注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那の相談、悩みをどう答えていいかわかりません。 半愚痴です。 朝から長女3…

回答4 + お礼3 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 16:05(更新日時)

旦那の相談、悩みをどう答えていいかわかりません。
半愚痴です。
朝から長女3歳と旦那が寝室で言い争ってました。今朝、長女は『おかーさーーん!(泣)』と叫びながら目を覚まし『うるさくするならあっちの部屋行って!』と旦那が怒って、それにまた泣き叫ぶ。
長女においでーと言ってリビングに呼ぶ。リビングで布団にくるまりたいから寝室から布団取ってくると、長女が戻って、また旦那とバトル。見てみると、旦那が長女にハグ→『やめてー!(泣)』夫『なんでお父さんでもいいじゃん(笑)』
長女『いやーーー!!(泣)』
そして、通せんぼされて泣き叫ぶ長女、、。私は抱きかかえてリビングに連れて行きました。
旦那は長女に『(長女の態度)ひどくない?なんでそんなお父さんにひどいことするの?』と言ってます。長女には『お父さんの方がひどいよね』とコソコソわたしから言いました。
後で、長女にも聞こえるところで『長女せいで全然眠れなかった!(怒)』とも言ってました。
『最近、ストレスもあってうまく接することができない!どうしたらいいかわかんないんだよ!どうしたらいいの?』と朝長女とご飯を食べてる時にイライラしながら話してくる旦那。。
『そんな落ち込むことない』『気にしなくていいよ』と言うと、突き放したと言われます。悩みに寄り添ってくれないと。
確かに、最近、長女が反抗期だったり、いたずらばかりしたら危なっかしいことをしたりして、その度に旦那がガミガミ言い続けたり、必要以上に怒ってます。その後、どうしたらいいの?と落ち込んでます。
その度に『反抗期だしね』『できない日もあるからそんなに厳しく言わなくていいと思うよ』とか、怒ってる途中でもうおしまい!とか、この状態でこれ以上言っても効かんからもうやめよう
と止めにはいったりしてます。
3歳反抗期、今はこういう時期と思って、付き合ってくしかないと思ってます。それも伝えてます。しかし、旦那はひと月に1.2回爆発。『もう限界もう無理。どんだけ我慢したらいいんだよ。俺は家に必要ないじゃん!妻も話聞いてくれない!悩みに寄り添ってくれない!なんで?』と。
私そんな冷たい態度してますか?
子供だから仕方ないと思って→できない、と返ってきてどう答えたらいいんでしょうか?
ぶっちゃけ、私も反抗期に戸惑って身を削られるおもいですし、旦那のことまで構ってられません。

No.2920397 19/09/20 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 14:50
匿名さん1 

ご主人はお子様なんですね。
休みの日に子育てセンターのようなところに行き、日頃の不満を聞いてもらってはどうでしょうか。

No.2 19/09/20 14:53
匿名さん2 

旦那さんは自分の悩みに寄り添ってもらいたいなら、まずは長女の想いに寄り添えと思いました。

No.3 19/09/20 14:55
お礼

>> 1 ご主人はお子様なんですね。 休みの日に子育てセンターのようなところに行き、日頃の不満を聞いてもらってはどうでしょうか。 はい、その通りです。。旦那が行くってことでしょうか?

No.4 19/09/20 14:58
匿名さん4 

親二人で娘さんの反抗期に振り回されるからみんなしんどいんじゃないですか?
うちは、私が怒る係、旦那は受け止める係にして、全部私が受け止めてました。
旦那まで傷付いたり落ち込まれたら二度手間なので、面倒起こす人は一名まで。
父親のほうが子供と関わるのは下手な場合が多いし、でも凄く愛情深くて傷付いたり悲しみます。
子育ては大変な時もあるけど、夫婦ありきの子育てだから、旦那さんの居場所が無くなるような扱いは余り良くないかなって思います。
実際は旦那さんの被害妄想なんだけど…
旦那さんが子供にガミガミ言う場面を無くして、パパっ子にしてしまえば、だいぶやりやすくなりますよ。

No.5 19/09/20 14:58
お礼

>> 2 旦那さんは自分の悩みに寄り添ってもらいたいなら、まずは長女の想いに寄り添えと思いました。 本当にそれです。これしてほしいなら、まず泣き止め!お母さんから離れろ!とか言います。嫌〜なイジワルをする感じです。嫌なことをしたら嫌なことを返されるんだってわかってほしいと言ってましたが、反対です。してほしいことがあるなら、親側がしてほしい接し方をするべきだと思うんですが、、。

No.6 19/09/20 16:01
お礼

>> 4 親二人で娘さんの反抗期に振り回されるからみんなしんどいんじゃないですか? うちは、私が怒る係、旦那は受け止める係にして、全部私が受け止めて… 私が怒る役と決めていましたが、旦那が黙ってられないと言って私が怒ると旦那もおこります、、。旦那の怒るポイントも多いし、必然的に旦那が怒って私がフォローという構図になってしまってます。

No.7 19/09/20 16:05
匿名さん4 

それは黙ってない旦那さんがダメですね…
怒るは傷付くわいじけるわ…確かに手に負えないな。
旦那さんも育ててあげないといけないパターンですね。
まあ、いじけて出て行ったりはしないと思うから、娘さんの反抗期が落ち着くのを楽しみに頑張ってみて下さい。
しっかり反抗させてあげてるんだから、良いお家なのは間違いないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧