だらしなくて不誠実で行動力のない自分に悩んでいます。 19歳、大学生です。…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

学生さん( 19 )
19/09/10 10:43(更新日時)

だらしなくて不誠実で行動力のない自分に悩んでいます。

19歳、大学生です。
何をやるのもめんどくさいです。そんなどうしようもない自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。

以下、自分が面倒だと感じることを書いていきます。
 掃除はめんどうなので嫌いで自分の部屋は常に散らかっています。
 今、教習所に通っていますが、ほんとうに面倒で教習のある日は憂鬱です。
 勉強もやろうと思うときはあるのにいざという時にきちんと勉強できたためしがありません。
 食べることは好きなのですがそれさえも最近はめんどくさいという気持ちが勝ってしまい、何にも口にしない日ができるようになってしまいました。 
 まず、家からでることがめんどくさくて学校に行く以外は基本的に外出しません。
 バイトもやってみたいし、お金も欲しいのに、家の立地条件と恐怖心が相まってなかなか始められません。

それに何をしてもすぐに飽きてしまいます。昔から何か一つのことを熱心に頑張ったことがありません。
他にも私は嘘つきで、幼いころから小さな嘘をたくさんついていままで生活してきました。そのせいで困った状況に陥ったり、人から怒られたことや呆れられたこともあります。

このままでは自分の強みを延々見つけられないままだし、なにか行動しないと状況は良くならないことはわかっているのに、このことを悩むのもめんどくさくてしょうがありません。でもこのままの自分は嫌です。

私には尊敬している人がいます。その人みたいになりたいと思うのに、なかなか行動することができません。いつも楽な方へと流されてしまいます。

どうやったらこの怠惰な自分を治せるのでしょうか。負の感情を払拭することができるのでしょうか。自分の好きなところを堂々と言えるような人になりたいです。
 他の人たちはどうやって過ごしているのでしょうか。こんなにめんどくさがりな自分は異常なのでしょうか。

No.2914278 19/09/10 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/10 00:51
匿名さん1 

今まで嘘ついたりダラけたり後回しにしたりしたのは、それがまかり通る環境だったからだよ
今もバイトしなくても食べていけるからバイトやらないんだよ

怒ってくれる人や一生懸命過ごしてる人の側に毎日いると変わっていけるよ
早くバイトすることだね!
恐怖心があるみたいだから裏方のお仕事とか探せば?
とにかく単発の一日だけのバイトでもいいから今から探しなさい!

No.2 19/09/10 01:12
ぴー ( w6tTCd )

尊敬している人には、会って話せてますか?

私もだらけてしまえる環境を変えたらいいかも?と思いました。

ここで相談している時点で、あなたは全然ダメではない、向上心もある、素晴らしい将来のスタート地点にいます。

強みはいろいろやってみなきゃ分かるものではありません。

いろいろ、といっても、強みとは、好きなこと、自分が過去に得意だったことにヒントがあることが多いです。

私は応援しています!

No.3 19/09/10 10:14
匿名さん3 

色々やってみて飽きたら止めるでもいいし、何も始めないのが一番勿体ないので、飽きるのを恐れずに手を出したらいいと思うな

No.4 19/09/10 10:43
匿名さん4 ( ♂ )

尊敬している人と話したらモチベとかは上がったりしそうですか。
上がりそうなら話したりするのもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧