注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
祖母が栄養不良で亡くなって数年、まだ67歳という死でした。偏食家で好きな物以外食べない、喫煙・飲酒はせず、小食でした。驚く事に、この豊食の時代にまさかの飢餓状態
妻が浮気しました。 家を出ていってもらおうと思っていたんですが、 子供は女の子。 ママいなくなるのイヤだといいます。 どうするべきでしょうか。

40代男性です。 現在35才の女性と結婚を前提にお付き合いをしています。 自…

回答6 + お礼3 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
19/09/05 18:23(更新日時)

40代男性です。
現在35才の女性と結婚を前提にお付き合いをしています。
自分は6年前まで結婚してましたが、死別しています。
彼女には18才になる高専に通う息子がいて、彼女は両親の家で両親と生活しております。よくある未婚の母です。養育費の請求はしてないそうです。

彼女について、今別れるかどうか考えており、皆様から色々な考えをお聞きしたいと思います。

自分について。漁師という仕事を家族でしています。生計は自分とは別です。躁うつ病がありますが、通院で病態は安定してます。

彼女について。彼女はパートや新聞配達をしながら地方で課税ギリギリで働いています。生計は複雑です。
また、彼女は変形股関節症他があり、手術を勧められているらしいのですが、それを拒み、通院しながら仕事をしています。

別れるかどうかを考えるきっかけですが、自分は漁業をしてまして、収入がそもそも不安定です。
そのため、簡単にいいますと、彼女の稼ぎでは彼女や彼女の息子が学校に通っていることができていないようで、電話でお金をせがまれます。
その状態がわかった上で付き合ったんですが、今年の収量が少なく支えることができなくなる見通しになりました。

去年、彼女に借金があることがわかり、総額を聞いて、色々あって自己破産させました。そのときに、生活を見直して建て直しなさいといいましたが、その気配はありません。

プロポーズはしたものの、今後のことを考えると、金銭的に不安になり、別れるかどうかを考えるようになりました。

遠距離なもので、行き来するだけで10万円は軽く飛びます。

彼女の息子は高専から大学に編入するそうです。
自分は、彼女の息子に関してさんざん高専出たら就職するよう説得させました。でも頑として聞き入れません。
彼女と入籍したら息子の学費やらを出す余裕はうちにはありません。
また借金があるのがわかった時点から交際費は全て自分がだしています。

自分は…騙されているのでしょうかね?(笑)
いや、あげたお金は別にどうでもいいんですが…

別れて新しい出会いを探した方が無難なんでしょうか?という相談です。
よろしくお願いいたします。

No.2911578 19/09/05 11:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 19-09-05 12:08
匿名さん2 ( )

削除投票

別れて新しい出会いを探した方が、彼女と息子さんさんのためになります。
あなたが息子さんと彼女のわがままを甘やかすと、「わがままをしても誰かが何かしてくれる、自分は甘やかされる人間だ」と勘違いして成長の機会を失います。
アルコール依存症の患者も、アルコールを提供する依存する家族がいるから成り立ちます。
いつか逆恨みされます。最悪、お金をくれなかったとどちらかから殺されます。
借金も進学も、自分達でどうにかさせるべきです。どうしても別れないのなら、金輪際お金を出さず見守って、二人に努力や変化が見られたらやり直すべきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/05 12:00
匿名さん1 

今すぐ結婚しないで今は金銭的なやり取りもしないで付き合いだけでいいんじゃないでしょうか?
お互いお金もあまりないのに10万も出して行き来はきついでしょう。
お子さんが独立されてからそれでも結婚したいならしたらいいんじゃないですか。

No.2 19/09/05 12:08
匿名さん2 

別れて新しい出会いを探した方が、彼女と息子さんさんのためになります。
あなたが息子さんと彼女のわがままを甘やかすと、「わがままをしても誰かが何かしてくれる、自分は甘やかされる人間だ」と勘違いして成長の機会を失います。
アルコール依存症の患者も、アルコールを提供する依存する家族がいるから成り立ちます。
いつか逆恨みされます。最悪、お金をくれなかったとどちらかから殺されます。
借金も進学も、自分達でどうにかさせるべきです。どうしても別れないのなら、金輪際お金を出さず見守って、二人に努力や変化が見られたらやり直すべきです。

No.3 19/09/05 12:46
匿名さん3 

主さんのその不安に感じている事、金銭の事を彼女に話して、その反応で今後の事決めては?

No.4 19/09/05 13:05
匿名さん4 

文章を読む限りだと、あなたが彼女と付き合っているメリットが1つも感じられませんでした。もちろん恋愛なのでメリットデメリットだけの話ではありませんが、彼女が自立した生活をまず送っておらず、病気も抱えている、そして借金もある。また、息子の大学編入なんて彼女の家計ではまずお金が出せないので無理ですよね。何百万もかかります。そこで、息子の方もあなたのお金に頼ろうとしているんですよ。
私は女性なので普段は女性側に立ってしまいますが、同性からみても彼女とは結婚しない方がいいと思いますよ。彼女に計画性や生活性があるのかすら謎です。シングルマザーでも、両親から離れてバリバリ働いて子供を支えている方も大勢いらっしゃいます。あなたはもっと他の良い人を見つけて幸せになってほしいです。
一応婚約状態なので別れるのにお金がかかるかもしれませんが、一生たかられるよりもマシだと思います。

No.5 19/09/05 14:55
匿名さん5 

往復10万かけて、何度会ったことがある女性なのですか?

数回だと思いますが、お金を貸すの、早くないですか?

息子さんには会われたことはありますか?
良い印象を受けましたか?

まだ最初のうちは相手に合わせるのに必死ですが、だんだん合わせるのがつらくなってきますが、無理していませんか?

ここへ投稿しているということは、何か引っ掛かるものがあり不安に感じているからだと思いますが、ここの方より、あなたことをよく理解している友人やご兄弟、親御さんはどうお考えですか?
結婚は相手の親を見てから決めた方が良いですが、どんな印象のご両親でしょうか?
他の方の仰るように、結婚はお子さんが独立して落ち着いてからでも遅くないです。焦ってはいけません。

No.6 19/09/05 16:00
匿名さん6 

自分の収入で支えられないのなら、婚約解消した方がいいかもしれませんね。

金銭的なやりとりはやめた方がいい。

No.7 19/09/05 18:14
お礼

>> 1 今すぐ結婚しないで今は金銭的なやり取りもしないで付き合いだけでいいんじゃないでしょうか? お互いお金もあまりないのに10万も出して行き来は… ありがとうございます
そうですね。歳から来るあせりで判断を誤るかもしれません。
様子を見ようと思います。

No.8 19/09/05 18:18
お礼

>> 5 往復10万かけて、何度会ったことがある女性なのですか? 数回だと思いますが、お金を貸すの、早くないですか? 息子さんには会われた… ありがとうございます
彼女の息子または親族にはあっておりません。うちの近親者は、『金のかかる女だな』とは言います(笑)
ゆっくり考えてみます。

No.9 19/09/05 18:21
お礼

>> 4 文章を読む限りだと、あなたが彼女と付き合っているメリットが1つも感じられませんでした。もちろん恋愛なのでメリットデメリットだけの話ではありま… メリットは…男女関係くらいですね。
バリバリとは働いているようです。高校中退レベルでのパートですけども。
たかられる…られてるような気はしてます。
もう少し考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧