注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
田舎暮らしなので感覚の違いがあるかもしれませんが、付き合ってない男性との食事の支払いで最近衝撃を受けてます。 現在30歳の私ですが、同世代の男性を交えた飲

ここ数年間、日本に帰国後も何故か外国の方(といってもアジア人の方)とばかり付き合…

回答8 + お礼5 HIT数 358 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 18:06(更新日時)

ここ数年間、日本に帰国後も何故か外国の方(といってもアジア人の方)とばかり付き合っておりました。
最近、日本人の男性に出会っても最初はグイグイ来られるのですが、3回目デートくらいで離れていってしまいます。
昔は日本人の方ともそんなことなかったのに。不思議でなりません。
男性から見て、外国の方とばかり付き合ってた女性ってなんか日本人としての感覚おかしくなってると感じますか?
自分ではなかなか気づけない部分なのでご経験ある方、もしくは推察でも構いませんのでアドバイス下さい。

No.2920576 19/09/20 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/20 21:54
匿名さん1 

分かります。
ここ(掲示板)ではそういう事を言うと非難されがちなんですけどね。
私(男)も海外での生活が長いので、主様の仰る事はすごく分かります。

日本しか知らない時は何も疑問に思わなかった常識が、外に出ると異常だった事に気付きますよね?
細かいところではたくさんある日本の常識も、海外で生活するうちに常識ではなくなってしまいます。
それは、旅行者などがちょっと外国へ行ったからといって変に意識する『外国かぶれ』ではなく、日常生活を繰り返した結果で自然と身につく常識の変化ですよ。

日本人の多くは、日本の常識の例外を特に許さない傾向の強い民族ですから、ちょっとした事でもかなり気にします。
おかしな事に、外国人が日本の常識を知らないのは許せても、海外に長く居た日本人は許せない人が多い事です。

日本人は外国人への差別がとにかく大きい国です。
世界でもトップクラスで偏見が強い国です。
これは間違いないです。

そういった日本人独特の偏狭なところが、好まれない原因かもしれません。

日本人を悪く言うつもりはありません。
ただ日本人は世界から見たらそういう民族だという、現実的なものの見方をしたまでの話しです。

改善するには、自分を日本人的な考え方と行動を意識するしかないでしょうね。
特に日本は、帰国子女は嫌われる国ですから。

No.2 19/09/21 09:04
匿名さん2 

男性がグイグイ来ても、主さんは割と落ち着いていて
脈無しみたいに判断されてしまった?

No.3 19/09/21 12:21
通行人3 ( ♂ )

西欧生まれ育ちです。
主さん、でも西欧から見たら日本はアジアであり、当然アジア的要素が大きい国、文化を持っています。
だから他のアジアの人々と親しかったのが理由で日本人と酷い違和感あるのは、極端かと思います。
アジアでも中東などならば日本や東アジア、東南アジアと大変違うのは分かりますが。
主さんの範囲だと、例えばイギリスとイタリア、またはルーマニア等くらいの違いになるはず。
逆に日本人から見たら、イギリス、イタリア、ルーマニアはそれほど互いに異ならず、互いに似たような分かり合える世界観をもっていると思うのでは?

No.4 19/09/21 13:56
お礼

>> 1 分かります。 ここ(掲示板)ではそういう事を言うと非難されがちなんですけどね。 私(男)も海外での生活が長いので、主様の仰る事はすごく分… レスありがとうございます!
私も掲示板では本当に質問したいことを言葉を選んで投稿したとしても否定的な意見の方が多くなるだろうなと思っておりました。残り少ないちゃんと考えてコメント下さった方のアドバイスを参考にしようと考えて投稿しましたが、1さんがこのようなコメントを下さったお陰なのか、皆さま真摯なコメント下さって嬉しいです。ありがとうございます。

確かに海外で生活し始めの頃は、日本だったらこんな扱い受けないのに!と思うことも多々ありましたが、元々転勤族だったので違う環境に入ることにそこまで抵抗感はなく、比較的スムーズに慣れることが出来ました。
生活が落ち着いてくると、今まで見えなかった日本の良いところ・良くないところが見えるようになり考え方の幅が広がったと感じました。また、色んな国の友達が増えることも凄く楽しく、自分には海外が凄く肌に合うと感じたほどです。
日本に帰国後もそれなりに楽しく過ごしておりますが、帰国後1年間は海外ロスが酷かったです。今は大丈夫ですが。
海外ロスの期間はまた海外に戻るべく、いつでも行ける状態を作るようにしてましたが、日本での生活も楽しくなってきたので、このまま日本で生活も悪くない、日本人の良い人も探そうと思い始め、積極的にアプローチしてくれる方と何人かデートをしましたが、大体3回目で離れていってしまうループです。逆に長く続くのは外国の方で、今も連絡変わらずくれるのは日本人ではありません。
自分では意識してないところで何か日本人男性からみて、おかしなことがあるのかもしれません。意識してないのでどこが変なのか分かりませんが。
日本人でも海外生活長い方とは上手くいくのかもしれません。
これから、またデートする機会があれば自分の言動に注意しながら接してみようと思います。
真摯なコメントありがとうございました。

No.5 19/09/21 15:32
お礼

>> 2 男性がグイグイ来ても、主さんは割と落ち着いていて 脈無しみたいに判断されてしまった? 落ち着いてはいないのです。
どちらかというと初対面でも物怖じしなくフランクな性格なので、昔からの友達みたいとよく言われます。
好きな気持ちを伝えるような態度や甘ったるい雰囲気は本当に好きにならない限り全く出さないです。
そういうところも違うと思われるのかもしれません。

No.6 19/09/21 15:51
お礼

>> 3 西欧生まれ育ちです。 主さん、でも西欧から見たら日本はアジアであり、当然アジア的要素が大きい国、文化を持っています。 だから他のアジアの… 私も外国とはいえ同じアジアなので、違いはあれど欧米ほどの違いはないと思っているので、不思議で質問致しました。
本当に180度違う文化の方とばかり付き合っててなら感覚が全く違くなってしまったからだと理解出来ますが、お付き合いしていた人達はアジア圏の人達でしたので、なぜだろうと。
私自身見た目は完全日本人だと思いますし、内面も何だかんだ日本人だと思っているのですが、日本にいても、日本人から英語や韓国語、中国語で接客されたり、海外に行っても日本人ですか?とは聞かれなくなりました。他の国の言語で陽気に挨拶されます。先程まで別の方には日本語で接客されていた方が突然私の時には英語になったりなど。
日本に帰国してから入社した会社でも最初、別部署の方から初対面の挨拶の際に日本人ではありませんよね?と聞かれました。顔は日本人だとしても雰囲気とかそういうものが独特になってくるのでしょうか?それが可愛くて甘え上手な日本人女性を求めている男性にヒットしないとかですかね?
3さんは、西欧で生まれ育たれたということで、私よりも外国の方と間違われること多くありませんか?
私の周りも海外歴が10年以上の方は何故か外国の方とばかりうまくいっています。本人は特に変わってるつもりはないですし、アイデンティティも日本人だと思っているので、謎です。

No.7 19/09/21 17:09
匿名さん7 

海外に3〜5年ほど住まわれていたのでしょうかね。
留学か、仕事の事情で行かれていたのですか。
私自身は、海外に在住していますが(20年ほどです)
日本にいるときも、時折ハーフや外国人(日系アメリカ人とか
中国、韓国)などに間違われたりして、確認されることもありました。
外見の要素もあったかもしれませんが。。
(背が167cmとあるのと、はっきりした顔立ちなので)
旅行したときも、あまり日本人に思われないこともありますね。
でも、外国人はアジア人(中国、韓国、フィリピン、ベトナム)
の区別がつかない人もいるので
そこは、気にしなくてもいいと思いますが。^^

ただ、なぜ英語で話しかけられるかというのは、
多分、顔や雰囲気がちょっと違うのでしょうね。
日本語以外のアジア言語は、日本語よりも表情筋を使うことが多いですよね。
日本人は他のアジア人と比べても控えめ、おとなしい、自己主張をしないという
イメージがあります。
そのため、あなたの雰囲気や話している姿を見て(イメージ、ステレオタイプの)
物怖じしない感じが、日本人ぽくないと思われることもあるのかもしれませんよ。

私自身、日本にも友人はいますが
本当に打ち解けられる人(男女ともに)というのは限られています。
小学生以来の親友もいますが、あとは
大学時代(外国語学部で、海外留学や旅行経験もある友人)の友人です。
または、海外経験がある人の方が、話しやすいですね。
別に海外経験がない人を、軽んじるなどということはないですが
なんとなくですが、海外経験がある人同士の方が
仲良くなりやすいということは、あると思いますよ。
(既婚者同士、子供がいる人同士がうまくいくのと似てますね)

多分、男性でも、あなたのことを第一印象で魅力的と思っても
あなたの海外体験などを知ったりすると
なんとなく、引いてしまう人もいるかもしれません。
海外旅行、留学をする人は、男性でもごく一部ですし、
海外や外国語に慣れてない人、得意ではないと特別視してしまうので
海外経験がある行動的な女性に対して、抵抗があったり、引け目に感じることも
あるのかもしれませんね。
おそらくですが、海外留学や旅行の経験がいくらかある男性であれば
日本人でも、付き合いは続く可能性はあると思いますよ。^^

No.8 19/09/22 13:03
お礼

>> 7 なるほど!凄く納得出来ました!
海外20年は長いですね!!私の友人にも何人か海外経験7さんくらい長い方がいますが、みなさん物怖じしないし昔からの友達のようにすぐ打ち解けられます。言いたい事も嫌な雰囲気にならずにサラッと笑っていい合えますし。意識したことはなかったですが、その友達たちも私も本心を内に隠すという事があまりないのかもしれません。なので、ステレオタイプの日本人の方には物怖じしないなと思われて倦厭される方もいるのかもしれないですね。
少し前に偶然母といた際に母の職場の上司の方とお会いしたのですが、後日、娘さんは海外在住してたことある人?と聞かれたようで、母が何故わかるのか理由を聞いたら、よくお店にくる外国の人みたいに物怖じせずに笑顔でフランクに話しかけてくることと、雰囲気だと言われたようです。
私も7さんと同じように海外経験ある人との方が盛り上がるなと感じることあります。特に同じ国だと余計に。仲間意識が芽生えるのかもしれません。
確かにステレオタイプの日本人男性のイメージは、行動的な女性より、俺が引っ張ってあげないと!守ってあげないと!色々教えてあげたい!と思わせる女性の方が好きな気がします。
だからと言って、演じるのは私ではなくなりますし、性格的に演技するのは無理なので、海外経験ある人や一緒にいて大口開けて笑いあえるような楽しい人生送れるような人を探したいと思います。

No.9 19/09/22 13:33
通行人3 ( ♂ )

>>6
私の場合、コーカソイドの顔なので、日本ではアメリカ人に間違われて、いつも腹が立ちます。
我々から見れば、歴史が少なく文化も二流な新大陸なんかの人と間違われてたら酷い侮辱。
ちなみにイタリアにいくとよくイギリス人に間違われ、東欧(ポーランドなど)に行くとイタリア人かギリシャ人に間違われ。
で地元(オーストリア)では普通は問題ないけど、たまにユダヤ系に間違われ(日本生活する前。最近はドイツ人に間違われる)

よく考えたら貴女が言う、日本以外のアジア諸国に住んでいたり、あるいは東南アジア人と親しくしていると、同じアジアでも日本人には何か違和感を持たれる、という意見、分かるように思います。

ヨーロッパ内でも例えばイタリア人は、相手がイタリア人でないとすぐ見抜く。私がイギリス人に間違われたのも、彼らから見たらオーストリアもスイスもドイツも同じアルプスの北のゲルマン系。
着こなし見るだけで、キチッとしているがファッション、色彩センスがイタリア人よりダサい。ついでに私みたいに中年で保守的服装だとイギリス人のイメージになるらしい。古いイギリス人のステレオタイプ。

例えば日本に長く住んでいるとオーストリア人が少ないから同じ言葉(標準語ならばまあ同じ)のドイツ人らと付き合ってばかりいる。するとオーストリアにたまに帰った時に、ドイツ人に間違われやすくなった。

オーストリア人とドイツ人の違いなんて、関西人と東北人の違いくらいしかない。簡単にいえば。それでももう違和感が出てくる。

だから貴女の日本以外のアジア人と親しければ日本人に違和感持たれるようになる、をよく考えたら不思議ではないと理解しました。

No.10 19/09/22 21:11
お礼

>> 9 コーカソイド系のお顔立ちなのですね!
それで海外在住歴長ければ、確かに日本ではほぼ外国人と認識されそうですね。
私の場合は、完全アジア系の顔立ちなので欧米人に間違われることはないですが、目はやや大きめで睫毛や眉毛もしっかり生えており、鼻は小さいが鼻筋は通ってると言われます。あと、目の色素が薄めで自分より白い人をほぼ見ないくらい色白です。ギリシャ人や白人の友人たちにも白すぎと言われてました。ロシア人の本当に白い人達までのレベルにはいきませんが。
なので、色白に憧れが強い東南アジアではよく韓国人に間違われます。彼らの認識は韓国人がアジア人の中で一番色白で日本人はやや色黒と認識されているようです。日本人だというとビックリされます。
外国の人から見たステレオタイプの日本人の見た目に何か1つでも大きくかけ離れていると、日本人には見られないのかもしれませんね。
服装は髪の毛を染めなくなり、黒髪ロングなのが私がいた国では女性に求められていたヘアスタイルでしたので、いつのまにか私も楽だし同じようになってます。服は流行りではなく自分がいいと思った自分に似合うものをチョイスしてます。そういったファッションも日本でもたまに英語で話しかけられる要因なのかもしれません。
行ってた国は違えど、海外在住歴長い友達が周りに多いので、そこもまた違和感を感じられる雰囲気が身についていってるのかもしれません。
でも、人生一度きり!色んな人たちと関わりたいです!
これで引いていく人がいれば自分には合わないと思って次に行くようにします!
ありがとうございます。

No.11 19/09/23 00:05
匿名さん11 

匿名7です。
私自身は、ヨーロッパのある都市にいるのですが、日本人の友人でも
(現地でも、日本に帰った時でも)
海外留学、仕事、または個人旅行経験が多い人の方が
かなりざっくばらんな人は多いですね。
良くも悪くも適当、柔軟性があるとは言えますね。
あまり海外経験がない人は、良くも悪くも真面目で
堅実といいますか、保守的、人の評価や常識に
こだわる傾向は強いとは感じます。

お付き合いというのも。。縁ですからね。。
友達として、人として魅力があると感じても
恋人として、互いにいいなと思える人を見つけるのは
難しいこともありますよね。

たまに、男性で外国人と付き合う女性が苦手な人もいますよね。
ほとんどの場合、外国人と付き合う人でも、あえて外国人を選んで
付き合ってるわけでも日本人が嫌だというわけでもないと思うのですが、
外国人と付き合ったり、結婚する。。特別というか、すごいねと
(どういう意図かはそれぞれだと思いますが)
言われたり、中には外国かぶれと思われることはあるかもしれませんね。

私も若い時には日本人の同世代にあまり受けが良くなくてうまくいかなくて
悩んだこともありました。
年上の人には、たまに好かれましたが、必ずしも自分が
恋愛対象と思える人ではないので、うまくいかなかったですね。
就職で海外に来て、外国人と付き合い、結婚することになりましたが。。
日本人が決して嫌だったわけではなくて、縁がなかったんですよね。

私の周りの傾向としてですが、海外留学や海外での仕事経験が長い人、
海外個人旅行が好きな女性の友人の特徴として、
日本国内外で外国人と付き合う、結婚するケース、もしくは
日本人と結婚はするけども、30〜40代で結婚という人が多いです。
年上と結婚する人もいますが、意外と年下と結婚という人も
結構います。

日本人男性にイマイチ受けが悪い、合わないと思うこともあるかもしれませんが、
海外経験のある男性、もしくは穏やかで柔軟な人、少し年下の人も良いかもしれませんね。

No.12 19/09/23 02:35
通行人3 ( ♂ )

>>10
いいえ、書き方が悪かったみたいですが、私はオーストリア人です。
では何故、日本語がまあまあ出来るかと言うと、日本に10年以上住む前に勉強したからです。
中等教育ではラテン語が割合好きで古典ギリシャ語もやり、また大人になってから用事で3年くらいポーランドに住みポーランド語も一応出来るので、日本語の文法が全く難しくないのです。
漢字の読み書きは難しいですが、ウィーン大学ならば2年間で当用漢字全てが出来るようにならないといけないのです。
それに漢字を書く事は、現代ではPCや携帯に自動変換があるので、楽になりました。多分、書く場合には余り書けません。もう10年以上、手で書いていませんから。
私が大学で日本語を学んだ頃は、まだ1990年代初めでヨーロッパの経済学者が真面目に21世紀はアメリカと日本の時代になる、と書いていた頃です。

ところで日本人は学術的にモンゴロイドですが、コーカソイドとモンゴロイドの違いは肌の色ではないと思います。
日本人や北中国人の方がギリシャ人や南イタリア人より肌が白い人が多いです。イタリア人は南北でかなり肌色が違います。よく北はオーストリア人、スイス人、南はアラブ人等と言い合っています。
北欧人はまた特別の白さですが、ヨーロッパ人全体が日本人より白いわけではありません。最近はスウェーデン人さえ、自分達を黄色く絵で書く場合があります。

とにかく日本人に見られるか違うか、余り気にしない方がいいと思います。
オーストリアは島国でなく、大陸の真ん中で周辺の様々な民族の血が混ざっているので、民族衣装でも着ないとヨーロッパ内でもオーストリア人だとはっきり当てる人々は少ないし、私も間違えられて気にしません。アメリカ人、ユダヤ人、スラヴ人に間違われる場合以外は(笑)

いつか国籍、民族関係なく貴女を普通に受け入れる男性が現れるでしょう?
心配しなくて大丈夫だと思います。

No.13 19/09/23 18:06
匿名さん13 

私は15年程イギリスに住んでいましたがイギリスなどヨーロッパで東洋人は魅力的に映るらしくそれなりにモテてました
そして日本に帰ってきてからも性格がそんなには欧米化してなかったからなのかはわかりませんが日本人男性とも変わらず上手く関係性は保てている気がします
主さんはアジアに行っていたという事なので日本とそうは違った環境ではなかった筈なので
おかしな現象ですね
海外にいたからとはまた別の理由があるのではないかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧