注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

年少の娘がいます。夏休み明けに祖父母参観があります。初めての事で分からないんです…

回答5 + お礼4 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
19/08/26 17:11(更新日時)

年少の娘がいます。夏休み明けに祖父母参観があります。初めての事で分からないんですが母方と父方とどちらの親が参加する事が多いですか❓
うちはどちらの祖父も亡くなっていて1人で参加することになります。
そもそもおじいちゃんかおばあちゃんか誰か1人が参加するのが一般的ですか❓
姑と私の母に声をかけて2人で参加するのは変かな❓
2人とも遠慮して会いたがらないかもしれませんが。

No.2905917 19/08/26 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/26 10:22
匿名さん1 

私ならとりあえず姑を先に誘い、姑に「あちらのお母様は?」と聞かれたら、実家の母にも声をかける。その方が後々上手く行く気がする。

  • << 3 お姑さんに先に声をかけた方がいいですね。 ありがとうございました。
  • << 4 お姑さんに先に声をかけた方がいいですね。 ありがとうございました。

No.2 19/08/26 10:25
匿名さん2 ( ♀ )

園内の広さの関係で各家庭人数が制限される場合もありますが、特にそういったお達しがなければ両方・片一方・遠方で来られない方…様々ですよ。

どうしたら変だ・こうしたら変だ
なんて事はありませんのでご心配なく。

それでもやっぱり不安だわ
という事ならば、担任の先生や経験のあるママ友さんなど、毎年どのような感じか聞いてみたらよろしいかと。

No.3 19/08/26 10:33
お礼

>> 1 私ならとりあえず姑を先に誘い、姑に「あちらのお母様は?」と聞かれたら、実家の母にも声をかける。その方が後々上手く行く気がする。 お姑さんに先に声をかけた方がいいですね。
ありがとうございました。

No.4 19/08/26 10:33
お礼

>> 1 私ならとりあえず姑を先に誘い、姑に「あちらのお母様は?」と聞かれたら、実家の母にも声をかける。その方が後々上手く行く気がする。 お姑さんに先に声をかけた方がいいですね。
ありがとうございました。

No.5 19/08/26 10:35
お礼

>> 2 園内の広さの関係で各家庭人数が制限される場合もありますが、特にそういったお達しがなければ両方・片一方・遠方で来られない方…様々ですよ。 … 色々な家庭や事情がありますもんね。
先輩ママさんにも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.6 19/08/26 10:35
匿名さん6 

主の母御、旦那さんの母御、お二人に参加して頂いたら?
後々、シュンと落ち込む女性もおられないので。

No.7 19/08/26 10:43
匿名さん7 

二人に同時に声かけなさい。
うちは義親しかいないから呼ばなかったけど、運動会に両家の親を遠くから呼んでいるご家庭もありました。
片方ずつだと不公平だからだって。

No.8 19/08/26 12:50
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

運動会はうちは両家の親を呼ぶよー!
でも参観日でしょ??
敬老の日があるからかなー?
どちらも近いならお二人に声かけてもいいけど、夫側が遠いなら、実母だけにするかも。
逆に実母側が遠いなら、義母だけ呼ぶかなー。

参観日は短時間だし、遠くから来てもらうの大変かなーと思う。

No.9 19/08/26 17:11
お礼

>> 8 たしかに遠方だと観る時間は短時間なのに移動に時間がかかって申し訳ないですね。
その辺も考えたいと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧