注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

私の3歳の子供は知的障害ありの自閉スペクトラム症です。 ご飯を食べない日、…

回答3 + お礼3 HIT数 581 あ+ あ-

悩める人
19/09/11 19:48(更新日時)

私の3歳の子供は知的障害ありの自閉スペクトラム症です。

ご飯を食べない日、癇癪を起こして手が付けられない時、外出の際に騒いだり暴れてしまう時などにお菓子で誤魔化していました。

それに加えて歯磨きの時に子供が暴れるので虫歯にさせてしまい1年半前から歯科に通っています。

歯科では月に一度の歯磨きと3ヶ月に一度のフッ素をしていて、子供がどんなに暴れても優しく接してくれます。

でも子供が暴れてフッ素が上手く塗れていないのか、子供の歯に穴が開いてしまい急激に虫歯は酷くなって行きました。

それでも医師は「大丈夫、このままフッ素で様子を見ましょう」と言っていました。

三歳児健診の歯科医師には「虫歯にフッ素を塗っても意味が無い!サホライド塗って貰いなさい!病院を変えなさい!」と怒られました。

私は子供が病院に慣れているだけに病院を変えるべきか迷ったので、次に受診した際にサホライドのことを話してみて、それから決めようと思いました。

それで受診の時に医師に言われたのが

・いつ痛みが出てもおかしくない状態
・治療は出来ない、痛みが出たら鎮痛剤を飲ませるしかない
・治療をするなら大学病院で全身麻酔をしないといけない
・フッ素を塗ることしか出来ない
・サホライドを塗っても虫歯の進行は止まらないから意味が無い
・このまま歯が生え変わるのを待つしかない

と言われました。

痛みが出たら鎮痛剤を飲ませるしかないと言われても、子供は薬が飲めないし、歯が生え変わるまで何年も鎮痛剤を飲むの???と疑問に思います。

笑気麻酔があるから選んだ歯科だけど、私の子供は暴れるから笑気麻酔は出来ないとのことでした。

医師は「サホライドよりフッ素の方が効果がある」と言うのですが、本当なのでしょうか?

障害のある子供には、どんな歯科をどうやって選べば良いのでしょうか?

No.2915158 19/09/11 14:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/11 14:47
匿名さん1 

私のムスメは3歳で怪しいと言われてますが、まだ断定はされてません。
歯磨きはもう戦争で毎日大変ですが、
わたしが娘の両手足を足で押さえつけて無理やり磨いてます。
泣くと口を開くので磨きやすい汗
泣かないのがベストだけど

どんなに泣いて吐いても抑えつけ磨いてます。虫歯になった時の方が痛いし

歯医者へは近所の所は言ってます。
同じく私が押さえつけ助手の方も足を持ってくれたりして戦争です。

お陰で虫歯もありません。

知り合いの子は虫歯になってから黒いのをなってましたよ。
それがサハライドなのなかな?
見た目は悪いけど一番良いと言ってました。
ちなみに歯磨き粉で大泣きして嘔吐は何回もあります。

No.2 19/09/11 15:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。

我が家は旦那と私の二人かがりで子供の歯磨きをしていて、それでも暴れると抑えきれなくて、歯ブラシを舌で邪魔するので上手く磨けていないのだと思います。

歯科では磨いてくれる歯科助手しかいないので、歯科での歯磨きも本当に大変でフッ素が綺麗に塗れていないのかもしれません。

歯が黒くなるのがサホライドです。

昔なら子供の虫歯=サホライドみたいなイメージがあったけど、今ではサホライドを置いていない歯科も多いそうです。

私の子供の歯科もサホライドは置いていないし、サホライドは意味が無いとのことでした。

本当にサホライドに効果がないのか、とても気になります。

No.3 19/09/11 18:40
匿名さん3 

私の息子も自閉スペクトラムで、虫歯があって「もしかしたら入院して全身麻酔じゃないと…」と言われていたので、療育センターで障害者歯科の認定医がいる病院の一覧を見せてもらって、大学付属の歯科病院に通っています。
障害者歯科の認定医の先生に担当してもらったら、2~3回通っただけで息子が落ち着いて歯茎に麻酔注射を打ってもらえる状態になりまして、全身麻酔が必要なくなりました。
もし全身麻酔になっていたとしても、子供と信頼関係を作って治療してくれる先生のほうが私も子供も安心できていたと思います。

No.4 19/09/11 18:53
通行人4 ( ♀ )

https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/kids-dentist-sahoride.html#h-num01-03

んー、フッ素もサハライドも虫歯予防用の処置で、実際虫歯が出来てしまったらどちらも意味ないと思う。

とりあえず、別の歯医者探してセカンドピニオンでは?

虫歯が神経まで達してしまったら、大変なことになりそう。

今通ってるところは、私なら見切りつける。たぶん、主さんのお子さんを持て余してるんだと思う。

主さんの子に合う歯医者選びについては、私は分からないけど、保健センターとか、発達関連でお世話になってる機関があるのなら、そこで相談してみては?

あと、効果ないかもだけど
うちは、YouTubeの歯磨きの動画(歌やアニメーションのものや、知らない子が磨いてる動画など色々)を観せながらするようにしたら、歯磨き嫌がらなくなりました。

No.5 19/09/11 19:18
お礼

>> 3 私の息子も自閉スペクトラムで、虫歯があって「もしかしたら入院して全身麻酔じゃないと…」と言われていたので、療育センターで障害者歯科の認定医が… 似た境遇の方のコメントは本当にありがたいです。

大学付属の病院で落ち着いて治療が出来ているのは素晴らしいですね。

やっぱり障害の知識もある医師の方が良いでしょうか。

ネットで障害児の歯科と検索をすると何件か出てくるけど、認定医がいるのは一軒しかないようでした。

長い予約待ちをするくらいなら、近場で良い歯科を探すか?迷ってしまいます。

No.6 19/09/11 19:48
お礼

>> 4 https://haisha-yoyaku.jp/docs/hamigakids/column/kids-dentist-sahoride.… urlまでありがとうございます。

記事を読むと私の子供の虫歯は進行しているのでサホライドは効果ないかもしれません。

もっと早くにサホライドを塗るか、転院していたら違っていたのかなと後悔しています。

私は子供とは別の近所の歯科に通っているのですが、そこは私の融通を聞いてくれたり腕が良いけど、子供向けの絵本すらない歯科で週イチで通ってます。

一方で子供が通っている歯科は絵本、玩具、治療中のDVDなどが揃っている大人気の歯科なので月イチで通っています。

どちらが子供にとって良いのか、私が通っている歯科でも子供のことを相談してみようと思っています。

歯磨きはありとあらゆることを試してみても駄目で、今は子供を笑わせながら何とか歯磨きしている感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧