注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ご祝儀なしの結婚式がしたいです。 私は幼い頃から自分の素敵な結婚式に憧れていて…

回答4 + お礼1 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
19/09/18 22:49(更新日時)

ご祝儀なしの結婚式がしたいです。
私は幼い頃から自分の素敵な結婚式に憧れていて、昔からずっと貯金を頑張ってきました。
けどネットで、結婚式は自己満足だ、ご祝儀+αもかかって迷惑、休日つぶさらてお金まで払うのがやだ、などなどの意見を見てしまいました。(これから結婚式をあげるかた不快にしてしまったらごめんなさい)
なのでご祝儀をなしにしてお料理や引き出物など、来てくださった方々ができるだけ満足できるような結婚式をあげたいです。これは彼ふくめ、彼の家族や私の家族も了承済みです。
ただ会社の人も呼ぶのですが、ご祝儀いらないですと伝えるのは失礼なのでしょうか?万が一もらってしまったとき返すのはさらに失礼ですか?
来てくださっただけでありがたいので、ともちろん伝えるつもりです。
また、どんな結婚式が参加した側にとって来てよかったと思えるのかなどありますか?
いまのところお料理やお酒のレベル、引き出物のレベルも気を使い、お色直しは一回、待たせる時間やその間暇になってしまわないよう配慮、余興や二次会はなし、と考えていますが他にありますか?
人によるのかもしれませんが、、

No.2919409 19/09/18 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/18 20:43
匿名さん1 

主さんみたいに変則的な結婚式が一番困る。
ご祝儀要りませんを真に受けていいものかも迷うし、
変な話、お宅様はお金にお困りでしょうから結構です、
そう言っているようにも聞こえる、特に目上相手は失礼。
私はネットのネガティブな意見に流されずに、
スタンダードにご祝儀を頂くか、
最低でも北海道みたいに会費制にした方がいいと思う。
それが一番揉めない結婚式だよ。
じゃないとあなたが呼ばれる側になった時に、
あなたにご祝儀あげてないからいただけないとか、
変な配慮をしないといけない人も出てくる。
普通のスタンダードなこれぞ結婚式というのが一番お互いに楽だよ。
もうお友達に言ってしまったなら、お友達はご祝儀なしでも、
目上の方々からはきちんと頂いてお返しをした方がいい。
なにも払ってないのに引き出物って、お恵みのつもりか?
そういう失礼にもなる。

No.2 19/09/18 20:54
通行人2 

いや、もう、1さんに同じ。
家族だけでやってくれって感じだわ。

No.3 19/09/18 20:56
お礼

ありがとうございます!はっとしました。
まだ誰にも言ってないです。よかった。大変参考になりましたm(__)m

No.4 19/09/18 21:01
匿名さん4 

もう会社の人とかにも声をかけてたら難しいかもだけど、本当に本当に本当に仲の良い友達だけを呼べばいいと思う。本当に心から仲良しの友達なら出費が…とか休日が…とかならないから。

結局は心からお祝いしたいと思えない人の結婚式に行くのがしんどいんだよね。本当に仲良しの友達の結婚式なんて楽しみで楽しみで仕方ないけど会社の先輩の結婚式とかめんどくさいだけだし。

No.5 19/09/18 22:49
匿名さん5 

私も上に同じです。

結婚式の招待状にご祝儀は必要ありません、って書くつもりですか?
そんなこと言われても困りますよね。
軽装で来てください、と言われて軽装で行っていいものか困る、それと同じです。

頂いた場合に突き返す?あり得ないでしょ。

あなたの考え方は理解できなくはないですが、それなら家族のみです。
色んな人を呼ぼうとしているなら、結婚式なんてある程度は義理でも仕方がない。

例えご祝儀が無くても、呼ばれたら着ていく服はどうするかなど、新しく買おうかレンタルしようかなどお金もかかるし、結婚式に招待されるって少なからず面倒なものなんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧