注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

人から好かれようとして、自分に嘘をつきまくっていることに気付きました。 楽にな…

回答3 + お礼3 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
19/09/10 23:30(更新日時)

人から好かれようとして、自分に嘘をつきまくっていることに気付きました。
楽になる為には、どうしたらいいでしょうか?

人が趣味の話をしてくれると楽しそうだから、私はどんどんその人達の趣味の話を聞きますが、自分がやるとなるとそこまで熱中できなくて、話についていけないことが多いです。だから申し訳なくなってしまいます。
バイト先でも無理して夜遅くまで入ったり、急に出れない人がいたら無理して代わりに出たりします。最近は無理して出ようとはしてませんが…でも少し無理はしています。
どんな人も否定したくない気持ちが強いです。
人にお菓子をよくあげるし(自分が貰ったら嬉しいから)、私は人に気に入られようとしているんでしょうか…。
人から嫌われるのは、怖いです。

本当の自分はぼうっとしてることが多いしあまり喋らないし情緒不安定で考えこみやすいし緊張しいで不安がりです。
家も貧乏で家庭環境も良くありません。でも、貧乏アピールされるのは嫌いなので自分から貧乏なことも家庭環境が良くないことも誰にも話したことがありません。
情緒不安定でうつ気味なことも、いざとなると気が張って話せず元気なふりをしてしまいます。

色んな人に合わせようと神経がすり減って、堂々といることができないのが辛いです。自分らしさがよく分からず、人に優しくしてる自分に酔ってるみたいで気持ち悪いです。高校のときに、自分から引っ張り出せるものなんて何もない空っぽな人間だから人に合わせるしかないんだって思ったような気がします。
あのネガティブな自分でも、側にいてくれる人がいてほしいけど、勇気が出ません。

19/09/10 08:03 追記
周りの人からしたか都合のいい人で、自分を持ってないやつだな、と思うんでしょうね…むしろ好き嫌い別れる人の方が、印象に残ったりある意味尊敬されたりするんでしょうね

No.2914374 19/09/10 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/10 09:16
匿名さん1 

1人の時間を増やしたらどう?
俺も似たような症状だったけど、趣味(ゲーム)に没頭してから良い意味で変わった
基本1人で遊んでるけど、オンラインだと同じ趣味の人達と出会えて自然と話が弾む
気が付けば現実世界での人との絡みがどうでもよくなってて、与えられた仕事をやって家に帰ったらゲーム
ストレスフリーで人生楽しすぎ

No.2 19/09/10 09:28
匿名さん2 

そうだなぁ。大変そうだなぁ。
そんなアナタは俺から言わせると…。

『超、普通の人!!』

いや…、イジメてるワケじゃないぞ?
大なり小なり、皆んなそんなもんだって!(笑)

皆んなそれぞれ気にやむところはあって、不安も不満も抱えながら生きてるよ。
それでもなるべく表に出さない様に、人に気を遣いながら生きてるよ。
アナタがそうしてる様に。

自分も皆んなと同じなんだ。
皆んな同じ様に生きてるんだ…って考えれば気は楽になるし、よりお互いを分かり合える様にもなるんだ。
人間そんなもんだ。

No.3 19/09/10 09:43
お礼

>> 1 1人の時間を増やしたらどう? 俺も似たような症状だったけど、趣味(ゲーム)に没頭してから良い意味で変わった 基本1人で遊んでるけど、オン… ありがとうございます。
そうですね、1人の時間が欲しくて今SNSや連絡を極力避けてますが、どうしても必要なことがあって返事しなきゃいけないので、精神的な1人にならないですね、でも今、1人になろうと試行錯誤しています。
ゲームは昔からやっていてとても好きですが、没頭できないのですよね…😓
でも楽しそうでよかったです。
いい意味で他人にどう思われるか気にしなくなったのですね。私もそこまで割り切れるようになりたいです。

個人的な話で申し訳ないですが、
ネッ友には憧れます。でも現実世界の人間関係は大事にしたいですね…みんな現実の人間を大事にしなくなったら、誰が目の前にいる人を大事にするの?って思ってしまいます…、その気持ちといい意味で割り切る気持ちを適度に保ちたいです。

とりあえず他人は結構他人をどうでもいいと思ってるって思えるようにします。
ありがとうございます。

No.4 19/09/10 12:07
匿名さん4 

私も中学生くらいからずーーっとそんな感じで、周りの顔色ばかり伺って生きてました。
好きでもないものも好き、いいね、といい、誰かが困っていたら自分が辛かったり楽しくなくても手伝う、そんなことをしてました。
ちなみにネットの中でもそうでした。八方美人ってやつですね。
でも一年ほど前に出会った男性が、全く私と真逆のタイプで。
嫌いな人には嫌いといって付き合わない、何言われても関係ないというスタンスの人でした。
その人が、周りに合わせられるのは欠点でもあるが長所でもあるよと言ってくれました。
逆にその人は周りに合わせるということがしたくても出来ないらしいです。
私はその人と出会ってから、ちょっと人間関係を楽に見れるようになりました。
嘘をついて周りに合わせても別にいい、自分が疲れない程度にすればいいということです。
それが自分だということです。

No.5 19/09/10 23:19
お礼

>> 2 そうだなぁ。大変そうだなぁ。 そんなアナタは俺から言わせると…。 『超、普通の人!!』 いや…、イジメてるワケじゃないぞ? … ありがとうございます。
違う悩みを打ち明けたらパートのおばさんにも似たようなこと言われました😅
みんな何か悩みや不満を持ってるのは同じですよね。闇を持っているのは。

普通の人に見えるようで、ある意味良かったです。自分は緘黙だったので不登校でした。友達や周りの人が鬱病や精神障害、知的障害発達障がいの方が多くて、"普通の人"とそんなにあんまり関わったことがないものですから、普通の人が怖くて怖くて苦手です。
普通の人も闇を持ってるんでしょうかね…。だとしたら障害に関わらずみんな同じなんですかね。

あなたのように大らかで精神的に明るい人と現実で関われたらよかったのになあ思います。
ありがとうございます。

No.6 19/09/10 23:30
お礼

>> 4 私も中学生くらいからずーーっとそんな感じで、周りの顔色ばかり伺って生きてました。 好きでもないものも好き、いいね、といい、誰かが困っていた… ありがとうございます。
自分でも八方美人してるなあと自覚する時があって、自己嫌悪しちゃいます。
ネットも人間関係ですからね…。
その人は芯を持っていて強いですね。
楽に見られるようになって良かったですね。
私もそう思えるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧