関連する話題
親友の恋乗っ取ってやったwww 私めちゃ嫌いな人がいるんですけど、その人の親とうちの親が仲良くて離れるにも離れられなくて。それで生まれてから高校生の今までずっ

誰かに好意を持たれると怖くなります。 気持ち悪い、とかではなく、ただ怖いのです…

回答5 + お礼2 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
19/09/07 21:07(更新日時)

誰かに好意を持たれると怖くなります。
気持ち悪い、とかではなく、ただ怖いのです。

それと同時に自分から好きな人に好意を伝え、それに対し相手が自分と同じように好意で返してくるとき、私はその相手の人に対する興味を少し失ってしまいます。
あまり相手にしてくれず、聞き流すくらいがちょうどいい感じだと感じています。

これはなんでなのでしょうか。
何かの病気なんでしょうか?
それともただの勘違いなのでしょうか?

ちなみに、誰かに好意を持たれると、の誰か、というのは
私が好きな人も含まれます。
また、今まで恋愛に関することでトラウマになるようなことは一切なかったし、
恋愛らしい恋愛もしたことはありません。

調べようにもどう調べればよいのかわからず、検索しても違うことばかりが出てきたので
ここで聞くことにしました。

どうか回答よろしくお願いします。

No.2912885 19/09/07 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/07 18:24
匿名さん1 

幸せになるのが怖いとかですかね?
あと幸せを信じていないとか。

内容からいくと幸せになれるとなったときにあなたから手放していますよね。

あとはまだ満足できるほどの人にただ出会ってないからってのもありえるかな。

普通にモテるようなのでいずれは夢中になれる人現れると思うな。

No.2 19/09/07 18:32
匿名さん2 

怖い・興味が薄れるという感情は自己防衛が働いて自ら離れようとする為ではないでしょうか?

例えば、距離が近くなる他人(好意をもってきた人)に対して頼ったり甘えたり多少のワガママを言ったりしてお互いの信頼関係を築いていくんだと思いますが、頼り方甘え方ワガママの範囲を間違えると相手に嫌われたり、ガッカリされたりしますよね。

好意を持ってくれたのに期待外れに思われるのが怖い…とか。

頼る、甘える、ワガママを言う事に慣れていないなら上記の原因もありかと。

また、『あまり相手にしてくれず、聞き流すくらいがちょうどいい感じだと感じています。』
は、相手にされない方がこちら側は空気を読まずに話してしまっても傷つきませんよね。
例え間違った事や相手の期待外れになるような事を話してもラクだから、丁度よく感じてしまうのでは??

病気ではないと思います。
好意を持ってくれた人に対して本音でぶつかり合うことに怖さがあるからかな??と思いましたが、いかがでしょうか。

No.3 19/09/07 18:34
お礼

>> 1 幸せになるのが怖いとかですかね? あと幸せを信じていないとか。 内容からいくと幸せになれるとなったときにあなたから手放していますよね… 幸せになるのが怖い

それはあっているのかもしれません。
前に一度そう思ったことがありました。
ただ、その時は中二病真っ盛りで痛いやつだったので
その考えもその時の副産物のように無意識にとらえて、選択肢から除外していたのかもしれません。

満足できるほどの人に会っていない

今まで好きになった人に対しだいぶ失礼にはなってしまいますが、その可能性も
なくはないですよね、、、

これからに期待してみます。

回答、本当にありがとうございます。

No.4 19/09/07 18:37
お礼

>> 2 怖い・興味が薄れるという感情は自己防衛が働いて自ら離れようとする為ではないでしょうか? 例えば、距離が近くなる他人(好意をもってきた人… 確かに、あまり甘えるのは上手ではありませんし、好きな人に嫌われたくないという思いは人一倍強いです。多分。
それに臆病ですし。

好意を持ってくれた人に限らず、友人でも家族でも本音を話すのを怖くは思っています。
それが影響しているのでしょうか。

病気ではないと思うとのことで、とりあえずは安心です。

回答、ありがとうございます。

No.5 19/09/07 20:13
匿名さん5 

両親からは、愛されてると思いますか?

自分自身のことは、好きですか?

(´・ω・`)

No.6 19/09/07 20:38
サラリーマンさん6 ( 40代 ♂ )

自分が好きな相手と両思いになったとたんに、相手に興味がなくなる、嫌いになる現象を、

『蛙化現象』

と言います。

検索すると出てきますので、一度見てみてください。

もしこの現象とは違うならごめんなさい。

No.7 19/09/07 21:07
匿名さん2 

2です。
主さんは10代と若くても文章力や理解力が長けていると感じました。

人を傷つけないよう配慮した文を書く方なのかなぁと想像します。

その分、周囲を見過ぎたり人の顔色を余計に読み取ってしまって、親・友人など身近な人にも頼る、甘える、ワガママを言うなど本音を言えずにいるのかも…と思いました。

その延長線上はあるかもしれませんね。

ただ、以外と身近な人には本音が言えずままになる事もありますが、異性(パートナーとなる人)はまた別で、大切だと思える人との距離感を上手く取れるようになるんですよね。

その時に幸せも感じられると思うので、今は本音を言っていい相手かそうじゃ無いか判断しながら距離感を掴んでいくのも有りだと、私は思いました。

良ければ今後の参考にして下さい!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました