注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

ふと思ったことですので、気軽にみてください。 自殺ってなんでしちゃいけない…

回答12 + お礼0 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
19/08/27 14:14(更新日時)

ふと思ったことですので、気軽にみてください。

自殺ってなんでしちゃいけないんでしょう。もしくは、そういう風に世間はなっているのでしょうか。親がいたとしても誰だって許可をもらって生きているわけではないのだから、周りが困る・悲しむことがあっても、誰の許可なく自殺したっていいのでは?と、今朝のスッキリ見てて思いました(朝のワイドショーのスッキリです)。

一応、スッキリでは自殺が夏休み明けになると急増しているということで、「未成年の自殺は深刻」というように出していました。

でも、死にたいって本人が言っているなら死ねばいいのでは?といったのが私の意見です。
実際、私も死にたいです。中学生ですが、自殺志願者の一人です。毎日毎日、生きるのが疲れます。次第に生きる意味がわからなくなりました。
死にたいけれど(ある日リスカがバレて)思い詰まるところがあって死ねない、とか考えてましたけど、私だってみんなだって、一人一つ自由に扱える人生・命を持っているわけですから、勝手に死んでも、その本人はその後のことを化けて知るかもわかりませんし、どんなに周りがその死によって困っても悲しんでも本人は何をどうしようと責任は取れないじゃないですか。

もうみんな「死にたい」ことを愚痴っているなら死ねばいいんじゃない?と、思います。というか、思いたいです。そう心から思えたら楽に私も死ねるのになって。

死にたいほど辛いけど、安心できる場所が一カ所でもある。いじめられてるけど、あいつらをいつか見返すために生きててやる。などと、ほんのすこしでも生きる希望がある方がそこで死んだら命の無駄使いだとは思いますけどね。

最初にも書きましたが、ふと思ったことなのであまり本気な気持ちで見ないでくれると助かります。

No.2906446 19/08/27 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/27 09:19
匿名さん1 

あんまり言いたくないけど、残された人間が死体を処理するのが大変だからもある。親族はもちろん、自殺された場所にもすごいお金かかるし自殺したのが飛び降りや飛び出しや賃貸自殺だと死臭はとれないわ、わけありになるわ金はかかるわ最悪です。
死んだら誰かに迷惑かかってしまいます。樹海で自殺しても処理しないといけません。

No.2 19/08/27 09:35
通行人2 

許可なんてない。する人はする。相談もしないし、止められもしない。
それはいいとして、
主さんはもし、主さんのお母さんが今日自殺したら、どんな感じ?
なってみないとわからないかな。

No.3 19/08/27 09:44
匿名さん3 

殆どの場合、死にたい理由がくだらないからだと思います。

いじめられてる
仕事がつらい
失恋した

本当は死ぬほどのことじゃないのに、安易に死という逃げ場へ走る若者が多いため、大人は止めるのだと思います。

私はいじめをうけて自殺を図ったことがありますが、失敗して半年入院して、1年留年した後に転校しました。

転校先で友達ができたとき、いじめてくるようなくだらない奴らのために死ななくて本当によかった…と心底思いました。いじめられてる当時はそれに支配されていましたが、今となっては「いじめはくだらないこと」と思っています。

でも私は、くだらなくない理由の自殺はしていいと思います。

恋人との死別
災害などによる家族全員との死別

こういった理由なら友人や知人が自殺を望んでも、安易に引き止められません。「死んでも仕方ない…」と思ってしまいます。

No.4 19/08/27 09:48
匿名さん4 

そんなこんなで みんな死んだらどうなるんだろうね?
お母さんも自殺して、お父さんも自殺して、主さん以外のみんな が 先に死んだ者勝ちみたいに どんどん死んでいったら?
処理は誰がするのかな? 葬儀とか、納骨とか、その後の法事とか。

と、思いました。

No.5 19/08/27 09:58
匿名さん5 ( ♂ )

みんなやってるからでしょ。
メディアとか抜かす馬鹿共も煽るし。
情報がなければ結局どうして良いかもわからないから死のうとも考えられないだろうし。誰かに相談すれば死ねば?自殺の方法教えようか?と言うのもすくないだろうし。

要は情報量が増えたこと。そしてメディアが煽ると言うこと。

No.6 19/08/27 10:13
匿名さん6 

本能じゃない?
生まれたくなかったら他の精子に譲ってただろうしさ。

「後のことなんて知らない」って人は、他人や友人から裏切られたり阻害されたりイジメられたりしても、他人の「お前がどう思おうが知らない」って気持ちを受け入れてる証拠だから腹も立たないんじゃないかな。
自分は優しくされたいのに、優しくして来た人を無下にする。
ただ我が儘言ってるだけの場合が多いんだよ。
思い通りにならないから死にたいとかね。

自由でいいなら、親や先生や友達が毎日ボコボコに殴ってきても、洋服取り上げても、個々の自由って事になる。
心が広いなぁ〜。
ルールの中の自由が一番楽なのにさ。

No.7 19/08/27 10:23
匿名さん7 

誰でも幸せになる目的で生きているはずだ。いま幸せだといっている人がいる。あんなものは嘘や偽善や無知だとしか思えない。なぜなら藻掻き苦しんだ果てに自死する現実があるからである。なぜ死んだか、なぜ苦しむか。この問題を解決しなければ幸せを実感できる理由なんかあるはずはないのだ。それでも幸せだというならば、嘘や偽善や無知だけである。苦しみを越えて自ら死を選択する現実があるなんてことは、とんでもないイレギュラーな現実である。問題解決のために死の選択は誤っているといえる。だからである。

🗣作文ですな。

No.8 19/08/27 10:29
匿名さん8 

自〇した人の始末をすることほど 嫌な仕事はない。

あなたは、考えたことありますか。

考えたことがあるならば、スレ文のようなことは書けないと思うけど。

人は、虫たちとは違って短い年月で自然にはかえれないのです。
生まれでる時も 育てる期間も 死ぬ時もとても手のかかる動物なんです。
生き抜くことを放棄するって自分のことしか考えていないですね。

No.9 19/08/27 10:30
匿名さん9 

死んではダメ、とかじゃない

そんなにみんなが死にたいと思う社会が、日本が、ダメ

私は、そもそも死にたいと思う人間が減るような社会を作ることに尽力したい

あなたが今死にたいと思ってるのは、そういうことです

あなたが死にたいと思うのが悪いのではなく

あなたが居る環境が死にたくなるような所なんです

だから、社会を変えるの

すこしづつすこしづつ

残念ながらすぐには変わらないけど

死んだらダメっていうか、

もっと生きやすい世の中にするまで

もうちょっと息してて

あなたは、今なんにもできないと思うけど

あなたの変わりに、私がやります

ちょっとづつ、ちょっとづつ、

生きやすい世の中に

待てなかったら、死んでもいいけど

わたしの知らない誰かでも死ぬのは悲しい

だから、私は世の中を変えたい

すこしでも生きやすい社会にしたい

私が死にたいと思ったこともあるからよく分かる

この社会は息をするのもしんどい

自殺したくなるような社会が悪い

自殺した人が悪いわけじゃない

社会を変えていきます

No.10 19/08/27 11:29
匿名さん10 

やや逆説的ではあるけど、この世にある、あるいは日本の憲法に定められてる「権利・人権」が基本「生きるため」にあるからです。
死ぬ権利ちゅうものが、最終的に生ききることに直結してないと、何のための権利やねんてなるし、そもそも権利を行使したって実感できる人格・意識は死んだ後に存在するか実証されていない。
生きるのは辛いって言う人がいるけど、
「幸せに生きるためなら」ありとあらゆるサポートが探せばある。「生きること(権利行使を確実に実感できる)」を前提とするならね。

死にたきゃ死ねばいいけど(後ろ指さされても罰せられはしないし)、上記の論理的展開から、死ぬことに権利を主張したり、生きることの権利と同等に語って主張するのはやや滑稽に思う。

No.11 19/08/27 13:39
案内人さん11 

自殺しちゃう人の殆どは、自分が独りぼっちだと思ってるから、しゃうんじゃないかな。

好きな人が居れば、その人の為に頑張りたい。その人との幸せを手放したくない。と思うのが普通だから。

今のキミには、好きな人が居ますか?

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.12 19/08/27 14:14
匿名さん7 

サポート体制が万全であれば、誰も自死せずですね。憲法改正は9条以外や安楽死も検討段階に入り、孤立化は自発的でないケースが殆ど。
権利や法や常識が先行でなく、理解の後発であることが望ましく、そうであれば万全のサポート体制も整備されている。
 と思うわけですが。    まぁ、それが難題なのでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧