注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ワンちゃんを飼った方又は過去に飼っていた方への相談です。 主45歳、主人4…

回答7 + お礼8 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/09/09 21:58(更新日時)

ワンちゃんを飼った方又は過去に飼っていた方への相談です。

主45歳、主人47歳 子供無し
子供には恵まれませんでした。その事については質問は控えさせて下さい。

少し前から主人がワンちゃんを飼おうか?って言って来ました。実は主人、昔小学生の頃に実家の近くにいた犬に追いかけられて噛まれた経験があります。
私と結婚した当初は犬が苦手だと知っていました
近所に2人で散歩してる時ワンちゃんを見かけ そのワンちゃんは私に尻尾をフリフリと愛らしく接してくる姿を主人は見てる内に 少し気持ちが動いていたのかもしれないです(実際は分かりません)
半年前くらいから動画や本で犬の犬種や躾方、育て方を主人は熱心に勉強しています。私の目に触れないように。
それには訳がありまして、私は学生時代に犬を飼っていて、老衰まで最後を看取って来た経験があります。大切な命ですし、安易な気持ちでペットを飼うのは私は反対しています。ペットも家族なんです
あの最後を愛犬は 最後の力を振り絞ってクゥ〜クゥ〜と小さな声で逝ってしまいました。
もちろん飼うという事は、あの経験をもう一度する訳です
確かに、もう数十年前の事ですが あの残像は忘れられない もう少し私に覚悟が出来るまで待ってとは主人に言っています
主人は経験はなくとも 辛い気持ちを汲んでくれてます
なので、私の目に触れないように 動画や本で勉強しているのですが 先日、たまたまホームセンターに買い物に行った時 ペットショップがあり、ついつい見とれてしまい抱っこをさせていただきました。
主人に関しては人生で初めての犬の抱っこです。始めは緊張してた主人も次第に慣れて 撫でてました
夫婦2人でいる中で ワンちゃんがいたら また違った家族の明るさもあるのかな?って一瞬よぎってしまいました。
後は私の問題だけですが、看取った経験がある方、また新たに飼った方、どうやって気持ちを切り替えていったのかを教えてください。
どうか、冷やかしなどは お願いなのでコメント控えて下さい。命なので、真剣に考えています

No.2913238 19/09/08 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/08 08:51
匿名さん1 

猫を17年飼って亡くなり、あまりに辛くて二度と飼わないと決めてたけど、ずっと心に穴が空いて埋まりませんでした。
ペットショップで犬を抱っこしたときに穴が埋まり、また飼いました。

大事に育てる自信あるし、犬に幸せを感じさせる自信あるから迷いなく飼いました。またお別れの時がいつか来ますが、それは寿命なわけだし、いい暮らしをさせてあげれば幸せに犬も天国へ行けますから。
ご主人様、飼う前から勉強してるなんてすごいですね!
読んでいてほのぼのしました。
赤ちゃんのワンちゃん飼えば、きっと子供のように思えるので今より明るい家庭になりますよ!

No.2 19/09/08 09:02
お礼

1番さん レスありがとうございます
本当に あの経験は 私にもポッカリと穴あいてしまいました。今は日常の生活で だいぶ長い年月が経っていますが 私もダメですね。覚悟がなかなか出来なくて、でも先日の子犬を抱っこした時 ふと、ワタシを家族にして!って頭に何かが入って来た感じがしたんです。
店を出る時、とても後ろ髪引かれるような思いをしました。

No.3 19/09/08 09:08
匿名さん1 

きっと縁あるワンちゃんなんですよ!
家族にしてあげたら喜ぶと思います。

No.4 19/09/08 09:14
匿名さん4 

19歳の老犬を看取った者です。
完璧な老衰でした。骨と皮だけの姿になり、眠るように亡くなりました。

死んでしまったとき、涙は出ましたが、
不思議と悲しくはなかった。

この子の19年は、きっと幸せだっただろうという確信があったからです。
「悲しい」よりも「送り出せてやれた」の気持ちのほうが大きかったためです。

野良犬として拾った子犬の頃から、与えられる限りの愛情を尽くしました。
休みの日は犬が「まだ行きたい」と言えば2時間でも3時間でも散歩してやりました。犬のほうに「もうまいった」と言わせてみたくて5時間歩き回ったこともあります。(結局負けたのは私でしたが)

食べ物も、いいものあげてました。
刺身を買ったら半分こ。
犬にもやりたいから、ステーキ焼いても味付けなし。
野菜も好きな子だったため、農家へ新鮮キャベツを一緒に買いにいったりしてました。

やれるだけのことは全てやりつくし、休みの日は常に共に楽しみました。

だから、一切の悔いがなく、死んでしまった今も、おかしい表現ですが清々しい気分です。

「会いたいなぁ」と思うことはあります。しかしそう考えてるときの私たち夫婦は、悲しみの顔ではなく、ニコニコと微笑んだ表情です。

主さんのワンちゃんも、主さんが愛情いっぱいに育ててあげて看取ったのなら、きっと幸せだったと私は思います。

「幸せにしてやれたのだから悲しむ必要はない」
そう気持ちに切り替われば、少しは心の傷も癒えるかもしれませんね。。


No.5 19/09/08 09:18
匿名さん5 

私も同じ経験を中学生で味わい2度と動物は飼わないと思いました。
両親は私が生まれる前から飼っていた犬で私の姉のような存在でした。
最後の2年間は発作を繰返し皮膚がただれて毛が無くなり壮絶でした。
それでも最期まで1日でも長く生きて欲しくて学校帰りは母親に代わり
看病しました。
でも結局、両親は私が大学で家を離れた寂しさでまた犬を飼いました。
私も結婚してから飼いました。
不思議なもので、年齢と共に祖父母の
死や親戚の死など必ず最期は来るものだと覚悟が出来ました。
悲しい事ですが最期まで精一杯可愛がってあげれば良いと思います。

No.6 19/09/08 09:20
お礼

再度、レス頂きありがとうございます
そう思っていいのですかね、私の思いあがりでなければ幸いです
主人も、あの子可愛かったね!って帰りの道中で言ってました
犬が苦手だった主人からしてみたら 予想を上回る言葉です
主人は今、出張で明日帰ってくるのですが、その時もう一度 一緒に行こうよ!って言ってました

No.7 19/09/08 09:30
お礼

4番さん レスありがとうございます
うちの愛犬と同じですね
あの子も 最後数日のどしゃ降りの雨の日に置かれていた子犬でした
タオルでマッサージしてあげて風呂沸かして お湯で汚れを取り その日から私の隣で一緒の生活が始まりました。
あの子も野菜が好きで キャベツやスイカは大好物でしたね。
私も やれることは あの子に精一杯してきました!
あの頃はネットが普及する前でしたのでタウンページで 合宿にも参加しました。

4番さんも 愛情ある人柄のようで私も見習わないといけないですね

No.8 19/09/08 09:32
匿名さん1 

犬嫌いな人が犬好きになるって嬉しいですね!実際に飼ったら旦那さんメロメロになるんだろうな〜
明日また行くんですね!
私まで楽しみです(^^)
きっと主と旦那さんならワンちゃんも幸せに暮らせるんだろうなと思います。
可愛いワンちゃんはすぐいなくなっちゃうので明日またワンちゃんに会えるといいですね!

No.9 19/09/08 09:48
お礼

5番さん レスありがとうございます
同じような経験をされてきたのですね。

うちの愛犬は老犬になってから癌が見つかりました
獣医さんが手術するにしても体力がもたないと告げられて 薬を飲ませながら 最後まで頑張ってくれてました。
最後の方は歩けなくなってきたので あの子の為にカートで散歩もしてました。
(当時は お金がなかったので お古のベビーカーをカスタマイズしました)

私は祖父母が先に亡くなり、愛犬が後だったので 死がどんなものかは わかっているつもりでした。でも、あの子は 私が学校でいじめられて泣いて帰ってくると側にいて ふと、タオルを加えてくる子でした。
もう一度、私は新しい命と向き合っていく資格があるだろうか?と自問自答してます 私に勇気を下さい

No.10 19/09/08 09:57
お礼

1番さん こればかりは縁ですね。
主人にも同じように私から言っております

例え、月曜に行って同じワンちゃんが居なくても これは縁だから うちじゃなくても家族ができたって事は犬にとって 愛してくれる人が向かい入れたって事なんだよ!って伝えてあります

えっと、そんなこんなしてる内に宅急便から防音ジョイントマットが 届きました(汗笑)
どうやら、使ってない部屋一面程の数です

No.11 19/09/08 10:12
匿名さん11 

実家で犬とネコを、死んだら数年おいて飼い続けていました。
最盛期にはネコ四ひき、犬一匹いました。
誰かは面倒をみるだろうと思ったら、両親が亡くなり、免許のない祖母がネコ二匹と犬をみることに。
犬が元気なうちはそれでも良かったのですが、犬が亡くなる前には遠くに部屋を借りてる兄弟が有給取って病院に連れていったりと大変でした。
犬も20キロあったので、普段の世話や病院への移送もなかなかしんどくて。
ネコが生き残ったのですが、今度は世話していた祖母が入院することに。
兄弟も遠くない場所に住んでいたものの、ネコより自分の生活だと言われ、近所の人に餌やりを任せたのですが、ほどなく老衰で亡くなりました。
一人暮らしの飼い主が亡くなって保護施設行きになった犬を知っています。
家業が傾き、持ち家を手放して賃貸では飼えないからと保健所にやった人もいました。
昔思っていたより、今の犬や猫は長生きするし、人の暮らしも変わるのだと思いました。
良くない話ばかりしてしまいましたが、こんなはずじゃなかった、となりませんように。

No.12 19/09/08 11:18
お礼

>> 11 11番さん レスありがとうございます
昔に比べたら 環境はかなり変わったと思います。
主人も出張などもある仕事ですし、私も家を空ける事もあると思います。

我が家の程近いところに動物病院がいくつかあるのもリサーチしてあり歩いていける距離です
どうしても私達夫婦が やむ得ない事情により家を空ける場合に備えてペットホテルも調べてあります。これは主人がネットでパソコンの履歴と言うかショートカットで画面にあったので私も見ました。

かなり真剣に考えてるいるんだなぁと思い 私も こうして改めて気持ちを切り替えていけたらと思いスレを立てたに至ります
11さんの指摘の無いように心がけたく思います

No.13 19/09/08 19:35
匿名さん13 

うちも初代の犬が亡くなってから2年以上ペットを飼いません(メンタル的に飼えなかった)でした。しかし、親戚の叔父が捨てられていた子犬を持ってきて無理やり?我が家に置いて行ってしまいました。仕方なく世話をしているうちに必然的に飼うことに…(^_^;)多分、叔父が犬を連れてきてなかったら今も飼ってなかったと思います。きっと縁があり我が家にやってきたんだと思ってます。ペットショップで出会うのも縁だと思いますが、できれば譲渡会などで良い縁に恵まれたら、個人的には嬉しいです。

No.14 19/09/08 19:59
お礼

>> 13 13番さん レスありがとうございます
私も犬を飼ったキッカケは 捨てられていた子犬でした

主人が出張中ですが 平日という事で保健所にも問い合わせをしました
うちの地域には一時預かりの保健所しかなく、同じ県内でも高速で3時間くらいの中心地の保健所しか譲渡会を開いてないと言われました。

これについては以前、犬を飼おうか?と主人に提案された時に私から保護犬も視野に入れてはどう?と言っております 私は経験者ですが主人は全くの素人で それも小さい頃の出来事もあり 少し荷が重いかも?と私が勝手に思ってもいます。

最近の譲渡会は何日か講義を受けるようですね。それだけ飼い主の勝手な行動による次なる犠牲を防ぐ為なのでしょう。

明日、主人が帰って来ますので 主人と私2人で実際にワンちゃんとのインスピレーションで身を任せていこうかと思っています

昼間パソコンの履歴から うちの近所でのドックトレーナーや犬の幼稚園などが出てきました。私はそのような検索をして無いので主人が下調べをしたのだと思います
宅急便から防音ジョイントマットが届いて それだけ真剣に考えてるのだと私なりに考えました

No.15 19/09/09 21:58
お礼

皆様、沢山の回答ありがとう御座いました。
本日 主人と一緒に 初めて抱っこしたワンちゃんを家族として向かい入れました

この子と色々な生活を楽しく過ごしていきたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧