注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
学生時代から、たまたま複数人の女性と付き合ってしまい…社会人になる前に関係を断ち切って心機一転で自身の恋愛観を改めました。 しかしながら、社内でたまたま好きに

「旦那さんが一番。大事にしなきゃダメよ。ちゃんとしてる?」祖母に言われた言葉です…

回答5 + お礼1 HIT数 543 あ+ あ-

匿名さん
19/09/04 21:50(更新日時)

「旦那さんが一番。大事にしなきゃダメよ。ちゃんとしてる?」祖母に言われた言葉です。
正直、これ以上は無理です。
旦那には色々悩まされています。
・仕事、家事、育児は私。
・旦那は共有口座から勝手に80万遣う
・姑からの嫌がらせは見ないふり。姑側。
・外ではイクメンぶり。いい旦那のふり。
・女の人と連絡をとる。
など色々です。
最近、調子が悪いと思ったら自律神経失調症でした。私が他の病気で入院した、ときも、「大変だね、僕のご飯は…」と言い出すくらいだったので心配はしてないと思います。
旦那の仕事は夕方から夜中で昼夜逆転。育児にはノータッチで「なるべく早めに帰って」と言っても「仕事だから仕方ないだろ!」と言われて以来育児に参加してほしい気持ちはなくなりました。
「僕の人生自分できめる、大事な時を邪魔しないで」といわれたので反対はしましたが旦那は不安定な仕事に転職しました。月収18万なのにあればあるだけ遣うので共有、旦那、私の口座に分けて管理することにしました。
多少使いすぎても多めにみたり、勉強する時間がいると言って一人の時間を優先するようにしていましたが、イライラは溜まります。

それでも家族で一番は旦那さんなのか、私はちゃんとしてないのかと悩む負のループです。
私の努力が足りないのでしょうか?どうにか気分が晴れる方法はないのか、世の奥様方は皆強くてすごいと思います

No.2911014 19/09/04 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/04 09:54
匿名さん1 

主さん頑張ってると思います。よく耐えられるなと思います。
昔ながらの考えは男をだめにすると思います。

最近気づいたのですがよく尽くす奥さんほど旦那さんが酷かったりするので
一回何にもしないでしっかりするまで放っておいていいと思います。

あとは仕事を振ってます。遊びに連れて行って、買い物これお願い
ゴミ捨てしてなど。なんでも奥さんがやってくれる状態は良くないですし
父親として成長してもらわねば困りますから。

家族なんですから協力するのが当たり前
という方向に持っていきましょう。

No.2 19/09/04 10:00
匿名さん2 

祖母は主さん側の祖母に言われたんですか?
まさか旦那さん側??

専業主婦だったとか男をたてないとって言う人は一定数居ますから気にしなくて良いかと。
うちは子供優先です
そう旦那にも宣言してます
旦那が仕事を優先するのは仕方ないですが
家では私は子供優先
だって子供って成人するまで20年だし
考え方は人それぞれですよ

No.3 19/09/04 11:07
匿名さん3 

長期的な勝ち負けで考えるなら、祖母さんの言葉に従うのが得策です。
後々より今だけ勝てば良いと考えるなら、今のままで良いでしょう。

No.4 19/09/04 12:21
匿名さん4 

旦那さんを良い夫に出来るのは、妻である貴女しか居ないんですよ。

お婆さんが言った言葉には、そんな意味も含まれてたんだと思いますよ。

「大事にする」は、ただ甘やかすって意味じゃないんだから。

夫婦円満の秘訣は、かかあ天下になる事だと、俺は思います。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.5 19/09/04 12:31
匿名さん5 

おばあちゃんの世代はそうでしょうね
自立しなかったでしょうから、どんな旦那でも必要不可欠な存在だったんだと思います
今の50以降の世代は共働きで家事育児を全て女がやるものだから、どんなクソ旦那でも立てるのが当たり前で、ちゃんとしろと言われるのは女なんですよ
お年を召した方の話は取捨選択した方がいいです
時代に合わない事もありますから

No.6 19/09/04 21:50
お礼

御礼が遅くなりました。まとめての御礼ですみません。
結婚当初は私も若かったので問題が起こる度に喧嘩をしてイライラしてました。「普通の父親、旦那になって」と感情が高ぶって泣いてしまうと「悲劇のヒロインぶるな。」「人を変えようとしてはいけない。」と言われました。それ以来、泣くことも旦那を変えようとするのも諦めました。自身で変わろうとしないと解決しないと感じました。喧嘩した所で話をすり替え、自分の思い通りにならないと気が済まない性格なので喧嘩することに疲れてしまいました。

結婚は男性を成長させることも含まれていると知りました。普通がどんなに大変なのかも。
本当に世の奥さん方はすごいです。肝っ玉母さんになりたい。私なんか全て中途半端です。

私も子供が一番です。頑張れるのは子供がいるからです。ただ気持ちを押し殺してた分、体が悲鳴を上げています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧