注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

周りから人でなしだと散々罵倒されるけど、もう限界。妻と離婚したい。 まともに話…

回答5 + お礼3 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 23:15(更新日時)

周りから人でなしだと散々罵倒されるけど、もう限界。妻と離婚したい。
まともに話し合っての離婚はできない場合、調停がいいですか?
個人で弁護士を頼む方がいいですか?

そもそも離婚できるのか不安です。
アドバイスお願いします。
話し合いは十分試み、ことごとく失敗してますので、まずは話し合え!みたいなご意見はやめて欲しいです。

30代夫婦
子供5歳が1人
2年前妻が2人目を流産してから鬱っぽくなりました
↑病院を拒否するので本当に鬱か分かりません
一度兄弟と無理やり病院に連れて行こうとしましたが、大騒ぎされ、警察沙汰。警察の方にも無理やりは良くないと言われ断念。

離婚したい理由は何より子供のためと、僕の精神的な安定のためです。

妻は鬱っぽくなってから、日がな一日家でぼーっとしてます。
僕はどうにか仕事を早く切り上げ、家事、子供の送り迎えなどをしていて、僕がどうしても無理な場合はうちの親に送り迎えやご飯を頼んでます。

妻は外出もせず、お風呂も3日に1回くらいしか入りません。
昼寝はできるらしいけど、夜は寝れないのか、突然夜中泣き出したり、僕に怒ったりします。
こちらが疲れていてもお構いなし。

子供と遊んでやる事も、保育園の行事に顔を出す事もありません。
僕が休日子供と遊んでいると、「2人だけ楽しそうだ」とかぐちぐち言いだし、泣いたりするので公園や外で遊ぶようにしています。

妻が流産で辛かったのは理解できますが、今の状況は子供にとって最悪です。
本人に改善しようという気持ちも病院に行く気もないので、離婚したいです。

うちの親も妻の親も、人が弱っている時に支えるのが夫婦だと聞きませんので、妻を義実家に帰すこともできません。

子供ともっと楽しく過ごしたいのに、妻のせいで家では大きな声も笑い声も出せません。
子供も小さいのに家では大人しく我慢し、外に遊びに行くと別人のように大はしゃぎしています。
保育士さんにも、時々不安定になったり、お昼寝中に泣き出すことがあると言われていて、一刻も早く離婚したいです。

妻が親権を望むことはないと思いますが、その場合も含めると、弁護士が良いのでしょうか?
こちらが勝手に出て行くのは良くないですよね?
調停や弁護士に頼むと時間がかかるのでは?との不安もあります。

どなたか良い方法をご存知ないですか?
アドバイスお願いします!

タグ

No.2919162 19/09/18 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 12:42
匿名さん1 

弁護士が良いと思いますよ。
仕事もあるのに、素人に任せられたって辛いですよね。きれい事ぶって勝手なこと簡単に言うなって話ですよ。
人にそういうことさせようと思うなら、まず自分がやってみろって話ですよ。

入院というのも選択肢だと思います。

No.2 19/09/18 12:54
お礼

>> 1 弁護士に依頼するとして、勝手に出て行くのは良くないでしょうか?
別居?ってお互いの合意がいりますか?
子供の親権を取りたいので、あまり不利になることはしたくないですが、できれば離れて暮らしたい。

入院の前に病院に行かないので、難しいと思います

No.3 19/09/18 13:49
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

調停をしてもし長引くようなら弁護士でいいとおもいます。実際私も鬱のパートナーと一緒にいた時期があるけどしんどかったです。主さんは良くやっています。罵倒なんてとんでもない!子供と一緒に幸せになってほしいです。奥さまも治す気があるなら病院へ行くべきです。主さんに甘えすぎ。

No.4 19/09/18 13:57
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

大変ですね。このまま一緒にいたら共倒れになってしまうんじゃないかと思います。子供さんも可愛そうだし。奥様が元の状態に戻ったら離婚はしないですか?もしそうだとしたら、奥様が元の状態に戻れるように一番な方法を考えてみるのもいいんじゃなかと思います。例えば施設を探すとか。
今の所は奥様の事なんてもうどうでもよくて離婚をしたいんであれば、離婚届け書いて出ていってもいいんじゃない?

No.5 19/09/18 15:14
匿名さん1 

別居って合意がいるのか?
という辺りの相談含めて、弁護士に聞いてみるのが良いと思います。
弁護士は年に何十件と離婚問題に携わっているでしょうから。

そうして本気で離婚の話を進めれば、「頑張って治療するから離婚しないで!」となるかもしれない。そういう時の落とし所として入院というのも良いんじゃないかと思った次第です。

No.6 19/09/18 15:30
通行人6 

鬱は簡単に治らないですね。
弁護士もいいですけど、まずは奥様を電話カウンセリングさせてみたらいかがですか?
ご両親と同居するとか。
子育てしたことないですが、離婚すればあなたが楽でしょうけど、幼い子供の情緒が整うとは思えない気がします。

No.7 19/09/18 23:15
お礼

>> 4 大変ですね。このまま一緒にいたら共倒れになってしまうんじゃないかと思います。子供さんも可愛そうだし。奥様が元の状態に戻ったら離婚はしないです… 元の状態に戻ることが確実で、それが短い期間であるなら、離婚は考え直すかもしれません。
ただ、精神的な病ってこうなったら完治、というのも難しいでしょうし、
2年間耐えてきましたが、これ以上は子供も僕も限界です。

親権を確実にとりたいので、離婚届を置いて出るのは得策じゃないかなと。

No.8 19/09/18 23:15
お礼

>> 5 別居って合意がいるのか? という辺りの相談含めて、弁護士に聞いてみるのが良いと思います。 弁護士は年に何十件と離婚問題に携わっているでし… 分からなくて、、ただ勝手に出て行くことで親権を取ることに響いたら嫌だな、と思います。
やっぱり弁護士ですかね。

なるほど、、そうした落とし所もありですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧