注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私がおかしいのでしょうか。離婚した父にこのような態度をされたらみなさんはどうしま…

回答3 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
19/08/29 20:56(更新日時)

私がおかしいのでしょうか。離婚した父にこのような態度をされたらみなさんはどうしますか。

私の家は少し特殊です。私が2歳の頃に父の浮気が原因で離婚し、母と叔母に育てられました。
ただ父とは自由に会ってもいいとされていたし、養育費や学費もしっかり出してくれ、必要な時にお金を頼めばくれました。その点では本当に感謝しています。暴力を振るったり、賭け事などはしないし、基本的には優しい人です。

しかし、最近父と関係することが本当に苦痛で仕方ありません。
現在私は30手前、母は60代前半、父は50代後半です。数年前に父は20ぐらい年下の奥さんと再婚し、2年前に男の子が産まれました。今年の年末には女の子も産まれるそうです。持ち家もあって、仕事も順調でとても幸せそうです。

別にそれはそれでいいのです。父が頑張って生きてきた結果だと思うので。ただ、それに私を巻き込まないで欲しいのです。父を始め祖母も、父の知り合いの人も、なぜかその子供たちや奥さんと仲良くするよういってきます。
私はとりあえず形だけ子供への誕生日プレゼントは送っているのですが、正直関わりたくないですし全く会いたくないです。むしろその子たちには私の存在なんて知らずに生きていって欲しいです。
父や祖母から、幸せそうな家族写真が送られてくると本当に悲しくて苦しくて胸が張り裂けそうになります。というかそんなことが出来る神経がわかりません。私が本当に祝福してると思ってるんでしょうか。先に家族であった私と母を捨てたのは父なのに。

母は父からお金は貰っていたとはいえ、自営業で身体を壊すまで働いて、今では年金とパート代で細々暮らしています。私が時折お金を渡していますが、基本的には受け取ろうとしません。自分のために貯金しなさいと言われます。叔母も高齢のため家事をこなすので精一杯です。母には私だけです。
父と比べたってしょうがないけれど、本当に苦しくなります。正直縁を切りたいです。ただ、私も経済的に裕福とは言えず、自分や母に何かあった時に頼れるのは父だけなのです。

私自身が独身で結婚に焦っているのも苛立ちや悲しみに通じているのだと思います。ちなみに、5年間付き合っていた彼氏とは向こうのご両親から私の家庭環境を理由に結婚を猛反対されました。父の件とは無関係ですが、普通の家庭で育っていたら違ったのかなと、また父に対して逆恨みのような気持ちが芽生えてしまいます。

皆さんは父の感覚がわかりますか?
また、このように精神的苦痛があってもまだ父親やその周辺と関係を続けられますか?
私が精神的に未熟だからこんな考え方をしてしまうのでしょうか。教えてください。

No.2907852 19/08/29 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/08/29 19:03
匿名さん1 

お父さんなのであれば、そのままの気持ちを伝えてみてはどうですか?
虫のいい話かもしれないけれど、何か困った時は助けて欲しい。
だけど、あなたのせいで私はこんな思いもしていると・・・
その行為が正しいとか正しくないとかではなく、子供なのだから、父親に正直に話してもいいと思います。年齢とか関係なく。
私には今のお父さんの家族の事は関係ない。自分は辛い思いもしてきたのに幸せそうな写真を送られてきても嬉しくもなく、不愉快だと

No.2 19/08/29 19:04
匿名さん2 

きっともう離婚からも長い時間がたちあなたが年齢的にも大人だから
受け入れてくれるだろうと思ってそうしているんでしょうね。

でも人には気持がありますしそう簡単に心からなんて認めれないですよね。

私ははっきり伝えて構わないと思いますよ、
無理してプレゼント送ることもないと思います。
自分がしたいかしたくないかでいいと思いますよ。

いくつになっても親から見れば子供。

子供の思いを受け止めるのが親の役割です。

No.3 19/08/29 20:56
匿名さん3 

関係を切るのも主さんの自由ですし、でも最後に情けを掛けて気持ちを伝えるのもいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧