関連する話題
27歳未婚女性です。 一歳年下の彼と2年ほど付き合っており、彼は一人暮らし、私は実家暮らしで、週末ごとに泊まりに行っています。お互いに将来の話もしたりしていまし
彼女にキモがられました。おかしいですか? 最近彼女が、コロナが落ち着いたら髪を染めたいと言いだしました。 彼女は出会ったころ、会社の規定で何年も黒髪
私の考えはやはり古いんですよね・・・。結婚したら女は家を守り男は金を稼いでくる。それ以外の結婚は、する意味がない。(お互い共働き等)男側が年

何で男は化粧をすると引かれるのでしょうか。世の中不公平すぎます。 化粧し始めて…

回答45 + お礼48 HIT数 1428 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 15:00(更新日時)

削除投票

何で男は化粧をすると引かれるのでしょうか。世の中不公平すぎます。
化粧し始めて数ヶ月ですが、男が化粧して引かれる理由が分かりません。むしろ肌トラブルがなくなったり、眉毛や鼻筋が綺麗に整ったりと、メリットだらけなので、今の年になって始めるのではなくてもう少し早くし始めれば良かったと感じるくらいです。

化粧すると異性からのモテ度は下がるものなのでしょうか。まあ、元々モテる方ではないので、これ以上違和感はありませんが。

正直、平均的な顔立ちの自分が嫌いです。女の人ってイケメンを見るとときめく人が多いのに何で化粧してたらキモがるんでしょう。自分たちは可愛く綺麗になるためにメイクをするのに、矛盾もいいとこです。
「化粧してる男はキモい」という人がいれば、私はその人たちの考え方の方が気持ち悪いです。イケメンを見てときめく人やテンションが上がる人が多い中でそういう考え方は矛盾してますし、見た目を良くするために化粧してる自分のことは棚に上げて、どうすればそういう発想が生まれるのか不気味です。

実際、自分がイケメンになった、かっこよくなったとは言いきれませんが、メイクする前に比べると見違える程変わりました。それ以来自信が持てるようになりましたし、もう少し早い時期(19〜20歳くらい)からすれば良かったと後悔してるくらいです。

メイクするのが面倒臭く感じる女性では「男はノーメイクが普通なのに、女は毎朝の化粧が常識なのが不公平だ」と言う人もいるかもしれません。
私にとっては、「女のノーメイクは非常識なのに、男はすっぴんの地味な顔で我慢しなければいけないのはおかしい」と思います。

実際、「女性はメイクするもので、男性はノーメイクが普通」とかではなく、やりたい人だけがやれば良いのではないかと、つくづく思います。

そんな世の中なら女性に生まれれば良かったです。いや、もしくは男性でも良いから最初からイケメンに生まれたかったです。
自分がカッコよくなるためには他にどうすれば良いか? その答えが出たのに物凄く残念です。メイクの仕方について悩んでる女性を見ると嫌味にしか感じません。
ファッションや髪型など、他にも気を使っている点はありますが、まず顔をカッコよくしたいです(整形無しで)。

No.2918841 19/09/17 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 19/09/17 21:55
匿名さん1 

削除投票

そう思います。男女共に、自分をより魅力的に見せるため、楽しみのために、やりたいと思う人は化粧をすればいいし、やりたくない人はやらなくていいのです。男性だから化粧するのはおかしいというのも、女性なのに化粧をしないのはおかしいということも、おかしいです。
自分に自信を持てる方法を見つけられてよかったですね。あなたにとって大切なことを否定してくる人の方が下らないですから、気にしなくていいです。そうは言っても世の中の風潮に抗うことは苦しいですから、無理せず、それでもあなたがあなたの価値観を大切にする姿を、周囲の人に見せてほしいなとも思います。

No.2 19/09/17 22:00
匿名さん2 

削除投票

メイクする男子=オカマ系、V系、ナルシスト
というイメージが拭えないからではないでしょうか。

一般男性のメイクが単純にまだ浸透しきっていないだけだと思います。

芸能人や男性アイドルは当然のようにナチュラルメイクしてるので、女性たちが男性のメイクを全否定しているわけではないと、私は思います。

No.3 19/09/17 22:13
お礼

削除投票

>> 1 そう思います。男女共に、自分をより魅力的に見せるため、楽しみのために、やりたいと思う人は化粧をすればいいし、やりたくない人はやらなくていいの… 親身になりコメントして頂き、ありがとうございます。

自分に自信を持てる方法が見つかって良かったです。ただ、メイクしないよりする方が良いと考えているため、もう二度とノーメイクで外を歩きたくないと考えてるくらいです。化粧とヘアセットは必ず行います。化粧は時間はかかりますが楽しいです。また、時間がない時はどうするかを考え、短時間でメイクする方法を練習してみると上手くいきました。

化粧してる男を引くのであれば、パッと見て女っぽい人や、口紅が目立つ人など、とにかく誰が見ても「オカマ」と言われそうな人だけにして欲しいです。

No.4 19/09/17 22:15
匿名さん4 

削除投票

その考え素晴らしいと思います^_^

世の中の不潔で悪臭のする男性にも見習ってほしいです!!

一緒にコスメの話とかできて楽しそうだし、そういう方を彼氏にしたいって女性もたくさんいると思うので、今のまま自分の道を貫いてくださいね!!

No.5 19/09/17 22:18
お礼

削除投票

>> 2 メイクする男子=オカマ系、V系、ナルシスト というイメージが拭えないからではないでしょうか。 一般男性のメイクが単純にまだ浸透しきっ… コメントありがとうございます。

そうですか。
自分をカッコいいと思っているわけではないのでナルシストではないと思いますが、実際にカッコ良くなるための努力ってどう見られるのでしょうね。

また、あくまで「男のお洒落や顔立ち」を意識して行っているのでオカマ系ではないと思うのですが、実際のところどうなのでしょう。

あくまでそういう感じに見られないようにだけはします。

No.6 19/09/17 22:22
お礼

削除投票

>> 4 その考え素晴らしいと思います^_^ 世の中の不潔で悪臭のする男性にも見習ってほしいです!! 一緒にコスメの話とかできて楽しそうだ… ありがとうございます。

スレにも書いた通り、やるならもう少し早く始めればよかったと後悔しています。(現在20代後半)

そういう人を彼氏にしたいという人が少ないと思って悩んでたので、少し吹っ切れました。

No.7 19/09/17 22:23
匿名さん7 

削除投票

同性愛と同じです
化粧をする男性もマイノリティ(社会的少数派)なので、理解を示せないのが大多数です
これはメイクする貴方とか、それを否定する人がとか、誰が悪いとかの問題ではないんです
正解も間違いもありません
しかし同性愛もですが、メディアを通じてだんだん理解されてきてる風潮は感じますよ。メイクに関してはK-POP男性アイドルのお陰で広い目で見られてる気がします。僕の友達の韓国かぶれもメイクしてますが、なんとも思いません。むしろ綺麗な肌やなぁって思います

何が言いたいかと言うと、マイノリティは他人に理解を求めようとしても無駄だと言うことです。世界が変わらない限り、いつまでもマイノリティはマイノリティのままです。だからってメイクを辞める必要はありません。メイクをするかしないかは貴方の自由なので

No.8 19/09/17 22:38
お礼

削除投票

>> 7 コメントありがとうございます。

メイクする時に気を付けている点は、する前に比べると綺麗になるようにはしますが、あくまで自然に見せることです。

パッと見てすぐに「俺メイクしてます」ではなく、あくまで「自然な感じ、かつ ある程度は整った顔立ち」を意識しています。

No.9 19/09/17 22:44
匿名さん7 

削除投票

返信ありがとうございます
もちろん分かってますよ。不潔感も消えて本人も自信持ててで良いとこばかりなのも理解してます
ただ特に集団思想の強い日本では息苦しいって思う瞬間が多いかもしれません。差別は少ないけど、偏見はとても多いです。男がメイクしちゃいけないなんて誰が教えこんだんだろう。これも偏見のひとつです
マイノリティが個性のひとつとして理解される世界になればいいのにって常に思います。

No.10 19/09/17 22:51
お礼

削除投票

>> 9 確かに世の中偏見だらけですね。私も偏見や決めつけが多くて人のこと言えないかもしれませんが。

マイノリティですか、
確かにそれが個性の一つとして理解されるようになると良いですね。

No.11 19/09/17 23:02
匿名さん11 

削除投票

男性がメイクするのは今の時代おかしい事ではないですよ。
ただ一般男性でメイクする人はいないですし、しても芸能人やホストです。
あとは自分の顔に自信がない人がするイメージがあるから変な目で見られるんだと思います。

私は逆に男性が羨ましいですけどね。
女性はメイクをしても可笑しくないけど、逆にノーメイクは非常識。
接客業でノーメイクで行けば怒られるし、肌が荒れててもメイクをしなちゃいけないから辛い。
でも男性はメイクするのもしないのも自由だからメイクで怒られた事はないですよね?
女性もすっぴんが当たり前になって欲しいものです笑

No.12 19/09/17 23:09
お礼

削除投票

>> 11 コメントありがとうございます。

私はもちろん芸能人でも俳優でもなく、一般の男性です。職業はホストでもバンドマンでもなく、普通の社会人です。

正直、ノーメイクの時の地味で平均的な顔立ちで二度と外に出たくないので、女性が羨ましいです。
女の人は「顔に自信がなくてメイクしてる人」でも何とも思われませんし。

No.13 19/09/17 23:10
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

主さんこんばんは♪θ(^0^ )
私は女性ですが男性がメイクする事に関して全く気になりません
一口にメイクいっても様々かなと
例えばフルメイクなのか眉を少し整えてファンデもあくまでナチュラル系とか
でもどちらもその本人が気にいってやってる分には全然いいです
でも主さんは人からどう思われてるかが気になったり実際キモイとか言われてしまってるんですね
でも前レスさんもちょっと触れている通り
一昔前はそれこそオネエや女装家など世間から全く認知されていなかったジャンル
でも徐々にマスコミにとりあげられたりテレビのコメンテーターになって一躍人気者になったり!
世間の評価も180度変わってきてますよね
なので今は苦しいかもしれないけど主さんのような価値観の人達が段々増えたり
まあ増えなかったとしても自信をもって自分を貫いていけばいいと思います(^O^)
その内世間での認識も変わっていくでしょう
実際男性がメイクするという概念は特に日本ではほぼない習慣でした
だから世間もまだ見慣れてないだけです
でもだからといってそれをやりたい人が自分を抑え込んでまで我慢する必要はどこにもありません
是非自信をもって続けていってほしいです
否定的に見てくる人なんか無視すればいいです
大体そういう人らは自分に自信がもてないから誰かを否定する事に寄って
辛うじて自信を保っている
まあそんな程度のもんですよ(笑)
頑張ってくださいo(^-^)o

No.14 19/09/17 23:19
お礼

削除投票

>> 13 コメントありがとうございます。

いや、キモいとは言われてないです。あくまでバレたらそう思われるのではないかという不安です。

今行なっているメイクは
ファンデーションやフェイスパウダーで顔を綺麗にして、アイブロウで眉毛を程々に濃くして、ノーズシャドーで鼻を高く見せたり等です。あとはリップ(色は付かないもの)を塗って荒れるのを防いだり。

あくまで自然に見せつつ、ある程度は整った顔立ちを意識しています。

No.15 19/09/17 23:20
匿名さん15 

削除投票

申し訳ないけど私は男性メイクは引くかな。
すっぴんに近いメイクだったらまだいいけど、もろファンデーションしてますって人は気持ち悪い。

かっこいい人なら美意識高いのかなって思うけど、普通の人とかがしてたら何でしてるの?ナルシスト?って思う。

自分の旦那がメイクなんかしてたら恥ずかしいから止めてって言いますね。

No.16 19/09/17 23:33
お礼

削除投票

>> 15 自分は元々かっこよくないため、その分美意識は高い方かなと思います。

イケメンになりたいけどなれない自分はどうしたら良いのでしょうね。
女の人は生まれ持ったものは関係なく、大人になると努力で変えられるのが羨ましいです。
見た目が良くないと損するのは女性という人がいますが、明らかに逆でしょう。
「イケメンは生まれつき」と言われてますが、「美女は生まれつき」なんて聞いたことがない。

「メイクしてる男は気持ち悪い」という女性ってメイクしてるのでしょうか。
目的にもよりますが、可愛くなるためや綺麗になるためにしてるなら同じことですし、それだったらイケメンを見てときめいたりするのをやめて欲しいくらいです。

女性か、イケメンの男性に生まれればよかったです。

No.17 19/09/17 23:51
匿名さん13 ( ♀ )

削除投票

いやどんなメイクをしているかの具体的な解説は要りません
それより世間からの目を気にしたり
女性はメイクしてても何も言われないのが不公平だとか
その辺りのモヤモヤ感を引きずった所でプラスはないですよマイナスしか
結果やめる気もないならあれこれと悩まずそのまま自分のスタイルを貫き通せばいいのでは
と伝えたまでです(汗)

No.18 19/09/17 23:51
お礼

削除投票

男の容姿ってほぼ顔で決まりますよね。
もしくは身長で。

今までファッションやヘアスタイルについて研究してきましたが、ほぼ無意味に感じます。髪型は顔のパーツに含まれるので無意味とは思いませんが、イケメンとフツメンで印象はだいぶ変わると思います。

整形と化粧以外で顔をカッコ良くする方法なんてあるのでしょうか。
表情!という人がいますが、本当にカッコいい人にはあまり関係ない気がします。

No.19 19/09/17 23:55
お礼

削除投票

>> 17 いやどんなメイクをしているかの具体的な解説は要りません それより世間からの目を気にしたり 女性はメイクしてても何も言われないのが不公平だとか… コメントありがとうございます。

すみません。
確かに人からどう思われているか気にしても良いことはないかもしれないですね。前向きに考えられるよう努力します。

No.20 19/09/17 23:57
通行人20 

削除投票

化粧したらいいんじゃないかな。

文句を言うやつがいたら、どうせだから、尻に花でも1輪差して、一華添えてやりなさい!

屁の一撃もプレゼントしてあげるのを忘れずに!

No.21 19/09/18 00:05
お礼

削除投票

>> 20 コメントありがとうございます。

いや別にそういうつもりは無いですが、ただ「化粧は女性の特権で男がやるのはおかしい」という世の中が不公平なだけです。
「化粧してたら気持ち悪い」なんて、自分より美意識の低い男性や、持って生まれたものは無視して化粧で誤魔化そうとする女性に言われたくないです。
といっても世間には通用しないでしょうけど。

せめて「似合っていればOK」くらいにはなって欲しいです。

No.22 19/09/18 08:26
匿名さん22 

削除投票

メイクに関しては好きにすればいいと思う。
多分、あなたがモテないのは見た目より「性格」が問題だと思う。
タラレバが多すぎる。面倒臭い人だなって思われてしまうと思う。

むしろ平均的な顔立ちならメイクする意味はあまりないと思うな。
男こそ、中身で勝負だよ。
多分、あなたがメイクする理由は、ブランド物で身を固める人と一緒で「自分に自信がない」の一択なんだと思う。
メイクで自信を持てるならそれでいいと思うけど、メイクするだけでは解消しきれてない気がする。
あくまでも、メイクしてやっと世間の男と同じ土台に立てたみたいな感覚というか。
私から見ると、他にやるべきことが沢山あるように思う。

「メイクを嫌がる女性がいる」っていう女性のニーズを理解してるなら、よし他のことで勝負するか、って考えるのが一般的な男だから。
収入を上げる、特技を磨く、トークスキルを磨く、体を鍛える、女心を研究する、デートプランマスターになる、家事や日曜大工を習得する、結婚後も役立ちそうな趣味を始める…とか。
目的を果たす為により実用的な方向で考えるよね。メイクする男性が少ない理由はその辺にあるんだと思う。普通に考えれば分かることだと思うけど…。
多分、あなたがメイクしてること"だけ"をきっかけにあなたに興味を持つ女性は、かなり少数派。
ファッションorメイクマニアみたいな女性や、V系やりゅうちぇるみたいな男性が好きなタイプの女性に限定されちゃうと思う。
ほとんどの女性は日常的にメイクするし、メイクが話題作りのきっかけにはなるかもしれないけど、男性にメイクの話題やメイクに対するこだわりを求めてる女性は少ない。
だから、より多くの女性に興味を持ってもらうには、上に書いたようなもっとメジャーなところをカバーした方が効率的だと思う。

続く。

No.23 19/09/18 08:27
匿名さん22 

削除投票

メイクで自信持てるようになったのは良いことだと思うけど、女性のニーズは「その先」にあるからね。
やっぱり内面だよね。
意欲的、タフ、気が利く、優しい…など。人それぞれ個性があるので、強みにできることにも違いはあるけど。
でも強いていうなら「サービス精神」のある男はモテるよ。メイクは自分をちょっと良く見せるだけだから、あくまでもサービスにはならない。
サービス精神がある人は、その時点で既に色々な要素を持ってる。
リーダーシップがある、自立してる、物事を俯瞰で見れる、相手の気持ちが分かる、ビジョンを持ってる、賢い、臨機応変…など。
そうやって率先して動ける人って、まず自分自身に言い訳しないんだよね。これ重要だから。
あと何事もやり過ぎはNG。バランスは大切。

  • << 25 今より内面を良くするにはどうしたら良いのでしょう。自分なりの答えは趣味を磨き、それを特技にもすることですが…。因みに、趣味は料理です。作れる食べ物はまだまだ少ないかもしれませんが、今後それを習慣にして、できるものを増やし、それが得意になれるとかなり充実するのではないかと思います。

No.24 19/09/18 11:55
お礼

削除投票

>> 23 長くなりますが、すみません。
2つとも読ませて頂きましたが、男は内面が大切なことは分かっています。
ただ、「第一印象は見た目が9割」と言われていたり、世の中イケメンが得するのは何でなのでしょうね。

申し遅れましたが、「初対面でどれだけ好印象を持ってもらえるか」に強くこだわっています。なので外見よりも先に内面を磨くことを考えるのは気が進まないんです。
よくいますよね? イケメンとそうじゃないメンズに対して態度を変える人。
そこで外見を磨いていないと「自分はそういうタイプなんだな」とコンプレックスを感じてしまいます。

分かると思いますが、メイクする目的はイケメンになるためです。そのため、メイクだけではなくヘアセットも外しません。よく男性で「俺はイケメンじゃない」「ああいう顔に生まれたかった」という人がいますが、その人たちの気持ちはよく分かります。が、それだったら化粧をしたり(勿論、自然な仕上がりで)、髪型に気を使ったりすれば良いのに…とつくづく思います。何もしなくて非イケメンなのは当たり前だと思います。

一方で、内面って何でしょう。嫌でも人に見られる外見と違って、内面ってきっかけがない限りアピール出来ないので無意味に感じてます。
コミュニケーションは自慢話をする人よりも相手の話を聞いてあげられる人の方が好印象なのは知ってますが、その前に話す機会がありません。ほぼ接点が無いです。にも関わらず、自分は異性に興味を持ちやすい。同じように初対面でも異性から興味を持ってもらうように、「すぐに分かる部分」を磨きたいんです。

また、「内面の強みは他人に対する優しさや思いやり、謙虚な心だ」というのはショボいと思いませんか? 正直自分のことです。学生時代とか、ドアを開けるといった気遣いや、飲み会の時に周りの人たちを気遣い、食べ物をまわしたり等は当たり前のようにやってましたが、何にも効果はありませんでした。

それに、内面を磨いても外見(いわばキャラクター)で見る目が全然違います。
例) 落ち着いた人になろうとして、「大人しく人」と見られたり。

昔、イケメンが友達でいましたが、たったそれだけで周りの見る目は違いました。「この人は絶対にモテる!」と。なぜそうなのか、誰に聞いても答えは一緒でした。結局顔なのだと、痛いほど分かりました。

すみませんが、まだ続きます。

No.25 19/09/18 11:59
お礼

削除投票

>> 23 メイクで自信持てるようになったのは良いことだと思うけど、女性のニーズは「その先」にあるからね。 やっぱり内面だよね。 意欲的、タフ、気が… 今より内面を良くするにはどうしたら良いのでしょう。自分なりの答えは趣味を磨き、それを特技にもすることですが…。因みに、趣味は料理です。作れる食べ物はまだまだ少ないかもしれませんが、今後それを習慣にして、できるものを増やし、それが得意になれるとかなり充実するのではないかと思います。

No.26 19/09/18 14:42
匿名さん15 

削除投票

女性は大人になると努力で変えられるって言うけど、結局メイクは作り物だからね。
すっぴんとメイク後のギャップがありすぎると笑われるし、恋愛でもガッカリされる。

とくに恋愛だと、女性は年齢や見た目で判断されるから綺麗にしないと恋愛も出来ないけど、男性は外見より性格で選ばれる事が多いから外見気にする人が少ないんだよ。

誰もメイクが好きで綺麗になるためにしてる訳じゃないから誤解しないでもらいたい。

何よりメイク辞める気ないなら周りの意見なんか気にしなちゃいいじゃん。
男性のメイクが気持ち悪いって思う人は必ずいる。
あなたが何を言おうと、理由があったとしても相手の気持ちは変わらないのだから。

No.27 19/09/18 18:12
匿名さん27 

削除投票

鳥とか虫とかはむしろ雄の方が美しく着飾り求婚するのに、何で人間は違うんだか、不思議な話ですよね。

私は女ですが、美人に生まれたかったなぁ。私はお化粧でどうにもならない部類の奴です笑

答えになっていなくてすみません。

No.28 19/09/18 19:56
お礼

削除投票

>> 26 女性は大人になると努力で変えられるって言うけど、結局メイクは作り物だからね。 すっぴんとメイク後のギャップがありすぎると笑われるし、恋愛で… レスありがとうございます。

誤解に関してはすみませんでした。

まあ、男は中身といっても結局はイケメンが得する世の中ですし、一般女性がメイクするしないは勝手だけど、自分を磨こうと努力するためにメイクしてる男性を悪く思うのはやめて欲しいなという気持ちは変わりません。

いったいいつから美意識が高くなったのか……
小学生の時でも髪の毛は気にしてましたが、あくまでワックスは付けず、どのタイミングで切ろうか?くらいでした。
中学高校は美意識0で、大学から服装や髪型を非常に気にし出し、今になってはこれ。
美意識の低い人や、異性の目を気にしない人(特に顔の良し悪しでどう思われるか)が時々羨ましくなる時があります。

No.29 19/09/18 20:01
お礼

削除投票

>> 27 鳥とか虫とかはむしろ雄の方が美しく着飾り求婚するのに、何で人間は違うんだか、不思議な話ですよね。 私は女ですが、美人に生まれたかったな… いえ、最初の文章は、ほぼ同感です。

イケメンや美女が得する世の中なんだから、化粧もヘアセットもファッションも、やりたい奴だけがやれば良いのにね。

僕も実は自分が化粧ではどうにもならないのではないかと思う時が時々あります。

No.30 19/09/18 22:31
匿名さん30 

削除投票

私はいいと思うよー!まわりにとやかく言われても気にしなくていいじゃん!
男性だろうが女性だろうが、どっちにも属さない人だろうが綺麗で若くありたいと思うのは普通のこと。営業職の男性はネイル整えてるし。男だからこれダメーはないよ。

こないだね、ビューティーアドバイザーさんのところに男の子がいたよ。
堂々としてて美意識高くてすごいなあと思いました。私は女だけど見習わなきゃなと思わされた。差別的に聴こえたらごめんなさい。

学生の頃にまわりに思い切り否定されたことって案外自分のいいところだったりする。否定されてきたから悪いポイントだって思っちゃうけどその意識を変えられたらこっちのものですよ。

No.31 19/09/18 23:18
お礼

削除投票

>> 30 ありがとうございます。

美意識高い男性って魅力にもなるんですね。
学生時代は「硬そう」「真面目そう」と言われ、それが嫌でした。これだけ自分は冴えないんだな…って思わされました。
社会人になってメイクをするようになり、それがプラスになるのかもしれないですね。ヘアセットとメイクをするようになってから、徐々に自分に自信が持てるようになりました。

No.32 19/09/19 13:09
通行人32 ( ♀ )

削除投票

ちなみに、もし主さんが女子だったら、化粧してる男子と付き合いたいですか?

No.33 19/09/19 14:45
匿名さん33 

削除投票

きみマット君か?

例えばワンワンと泣く猫がいたらキャッキャ言われて「わ~変わってる~」「珍しい~」とか言われてスマホで動画取られたりするやろ?

それ…アカン事か?

要するに「それ変や」と思われるからや。

犬ならワンワンと鳴く所をニャーと鳴いたように、猫がニャーと鳴く所をワンワンと鳴いたように、男性が女性しか普通はしない事をしてたらそれも「変や」と言われても別にアカン事でもないやろ。

普段みる普通の事とはちゃうんやから。

No.34 19/09/19 20:14
お礼

削除投票

>> 32 ちなみに、もし主さんが女子だったら、化粧してる男子と付き合いたいですか? あまり考えたことはありませんが、似合っていたり、化粧が似合っている人には魅力を感じます。
同性で最近かっこよくなって変わってきた人が化粧してても何とも思わないです。

ただ、だれが見てもすぐに「オカマ」と言われそうなルックスの人は嫌かもしれません。

芸能人で化粧してる人をすごく魅力的に感じたりします。
それに対して、アニメドラえもんの「面食いカメラ」というお話で、ドラえもんがしていたメイクはちょっと…という感じです。

そもそもイケメン好きの人で、「化粧してたら無理」って明らかに矛盾してると思います。女の子が可愛かったり綺麗だったりするのって、その人自身が努力してるからですよね? 私はそういう女性を魅力に感じます。

No.35 19/09/19 20:27
お礼

削除投票

>> 33 きみマット君か? 例えばワンワンと泣く猫がいたらキャッキャ言われて「わ~変わってる~」「珍しい~」とか言われてスマホで動画取られたりす… 例えば、男性がネイルしてたりスカートを履いてたりするのは、その例に当てはまるかもしれません。
女の人は男性の真っ赤な爪をみたり、そういうファッションをしている人を見ても別にときめかないし。

でも顔が綺麗な男性や整っている人は別ですよね? それが言いたいんです。

今よりどうすればカッコ良くなるか?
長い間悩んだ結果やっとその答えが出たのに残念です。

化粧をし始めたきっかけはYouTubeで「カッコ良さを作るアイテム」を見て、自分との違いはメイクしてるか否かという点だと気付いたからです。

化粧と整形以外で顔をカッコ良くする方法なんてあるのでしょうか。
化粧ってメリットだらけです。肌トラブルは無くなるし、眉毛や鼻筋は綺麗に整ってくれるし、唇の荒れは防げるし。
そこで「男は化粧できない」って…。
やりたい奴や美意識高い人だけがやれば良いんじゃないの?って感じです。

それに対する男女差別だけでなく、何で芸能人の男性や俳優は化粧OKで、一般男性のメイクはNGなのかも変です。

No.36 19/09/19 20:42
通行人32 ( ♀ )

削除投票

>>34

イケメン好きの人で、「化粧してたら無理」は矛盾していませんよ。

多少話はズレますが、自分がなりたい自分を優先するか、周りに好かれる自分を優先するか問題があります。私は服装でその問題にぶち当たったことがあります。自分がしたい服装をすると自己満足で心は満たされましたが、男性うけが悪くてモテませんでした。ある程度周りに揃えることも大事だなと個人的には勉強になりました。

それと、「女の私が好きな異性(男)のタイプ」と、「もし自分が男だったらなりたい男性のタイプ」の理想が全然違います。不思議ですが、そういうものです。女の私は、化粧して綺麗な顔の一般男性より、目が小さくてニキビとか合ってもスッピンの一般男性の方が好みです。でも、もし自分が男だったら、主さんみたいに美容にこだわるタイプの男性になると思います。化粧したくなる気持ちも分かります。

女性全般の総意だと思いますが、YouTuberや芸能人ではなく一般男性なら、化粧してる人よりしない方が好きです。単純に化粧する男性が少数派だからです。10年後は違うかもしれません。




No.37 19/09/19 20:56
お礼

削除投票

>> 36 まあ、化粧していなくても顔にインパクトがない男性は第一印象や初対面では好感を持たれませんよね。
ブスでもニキビだらけでも普通の顔立ちの人でも良いから化粧しないで欲しいと言う人に対して、じゃあその人に対してすぐに好感を持てるのか?と思います。

化粧が駄目な世の中なら女性に生まれたかったです。

男性の容姿って顔か身長で決まりますよね? それに対して女性はファッションや髪型などの雰囲気も含まれる。私は一目惚れしやすい方ですが、相手の顔をよく見てないことが多いです。全体的な雰囲気から入るんです。

整形と化粧以外でイケメンになる方法ってあるのでしょうか?
「イケメン好きの人が化粧してたら無理」というのが矛盾してるな、と思うのはそれです。

No.38 19/09/19 21:10
匿名さん38 

削除投票

昔はホストとかバンドマンがメイクするというイメージでしたが、最近は程度にもよりますが男性でメイクしてる人見掛ける頻度が上がったと思います。
それこそ昔の男性のメイクって、肌の色と合ってないファンデを厚塗りだとか、目の回り真っ黒とか、眉毛が不自然に上がっていて細いとかが多かったので、そのイメージがついてる人も多いのかもしれません。良くも悪くもインパクトありましたし。

でも、眉を整えるだけでもメイクと言えばメイクですし…ただ、女性でメイク普段からしてる人の多くが「フルメイク」だから、メイク=フルメイクと思う人も多いのかも。

とある企業では、営業の人は男性でもネイルサロンに行く(ネイリストさんが会社に来る)そうです、相手に不快を与えない為にという会社の方針だとか。

誰かに迷惑かけているわけではないでしょうし、堂々とメイクしてほしいなと個人的には思います。

No.39 19/09/19 21:29
お礼

削除投票

>> 38 メイク=フルメイクという固定概念ですか…。 あり得るかもしれませんね。

私のメイクは簡単に
・ベースメイク
・眉毛
・鼻筋
・ついでにリップ
と、まとめるとそういう感じですが、それってフルメイクになるのでしょうか。

僕も世間体とか周りの目とか気にせず、堂々とメイクしていたいです。
せっかく自分を変える方法が見つかって、それ以来自分に自信を持つことができたのに、すごくガッカリです。

「隣の芝は青い」という言葉って信用できません。自分は誰にも好かれない、バカにされる、ドン引かれる、挙げ句の果てには「メイクしてたら気持ち悪い」。

No.40 19/09/19 21:48
通行人32 ( ♀ )

削除投票

んー...難しいねぇ。そういえばもうひとつ思うことがあるんだけど、女から非難される理由の一部としては、女としての危機感からくるのもあると思いますよ? 嫉妬です。 今は美意識高い男子が多くて、脱毛やエステに通う人もいるじゃないですか?あれ、女としては男にそんなに綺麗になられては困る!自分負けてるヤバイ!ってなります(笑) もちろん一人の人間としたら毛もじゃらより、すべすべのお肌の方がいいわけですが、女としては、時に美意識高い男子は天敵です(笑)

  • << 42 また、化粧してから「俺はイケメンになった」とは言い切れませんし、考えることもないです。 ただ、写真を撮って比べて見ても、してない時よりもしてる時の方がマシですし、化粧するようになってから、ずいぶん自信を持つことができました。

No.41 19/09/19 21:58
お礼

削除投票

>> 40 コメントありがとうございます。

あなたがおっしゃるような謙虚な人もいるのですね。

美意識高いといっても私は、出かける前の化粧やヘアセット、毎日のスキンケア、たまに行う目元マッサージくらいです。また、以前は床屋でしたが、今では美容室です。

確かに美意識が高すぎるのも問題ですし、程々に高いのが良いのかもしれませんね。

No.42 19/09/19 22:02
お礼

削除投票

>> 40 んー...難しいねぇ。そういえばもうひとつ思うことがあるんだけど、女から非難される理由の一部としては、女としての危機感からくるのもあると思い… また、化粧してから「俺はイケメンになった」とは言い切れませんし、考えることもないです。

ただ、写真を撮って比べて見ても、してない時よりもしてる時の方がマシですし、化粧するようになってから、ずいぶん自信を持つことができました。

No.43 19/09/19 22:28
通行人32 ( ♀ )

削除投票

十分美意識高いと思うよ。凄いと思う。と、同時にすごくコンプレックスがある人で、凄くそれをどうにかするために勉強した人なんだなぁと思いました。最終的には人間中身が大事なわけで、主さんのそういう努力する面を好きになって認めてくれる人が出てきてもおかしくないかもしれないですね。 私個人はどちらかと言えば化粧しない自然体の人が好みでイケメンじゃなくていいのですが、主さんみたいな人が身近にいたら、一人の人としていい刺激になりそうだなって思いました。友達に主さんみたいな人がいいなって純粋に思いましたね。

言われてみれば、どんな人でも化粧したら写真写りはよくなるし、それを知ったらなかなかやめれないですよね。
でも時間の問題だとおもうなぁ。今は難しいけど、あと数年で当たり前に男性も化粧する時代が来るはず。だから主さんは先駆者になるかもね。

No.44 19/09/19 22:47
お礼

削除投票

>> 43 確かに未来は変わるかもしれませんね。

でもどうせなら7年前の春(私が高校卒業時)くらいから変わって欲しかったなっておもいます。自分は遅れてるかもしれませんが、美容に関心のある人はだいたいその辺の年齢くらいからなので。

美意識が高くなったのは3年前から徐々に、という感じで、10代の頃は20代になってこんなことになるなんて思ってませんでした。因みに化粧をし始めたのは今年です。

むしろ中学では清潔感0、高校では中学よりマシでしたが、ヒゲを剃らなかったため、みんなからブスと言われました。
中学2年や3年の時の写真を見ると、「よくこれで学校行けたな(汗)」と思うくらい酷いです。

No.45 19/09/19 23:25
通行人45 ( ♀ )

削除投票

この書き込みを見て昔の元彼が私の化粧道具使ったりしてたのを思い出しました。…まあ、珍しいけど本人楽しそうだしいいんじゃない?くらいの気持ちでしたね。

ちょっと疑問だったのでネットで検索してみたんですが男性のメイクをどう思うかというアンケートが今年実施されたものがあり小規模ですが半数程は肯定的にとらえているという結果があるみたいです。メンズメイクブランドもありますね。つまりそれだけの需要と人口がいるってことなんだと思います。

あとは主様がどうとらえるかかと思います。仲間はまだ決して多くはないかもしれませんがいます。私は私自身がマイノリティなせいかまわりにマイノリティが多いです。そのなかで生き生きしてるのは結局自分で自分のマイノリティを肯定し、自分がどうしたら自分らしく生きられるかを考えている人のように思います。それにせっかく自分をプラスにできるものを手に入れても逆にメイクをすることで不快な気持ちになっていたんでは±でマイナスになったら勿体ないようにも思います。

まわりの目を気にすることも大切な面もありますが、主様が手段がメイクであれ他の何かの手段であれ主様の気持ちの中でプラスの材料であってほしいと思います。

No.46 19/09/19 23:43
お礼

削除投票

>> 45 自分にとってプラスになるようなことって確かに大事ですよね。
自分自身を変えられる方法が見つかったのに、それを諦めるのは勿体ないなって自分でも思います。

No.47 19/09/19 23:43
匿名さん33 

削除投票

うーん…なんか判らん様な判る様な…

芸能人は~の話はもうあれはそういう職業で一般の人とは違うという認識が一般人側にはある。
歌舞伎の和化粧で例えるとあれは歌舞伎の舞台演劇の上での事だから一般人も美しいと感じるけれど、一般人が通常生活の中であれをして生活してたら変に見えたり浮いて見えたりするのと同じじゃないかな。

着眼すべきはあくまで容姿でいうと男女には“性差”という絶対的な超えられない壁がある。なのに男性が“女性のお化粧”という方法を取る事でいわば異端なものと認識されてしまうので問題が起きるのでは。

ほら、男性はモテたいと思うと身体を鍛えたり絞ったりスポーツとかをして精悍な逞しい顔や体になり“強く逞しい男であろう”とする。つまり男性としての生き方に沿ってその中で他と違う違いを出そうとし、そうやって際立つように魅力を出そうとするよね。
自らの価値を高めようとする時、男女はそれぞれ違う方法を取る。性差という絶対的な差があるので。だからアピールの方法が異なって当然かもだよ。

我々は人間である前に一個一種の動物で種の保存の本能によってオスは健康で魅力あるメスを獲得し、メスは健康で強さを持ち生き残る力のあるオスの血を自らの子孫に取り入れようとするそんな宿命・本能がある。

女は男に“求められるもの”として“選ばれる為”に化粧という知恵技術を獲得し発展させてきた。
可愛い服を着て着飾る事も実はお化粧と同じで自らの身体を魅力的に見せられるように“オス”に対し自分の女という価値をよりよく見せ示せるようにそのセックスアピールをする為の知恵や技術の一つだよね。

対して男は女に“求められるもの”として女性の求める強さ逞しさや頑丈さや賢さや経済力や優しさを「自分の強さ(または価値)」とし、それをもって自分は伴侶となる価値があるんだと女性に示そうとする。

男女それぞれが自己の魅力を増す為にとる方法が異なるのは、それは男性は女性から、女性は男性から「求められるもの、その本質」がそれぞれ違うからだよね。
男性が自分の魅力を増す為にとる行為行動は女性に「求められるもの」に沿って出来ている。
当然男性が自らの魅力を増す為の知恵知識工夫は女性のそれとは違うものになる。

つまり男が女に対して求める「美の本質」と、女が男に求める「美の本質」は違うもの…という事かもね。美は一つじゃない。多分

No.48 19/09/19 23:56
匿名さん33 

削除投票

ちなみに芸能人でいうと吉川コージさんが今迄男性がしてなかった化粧をして大人気になった事がある。
世の中の女性はみんなファンになったといえるくらい人気になってたそう。
あとは玉置浩二さんとかかな…化粧してたのは。玉置浩二さんもすごい人気になった。
確かそれで当時流行ってたディスコ?では化粧した男がたくさんいたとかいないとか。

でもそれも所詮は「流行」にしかならなかった。
定着してれば今も化粧してる男性があふれてるはず…
でも定着はせず…つまりまあ斬新であり興味は湧き立たせるし流行になる程までの力はあるけれど、定着しないのはやはり定着しないそれなりの理由がなんかあるはずだよね…

恐らく女性が男に求める王道的なものからいえば…つまり女性から見た“それじゃない感”とか“ちょっとそれじゃない感”だと思うけどね。

でも流行は忘れた頃にまた繰り返すので、近々また同じような流行が生まれるかもね。
玄米法師だっけ?
あの人も化粧するしヒール履いたりするよね。
それでまた流行りだすかもよ?


  • << 50 あと、筋トレをしたり体を鍛えたりしても、顔の善し悪しは変わらないと思います。 私は服装に関して「お洒落」と言われたことがありますが、誰にでも見える部分(服装や持ち物)は魅力に感じないのに、腹筋などの「服を着ていたら見えない部分」に魅力を感じるなんて、とてもじゃないけど思えないんです(上半身が裸になれば別かもしれませんよ?)。 目元のマッサージとかはしてますが、ほぼ変わらないです。やっぱ化粧かな?と。メイクする前と後では随分変わりますし、その2つの写真を比べてみて、「もう二度と地味で冴えなくて間抜けな面で外を歩きたくない。」って思いました。

No.49 19/09/20 00:20
お礼

削除投票

>> 48 コメントありがとうございます。両方とも読ませて頂きました。

流行とかも確かに大事ですね。
化粧したりヘアセットしたりなど、周りの男性より外見や美容に気を遣っているわけなので、逆に「見習おう」と感じる人が増えて欲しいくらいです。

No.50 19/09/20 00:35
お礼

削除投票

>> 48 ちなみに芸能人でいうと吉川コージさんが今迄男性がしてなかった化粧をして大人気になった事がある。 世の中の女性はみんなファンになったといえる… あと、筋トレをしたり体を鍛えたりしても、顔の善し悪しは変わらないと思います。
私は服装に関して「お洒落」と言われたことがありますが、誰にでも見える部分(服装や持ち物)は魅力に感じないのに、腹筋などの「服を着ていたら見えない部分」に魅力を感じるなんて、とてもじゃないけど思えないんです(上半身が裸になれば別かもしれませんよ?)。

目元のマッサージとかはしてますが、ほぼ変わらないです。やっぱ化粧かな?と。メイクする前と後では随分変わりますし、その2つの写真を比べてみて、「もう二度と地味で冴えなくて間抜けな面で外を歩きたくない。」って思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧