注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

妹の方が結婚が早かった方、嫉妬しましたか? 私は姉がいます。 彼氏が出来…

回答7 + お礼1 HIT数 1487 あ+ あ-

匿名さん
19/09/06 20:21(更新日時)

妹の方が結婚が早かった方、嫉妬しましたか?

私は姉がいます。
彼氏が出来た時期が同じ位でしたが私の彼は結婚願望が強く付き合って一年でプロポーズされました。

すると、姉の態度があからさまにかわりました。
母から聞きましたが、お姉ちゃんあんたのせいでかなり焦ってるよ、と言われました。

同じ家に住んでますが、避けられてるし、目もあわせてくれません

No.2910069 19/09/02 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/02 17:00
通行人1 

わからんけど
もし自分がその立場なら嫉妬や焦りはするな

No.2 19/09/02 18:00
匿名さん2 

こればっかりは、どうしようもない
ですよね。
まさかプロポーズしてくれた彼に
姉が先に結婚するまで待ってて
とは言えないですし。。
別に遠慮する必要は無いと思います。
いくら姉妹でも結婚のタイミングを
ずらしてまで姉を立てる必要も無い
かと。

No.3 19/09/02 18:20
匿名さん3 

別に生まれた順番で何でも事を進めなきゃいけないわけでもないんだからいいんじゃないですか?
そのお姉さんとお母さん、死ぬのまで順番制だと思ってるんですか?
私は兄妹の妹のほうですけど先に結婚しましたし、10年近く経った今でも兄には結婚する気もないしお相手もいません。
お母さんも「あんたのせいで」とか主さんを責めるんじゃなくて、お姉さんに「あんたがそんな態度でいたら妹が気を使って結婚できなくなるかもしれないでしょ」くらいに咎めるべきだと思うんですけどね。
申し訳ないですけど、お姉さんはそんな嫌な性格をされてるからプロポーズを避けられてるんじゃないですか?

No.4 19/09/02 20:50
働く主婦さん4 

気にしない気にしない。
結婚して家出ていくんだし、無視しときましょう。
私は妹の立場で22歳で結婚しました。姉は現在43歳。今も独身実家暮らしです。
姉には結婚願望が全くないので、仲良いですよ。
結婚願望のある結婚出来ない人だと嫉妬しますよね。逆恨みしたって何も変わらないのに。むしろブスになるだけなのに。

No.5 19/09/02 23:29
匿名さん5 

双子の姉は嫉妬からか結婚を焦り
私の一年後に結婚しましたが結局数年で離婚しました。
私は子どもが出来たりと環境が随分変わったので話題も合わず
会えば姉からは嫌味を言われるので
悲しいですが疎遠にしてます。

こちらに悪気は無く普通に暮らしているだけで、人を傷付けてしまうことがあると知り
本当に心の許せる友人にしか家庭の話をしなくなりました。
これが大人になるってことなのでしょうか…なんだか寂しいような気もします。

No.6 19/09/03 09:03
お礼

皆さんご意見ありがとうございます

姉はすごく負けず嫌いで、子どもの頃からしょっちゅう張り合ってきました
私は争いが嫌いなので、うんざりしていましたが

姉の為にプロポーズを断ったり結婚を遅らせるつもりはないです。
母もそこまでは言いません

私に対しての態度はまだ我慢出来るのですが婚約者が家に来たりすると、物凄く不機嫌になられるのが本当に嫌です。

田舎なので長女の姉が同居することもありうる(両親も姉も乗り気)ので、これからが憂鬱です

No.7 19/09/03 09:46
匿名さん7 

お姉さん、そんな性格だと結婚出来なさそう笑

私の友達も2人妹に先越された子がいたけど、
一人はめっちゃ焦りまくってて、
もう一人はそんな風に見えなかったけどふとした時にめっちゃ焦ってるのが反面し、びっくりしました。
私は妹だから分からないけど焦るものなのかねー?

あと、私の親戚で兄と弟で弟はモテルから結婚の話も出たのに、その親が頭固すぎて「兄からが先!順番守れ!」と言われて破談になり、ようやく兄が結婚した頃に弟が結婚したけど、年齢のせいか兄弟共に不妊で子どもが出来ずで可哀想でした。
なのにその親は孫が一人もいない自分可哀想可哀想とアピールがすごい。

No.8 19/09/06 20:21
匿名さん8 

元々、主さんが嫌いだったんじゃない?だから妹のくせにって気持ちがあるのかも。私は妹が嫌いだったから、結婚するって聞いたときは腹立って、慌てて婚活して先に結婚しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧