

ごめんね
かなり ズレたかも笑

要は 
言いたい人には言わせといて
理解してくれる人達がいれば
それで良いじゃないのって話

嫌な輩には
笑って嫌味言えるぐらい
メンタル強くなったら良いよ

No.11 19/08/26 10:09
お礼

>> 7 うーん 外国人なら良いけど略して外人だから不快ってことですか? 幼稚園、小学生辺りは思ったことそのまま口にしますしね ハーフに… ですよね。

私、ハーフですと自分から言ったことないですよ。ただ、普通に外国人なので…。

No.12 19/08/26 10:15
お礼

>> 8 「外人="外国人"の略称」 日本には日常的に言葉を一部省略する文化がある 大半の人は単に略して「外(国)人」と言って… 略してるんですか?それは初めて知りました。なんで略すかな…1文字減っただけじゃないですか(笑)

私の見た目は外国の血が入っているのは明らかなんだから毎回声に出さなくて良いでしょ…と思ってしまいます。


No.13 19/08/26 10:16
お礼

>> 9 私は外人って差別用語になると知ってから使ったことがありません。 ただ、私も知ったのは高校生の頃でそれも外国語科専攻で外国人の先生から教わり… そうなのですか?

私物凄い言われるので

No.14 19/08/26 10:17
お礼

>> 10 輩の発言なんて いちいち気にしなくて良いのに。 主さんは嫌でも ハーフなのは事実で 直ぐ気付かれるぐらい 見た目に外国人のDN… というか私は日本が少ないのでほとんど外国なんですよね。なので見た目も外国。何故外国人か聞かないのか疑問に思います

なるほど

No.15 19/08/26 11:42
働く主婦さん10 ( ♀ )

😲ビックリ!

日本に来て短いのに
これだけ日本語書けて
意味も分かってるなんて
主さん 努力家なのね😊

とにかく 前向きでいこうよ♪ 

No.16 19/08/26 13:47
お礼

>> 15 すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
日本が少ないは、血?の話です…。日本の血が少ししか入っておらず、他は外国です。
分かりにくい文を書いてしまって本当に申し訳ありません🙇‍♀️

No.17 19/08/26 15:16
匿名さん17 

外の人、内の人、外国人、日本人
正直、言う人の立ち位置で言い方が変わるだけであって
別に差別用語でも何でもないんですよね。

外人=ガイジン=害人って
なんとなく響きが嫌な感じがするというだけの感覚なんじゃないの?かな。
あと、「外人」っていじめられたトラウマってだけで
「外国人」といっていじめられていたなら
「外国人」って言われるのが気に食わないとなっていたと思うわ。

それに外の人間を悪意もって呼ぶとしたら、外人ではなく
よそもんっていうと思う。

No.18 19/08/26 15:46
お礼

>> 17 あ、外国人と虐められても虐めた方を憎むだけだと思います。だって外国人だもん。ただ、外人!と虐められたらやっぱ嫌ですよね。だって、外の人じゃないですか。
まあ自分でも自分は日本人なのか外国人なのか分からないです。胸を張って自分は日本人だと言えません。
そうですか?子供の頃、「ガイジン!外の人!」と虐められました。

No.19 19/08/26 16:26
匿名さん19 

外人は差別用語ではないと思います。

No.20 19/08/26 16:52
匿名さん20 

主さんは日本国籍を持つ日本人ではない。外国籍を持つ外国人だ。日本人に「外人」と呼ばれることが嫌だ、ということで合っていますか?

外人は不適切な表現のようだから、正しく「外国人」というのが良いですね。

No.21 19/08/26 16:53
匿名さん21 

外人さんでは?外国人は云いにくい。
ハーフ、またはダブル。クォーター。珍しくはありません。
主は何か国語、読み書き計算出来ますか?
外見より、多言語話者なのが、素直に羨望しています。
ラテン語習得してます?私は今、休学中です。

No.22 19/08/26 21:22
お礼

>> 19 外人は差別用語ではないと思います。 なるほど。

No.23 19/08/26 21:28
お礼

>> 20 主さんは日本国籍を持つ日本人ではない。外国籍を持つ外国人だ。日本人に「外人」と呼ばれることが嫌だ、ということで合っていますか? 外人は… 多分そうですね。

No.24 19/08/26 21:31
お礼

>> 21 外人さんでは?外国人は云いにくい。 ハーフ、またはダブル。クォーター。珍しくはありません。 主は何か国語、読み書き計算出来ますか? 外… そうなのですね。

どちらかというとダブルですね。

一応数カ国語扱えます。ですが、日常生活で使う程しか知らないので、文法などは全くわかりません。

私ラテン語は話せないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧