注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

育休明けすぐの転職を考えています。 育休明け2ヶ月目で、8ヶ月の子ども…

回答4 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
19/09/06 09:42(更新日時)

育休明けすぐの転職を考えています。


育休明け2ヶ月目で、8ヶ月の子どもがいます。
働き方の制度が子持ちに優しく、就業時間は8時半~17時半までですが、育休明けは目標ノルマが今までの6割で昇給はゆっくりになりますが今まで通り給与や賞与を頂けます。また、仕事に必要な勉強会の参加や学会発表や臨床研修などは全て免除されます。

保育園の関係で少し早めの復帰となり、意気込んでいたのですが、産休・育休中で頭も身体も廃用してしまい、現在全く使いものにならず…
急に休むこともありそのしわ寄せは全て同僚にいってしまいます。

入社3年目の途中で産休に入ったため、知識・経験値はまだまだ足りない中で、ブランクによる不足分を埋めていくにはどうしても時間がたりません。
仕事中は一日のノルマを達成することに追われ、じっくり考える余裕や自己研鑽をする時間はなく、家に帰ると就寝時間までやることはたくさんあります。
そんな繰り返しで1ヶ月・2ヶ月とすぎ、この仕事・この職場を続けていても良いのだろうかと悩むようになりました。息苦しい毎日に涙ばかり出てしまいます。

親は遠方のため頼れず、夫は子どもが生まれた直後にうつ病になり休職中で薬は増えていく一方で頼ることはできません。

今いる業界から去り、違う職に転職しようと考えているのですが、子どもが8ヶ月でまだまだ体調不良ばかりな状態ではやはり厳しいでしょうか。
育休明けで早々にやめてしまうことに関しては、非常識であることは重々承知しています。

育休明けですぐに転職を考えたことがある方、アドバイスや経験談をお聞かせいただけたら幸いです。

No.2911998 19/09/05 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/06 00:07
匿名さん1 

新しい職場は慣れるまで大変だろうし、子どものことでも休めない。今いる会社が一番マシだと思うよ。

No.2 19/09/06 00:43
匿名さん2 

旦那さんが休職中は働いた方がいい。
旦那さんが復職しないと転職とか無理じゃない?

No.3 19/09/06 07:52
匿名さん3 

旦那さんが働いてなくて、サポートが十分に整っていないなら、今は現状維持を選んだ方が良さそう

No.4 19/09/06 09:42
匿名さん4 

お話から察するに、職業は医師でしょうか?確かに学会発表の準備や勉強会など、相当忙しいのではないかと思います。

ただ、1歳にも満たない子持ちを採用する企業はなかなか存在しませんし、キャリアが勿体ないと思うので転職はおすすめできません。
したがって、あなたの夫や実家、家政婦などに家事・育児をしていただいてはいかがでしょうか。主婦という職業が認められて「主夫」が認められないのは時代錯誤ですし、能力を活かせない職業への転換は社会的損失とも思いますので。

ただ、主さんが今の仕事に魅力が感じられずに転職したいのであればこの限りではありませんけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧