注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

しんどい

回答5 + お礼4 HIT数 2047 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/03/19 07:43(更新日時)

鬱から対人恐怖でコミュニケーションとれず子供の幼稚園イベント話すお母さん居なくて辛かった。
卒園式も全然話さず一度話しかけて来てくれたお母さんとも結局話は続かなかった。長時間卒園式やお別れ会が感動半分苦痛半分でした。

もう子供の感動以外は忘れたいのにそれ以外の事ばかり思い浮かび苦しいです。

そして今度は役員決めがあり憂鬱すぎて今から吐き気がします。PTAの役員選出の手紙が脅迫に見えます。
(出席しない場合役員対象者となる等)

子育ての裏(役員やPTA)でこんな苦しくなるなんて産む前は思っても見なかった。
でも可愛い子供の為に頑張りたい気持ちはあります。

同じ状況の方が居たらどう乗り越えてるか教えて下さい。

No.291492 07/03/18 09:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/18 16:18
通行人1 ( ♀ )

私は病気はないのですが、役員経験者として。いろんな方が保護者にいますから、自分だけと思い詰めないでくださいね。出席して意見が言えないようなら、最初から欠席して良いと思います。病名ははっきり言わす、体調が今悪く役員に協力できない、と担任から伝えてもらいましょう。
そんなに負担に考えなくても大丈夫👌ずるしてるんじゃないんだから…

No.2 07/03/18 20:20
通行人2 ( ♂ )

たまには休息してください❗
いやなPTAの役とかはどうにか避けられないものなんでしょうか?
1番さんが言うみたいに先生に相談なさるといいかも😊❗

頑張りすぎは体に良くないですよ😃

No.3 07/03/19 00:14
お礼

コメントありがとうございます。
去年は上の子の地域の役員をやりました。
これは学校の役員とはまた別らしいのですが地域役員やると決まった年は他の役員はやらないですむにも関わらず具合悪くなり選出の日の懇談会に出れませんでした。

今年は地域はないので出ないといけないかな?というプレッシャーがあります。毎回出ないのもおかしいですよね;
ズルいと思われたくないのもあります。実際幼稚園の役員は学校の役員やるからと去年断りました。その後同じ幼稚園で上の子の学校役員しているお母さんにどの役員やっているのか聞かれて地域と答えたら
「何だ地域..」
と言われました。
私にとっては大変なことなのですが...

役員のプレッシャーって事よりコミュニケーションとれないプレッシャーの方が強いです。
行かなくてどう思われるのかも怖いです。

No.4 07/03/19 01:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

他人事と思えずレスさせていただきます。私も孤立しています。話をするママ友はいません。だから行事の時は苦痛が先にたちます。なんで子供の行事で感動なのにテンション下がるのか。気分悪いですよね。いろんな人がいていろんな事を言うけど、所詮、ママ友は子供のおまけ。
仲良くする必要はないから、役員も体調が悪ければやる必要はないと思います。周りにひとりはいるお世話焼きにそれとなく体調不良を伝えてみては。
お互いかんばりましょう。

No.5 07/03/19 02:25
通行人2 ( ♂ )

再度レスします

語弊があるかもわかりませんが、過剰にそういう行事や役職について意識の高い親っていてますって☝!
でも例えば母子家庭の親なんか働きながら何か参加させられたり💧。嘆いてる人もいてました💨

人間関係ももちろん❗いい人も居てますが、中には人を見下す態度を平気でとる人も💧
そんな親なんか相手にせんときゃいいですって😊❗❗
長くても数年で付き合うこともないんですから😃

子供のためと言いながら付き合いずらい人と無理して一緒にいるとしんどくなるだけですよ💧

あなたが悪いんじゃないです😁!必ず有無を言わせず取り仕切ろうとする強引な人間がいてるはず☝!それが先頭に立って旗を振るからしんどいんですよね😃💧

でも主さんは子供のためを思って何かしようって気持ちがあるだけすごいですよ😁!無関心ほど子供に悪い影響を与えるものはないでしょうから💧
たぶんあなたの愛情をたっぷりもらってる子供さんはいい子に育ってるんでしょうね😁❗

もう少し肩の力を抜いて取組んでいいと思いますよ😃!
嫌な感じの人はどこに行ってもいますから☝
応援してますね🙋

No.6 07/03/19 05:22
通行人1 ( ♀ )

そういうふうに考えるんだ😨…辛いだろうなぁ😥…と思います。たぶんそこがご病気なのかな?やらないほうがいいよ。誰かにずるいと思われたって関係ないじゃない。自分優先は悪いことじゃないよ。

No.7 07/03/19 07:21
お礼

>> 4 他人事と思えずレスさせていただきます。私も孤立しています。話をするママ友はいません。だから行事の時は苦痛が先にたちます。なんで子供の行事で感… コメントありがとうございます。
本当辛いです😢
どうしてこんなに酷くなってしまったのか..

世話焼きママが居ればいいのですが、上の子の幼稚園年中の時はそんなに鬱もなかったのですが年長になったらではじめました😢

複数での会話が出来なくて辛くて気がつけば避けている自分が居て..

こんなんで親としていいのか悩むと動機や吐き気がして..

話聞いてもらうのがいつも旦那なのですが旦那は上の空です。

ここで同じ人に会いアドバイス頂けて少し気持ちが楽になりました。

頑張るのが辛いですけどその気持ちは忘れたくないです☆

No.8 07/03/19 07:34
お礼

>> 5 再度レスします 語弊があるかもわかりませんが、過剰にそういう行事や役職について意識の高い親っていてますって☝! でも例えば母子家庭の親なん… 再度コメントありがとうございます。

涙止まらなかったですありがとうございます。

近くに上の子と同じクラスのお母さんが居てそのお母さんは一番偉い役員(会長ではなくその役員の取締役)やっていて態度から何から凄い偉そうです。
役員会議があるとその子は家に入れず我が家で待ってるように言われてるみたいです。一緒に勉強したりして最初はいいとは思いましたがその子が来ると旦那が休みの時家族と出掛けられなかったりおやつ用意したりと不便が生じてしまってそれを断れないのも苦痛で子供達を塾に入れてしまいました。

こんな理由で塾きめた自分をまたせめて..情けなくなります。

でも本当いつかもっと広く考えられる日が来るといいなと思いました。

コメント頂けてそういう親も居るのだと再認識出来ました。ありがとうございました☆

No.9 07/03/19 07:43
お礼

>> 6 そういうふうに考えるんだ😨…辛いだろうなぁ😥…と思います。たぶんそこがご病気なのかな?やらないほうがいいよ。誰かにずるいと思われたって関係な… コメントありがとうございます。

どうしてもやらなきゃいけない雰囲気から抜け出せないで居ました。

実際「心の悩み」ではなく「学校の悩み」でスレ立てた事ありましたが反発(やるべきだ!)の意見もあり、沢山の人が(楽に考えて!)と言う中その(やるべきだ!)の一言が引っかかりずっと悩んでしまって居ました。

正直やらなきゃいけないのですものね。その方が間違っていない分悩んでしまったり...

期日が迫って連日寝れませんでしたがちょっと楽になりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧