注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

逆恨みされた事がある人。 女です。逆恨みと言ってよいのか分からないのですが、精…

回答4 + お礼3 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
19/08/31 00:03(更新日時)

逆恨みされた事がある人。
女です。逆恨みと言ってよいのか分からないのですが、精神疾患系の人とトラブルになった事がある人のアドバイスを頂きたいです。

就職で上京する時に学生時代の友人(同性)が親の依存から離れたいから助けてくれと言ってきました。話を聞くと、この家にいると相互依存になりそうとの事で、お金はあるが引っ越しの保証人がいないから一緒に暮らさないかと。逃げ場がないからと切羽詰まった感じでした。

初の東京で不安だった事もあり、うちの親に保証人になってもらう事にしました。それでもたくさんの物件に断られましたが、昔ながらの下町の不動産が話を聞くよと言ってくれて、友人は身寄りがないから保証人がいないと嘘をついていましたが、彼女は本気で自立したいのだろうと思っておりました。

暮らしてビックリしたのは、引っ越した初日に実家に帰るねと言われたことです。2日くらいで戻って来ましたが、それから毎日親と電話しています。また、障害者手帳を急に見せられました。
彼女は引っ越しと同時に仕事もしていましたが3ヶ月ほどで無断欠勤しました。なぜ無断になったかというと、実家に帰ると言い残して音信不通になったからです。
その後連絡がつきましたが、仕事をクビになったので、私は彼女に「実家に帰って良いよ」と言いましたが「帰りたくない、仕事は探す」というので少し待ちました。後に派遣で仕事を始めましたが、こちらも3ヶ月ほどで無断欠勤しました。今度は私の所に電話が来たので謝りました。もちろん仕事はクビになりました。

これらでももう不安だったのですが、一番怖かったのは、彼女がまだ仕事をしていた時、会社に携帯を忘れた日がありました。私の携帯に知らない番号から電話がかかってきて、出たら彼女の母親でした。「娘と半日連絡が取れない。どうなっている」と言われました。
もう暮らせないと思い、友人にどうするかと聞くと実家に帰ると言うのでそのまま終わりました。

不動産への挨拶は具合が悪いから出来ないとの事でした。鍵だけ返してくれと言うと、私が仕事の間に家に来て鍵を机の上に置いて、鍵を開けたまま帰っていきました。不動産が確認に来て鍵が開いたままだったよと唖然としていました。

その後彼女とは連絡を取っていませんでしたが、SNSでゲームをしたり普通に遊びに行っていたので元気になったのかなと思い、親に挨拶にだけ来てと言ったのですが切れられてしまいました。

利用されたとか色々言われているのですが正直もう連絡を取りたくないのです。このまま放置して大丈夫ですかね?

あまり精神疾患という言葉を使いたくありませんが障害者手帳を持っていたので、疾患系の人とトラブルになった事のある人のアドバイスを頂きたいです。

長文申し訳ありません。

No.2908392 19/08/30 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/08/30 20:16
匿名さん1 

どうもできないから、放っておくしかないのでは?

共通の友人がいるなら、事の顛末を話しておくべきだと思います。もし友人が何か言ってきたら、友人に説教などはしなくていいので、聞き流してくれるようにと。

No.2 19/08/30 20:16
匿名さん2 

精神疾患があるなら正面からやりあってもこちらが疲弊するだけでしょうし、関わらない方がいいです

No.3 19/08/30 20:23
お礼

>> 1 どうもできないから、放っておくしかないのでは? 共通の友人がいるなら、事の顛末を話しておくべきだと思います。もし友人が何か言ってきたら… ありがとうございます。共通の友人も彼女と個人的なトラブルに合って縁を切っています。友人はSNSも全て変えたのですが、最近なぜだか新しいアカウントが見つかってしまって、彼女から「影でこそこそしないでくらない?」とメッセージがきたそうです。それを聞いて怖くなってしまいました。

No.4 19/08/30 20:26
お礼

>> 2 精神疾患があるなら正面からやりあってもこちらが疲弊するだけでしょうし、関わらない方がいいです ありがとうございます。
やりあうつもりはないです。友人が新しいSNSを見つけられたり、エゴサ力?が強いので何かされないか怖くなりました。もちろんSNSはやりませんが、共通の友人を見つけてそこから漏れる可能性もありますし、皆さんどう対処しているのかなと思いまして。

No.5 19/08/30 23:09
匿名さん5 

あります。

厳しいと思いますよ。

まともにやり合っても疲弊するだけ。
向こうは向こうの常識というか価値観で来るので、
相手にしない(相手の土俵に上がらない)ことですね。

No.6 19/08/30 23:16
お礼

>> 5 ありがとうございます。
向こうの価値観を否定するつもりはありませんので変わらず無視する予定ではありますが、粘着された場合皆さんどう対処しているのか気になりました。

No.7 19/08/31 00:03
匿名さん5 

粘着されたこともあります。

そのときは誹謗中傷のラインを大量に送ってきたので、
「良い加減に止めないと警察に言う」と言ってやりました。

それでも治まらず、警察に相談したところ、
全ての通信手段を切るように言われ、
以後は完全無視を通しています。

恨みを買ったのは、大学の同期で、こっちは卒業して、相手は留年を食らった。
学位を取得したことへの嫉妬と思われます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧