注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

最近になって自分の親が毒親じゃないかと思ってます。 昔から友人宅に遊びに行…

回答5 + お礼0 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
19/09/08 01:59(更新日時)

最近になって自分の親が毒親じゃないかと思ってます。

昔から友人宅に遊びに行った時にはあからさまに機嫌が悪くなったり、また父の不満について泣きながら同意を求めた?に近い相談をしてきます。基本母の作るものを残すと「もう料理なんて作らないから」と言って機嫌が治るまでカップ麺とかよくあります。

父親は全く子供の面倒を見ず、放任者なんだなというのは自覚しております。

母親が大変なのは大変承知しております。でも最近自分の性格などを見直した時たまたま毒親の子供の特徴に当てはまるところが多かったので相談させて頂きました。

毒親と判明したからってどうこうなることではないですが、何か一言貰えたらなと思ってます。
宜しく御願いします。

タグ

No.2913018 19/09/07 21:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/07 22:08
匿名さん1 

子供にそう思わせてるということは、精神的にあなたの方が大人なのでしょうね。母だからといってなんでも優しく受け入れないで、言いたいことはハッキリと言うようにしていくとお母さんも少しづつは変わっていけると思うな。

No.5 19/09/08 01:59
通行人5 ( ♀ )

情報が少なすぎるから何とも言えないけど

父親の不満を子供に聞かせて、泣きながら同意求めてくるのは、親としてはやっちゃいけないことだよ

No.2 19/09/07 22:51
匿名さん2 

毒親の定義がわかりませんが、

私も作ったもの残されたら「もう料理したくない」という気分にはなります。

母親から父親の相談されたら普通に聞きますし、喧嘩なら仲裁します。

友人の家に遊びにいって不機嫌になられたことはありませんが、勉強せずに遊びに行ってたりしたら不機嫌になられたりはします。

No.3 19/09/08 00:55
匿名さん3 

その程度で毒親とは言わんよ。

No.4 19/09/08 01:06
匿名さん4 

ご飯残す時、詫びの一言は言ってますか?
うちの子は何も言わず、良く残すから
頭に来るのは分かります。

友人宅から帰って来ただけで
本当に機嫌悪いのですか?
帰る時間とか守らなかったからじゃなくて?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧