注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

ここ数年間、日本に帰国後も何故か外国の方(といってもアジア人の方)とばかり付き合…

回答8 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 18:06(更新日時)

ここ数年間、日本に帰国後も何故か外国の方(といってもアジア人の方)とばかり付き合っておりました。
最近、日本人の男性に出会っても最初はグイグイ来られるのですが、3回目デートくらいで離れていってしまいます。
昔は日本人の方ともそんなことなかったのに。不思議でなりません。
男性から見て、外国の方とばかり付き合ってた女性ってなんか日本人としての感覚おかしくなってると感じますか?
自分ではなかなか気づけない部分なのでご経験ある方、もしくは推察でも構いませんのでアドバイス下さい。

No.2920576 19/09/20 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 19/09/21 13:56
お礼

>> 1 分かります。 ここ(掲示板)ではそういう事を言うと非難されがちなんですけどね。 私(男)も海外での生活が長いので、主様の仰る事はすごく分… レスありがとうございます!
私も掲示板では本当に質問したいことを言葉を選んで投稿したとしても否定的な意見の方が多くなるだろうなと思っておりました。残り少ないちゃんと考えてコメント下さった方のアドバイスを参考にしようと考えて投稿しましたが、1さんがこのようなコメントを下さったお陰なのか、皆さま真摯なコメント下さって嬉しいです。ありがとうございます。

確かに海外で生活し始めの頃は、日本だったらこんな扱い受けないのに!と思うことも多々ありましたが、元々転勤族だったので違う環境に入ることにそこまで抵抗感はなく、比較的スムーズに慣れることが出来ました。
生活が落ち着いてくると、今まで見えなかった日本の良いところ・良くないところが見えるようになり考え方の幅が広がったと感じました。また、色んな国の友達が増えることも凄く楽しく、自分には海外が凄く肌に合うと感じたほどです。
日本に帰国後もそれなりに楽しく過ごしておりますが、帰国後1年間は海外ロスが酷かったです。今は大丈夫ですが。
海外ロスの期間はまた海外に戻るべく、いつでも行ける状態を作るようにしてましたが、日本での生活も楽しくなってきたので、このまま日本で生活も悪くない、日本人の良い人も探そうと思い始め、積極的にアプローチしてくれる方と何人かデートをしましたが、大体3回目で離れていってしまうループです。逆に長く続くのは外国の方で、今も連絡変わらずくれるのは日本人ではありません。
自分では意識してないところで何か日本人男性からみて、おかしなことがあるのかもしれません。意識してないのでどこが変なのか分かりませんが。
日本人でも海外生活長い方とは上手くいくのかもしれません。
これから、またデートする機会があれば自分の言動に注意しながら接してみようと思います。
真摯なコメントありがとうございました。

No.5 19/09/21 15:32
お礼

>> 2 男性がグイグイ来ても、主さんは割と落ち着いていて 脈無しみたいに判断されてしまった? 落ち着いてはいないのです。
どちらかというと初対面でも物怖じしなくフランクな性格なので、昔からの友達みたいとよく言われます。
好きな気持ちを伝えるような態度や甘ったるい雰囲気は本当に好きにならない限り全く出さないです。
そういうところも違うと思われるのかもしれません。

No.6 19/09/21 15:51
お礼

>> 3 西欧生まれ育ちです。 主さん、でも西欧から見たら日本はアジアであり、当然アジア的要素が大きい国、文化を持っています。 だから他のアジアの… 私も外国とはいえ同じアジアなので、違いはあれど欧米ほどの違いはないと思っているので、不思議で質問致しました。
本当に180度違う文化の方とばかり付き合っててなら感覚が全く違くなってしまったからだと理解出来ますが、お付き合いしていた人達はアジア圏の人達でしたので、なぜだろうと。
私自身見た目は完全日本人だと思いますし、内面も何だかんだ日本人だと思っているのですが、日本にいても、日本人から英語や韓国語、中国語で接客されたり、海外に行っても日本人ですか?とは聞かれなくなりました。他の国の言語で陽気に挨拶されます。先程まで別の方には日本語で接客されていた方が突然私の時には英語になったりなど。
日本に帰国してから入社した会社でも最初、別部署の方から初対面の挨拶の際に日本人ではありませんよね?と聞かれました。顔は日本人だとしても雰囲気とかそういうものが独特になってくるのでしょうか?それが可愛くて甘え上手な日本人女性を求めている男性にヒットしないとかですかね?
3さんは、西欧で生まれ育たれたということで、私よりも外国の方と間違われること多くありませんか?
私の周りも海外歴が10年以上の方は何故か外国の方とばかりうまくいっています。本人は特に変わってるつもりはないですし、アイデンティティも日本人だと思っているので、謎です。

No.8 19/09/22 13:03
お礼

>> 7 なるほど!凄く納得出来ました!
海外20年は長いですね!!私の友人にも何人か海外経験7さんくらい長い方がいますが、みなさん物怖じしないし昔からの友達のようにすぐ打ち解けられます。言いたい事も嫌な雰囲気にならずにサラッと笑っていい合えますし。意識したことはなかったですが、その友達たちも私も本心を内に隠すという事があまりないのかもしれません。なので、ステレオタイプの日本人の方には物怖じしないなと思われて倦厭される方もいるのかもしれないですね。
少し前に偶然母といた際に母の職場の上司の方とお会いしたのですが、後日、娘さんは海外在住してたことある人?と聞かれたようで、母が何故わかるのか理由を聞いたら、よくお店にくる外国の人みたいに物怖じせずに笑顔でフランクに話しかけてくることと、雰囲気だと言われたようです。
私も7さんと同じように海外経験ある人との方が盛り上がるなと感じることあります。特に同じ国だと余計に。仲間意識が芽生えるのかもしれません。
確かにステレオタイプの日本人男性のイメージは、行動的な女性より、俺が引っ張ってあげないと!守ってあげないと!色々教えてあげたい!と思わせる女性の方が好きな気がします。
だからと言って、演じるのは私ではなくなりますし、性格的に演技するのは無理なので、海外経験ある人や一緒にいて大口開けて笑いあえるような楽しい人生送れるような人を探したいと思います。

No.10 19/09/22 21:11
お礼

>> 9 コーカソイド系のお顔立ちなのですね!
それで海外在住歴長ければ、確かに日本ではほぼ外国人と認識されそうですね。
私の場合は、完全アジア系の顔立ちなので欧米人に間違われることはないですが、目はやや大きめで睫毛や眉毛もしっかり生えており、鼻は小さいが鼻筋は通ってると言われます。あと、目の色素が薄めで自分より白い人をほぼ見ないくらい色白です。ギリシャ人や白人の友人たちにも白すぎと言われてました。ロシア人の本当に白い人達までのレベルにはいきませんが。
なので、色白に憧れが強い東南アジアではよく韓国人に間違われます。彼らの認識は韓国人がアジア人の中で一番色白で日本人はやや色黒と認識されているようです。日本人だというとビックリされます。
外国の人から見たステレオタイプの日本人の見た目に何か1つでも大きくかけ離れていると、日本人には見られないのかもしれませんね。
服装は髪の毛を染めなくなり、黒髪ロングなのが私がいた国では女性に求められていたヘアスタイルでしたので、いつのまにか私も楽だし同じようになってます。服は流行りではなく自分がいいと思った自分に似合うものをチョイスしてます。そういったファッションも日本でもたまに英語で話しかけられる要因なのかもしれません。
行ってた国は違えど、海外在住歴長い友達が周りに多いので、そこもまた違和感を感じられる雰囲気が身についていってるのかもしれません。
でも、人生一度きり!色んな人たちと関わりたいです!
これで引いていく人がいれば自分には合わないと思って次に行くようにします!
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧