注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

半年間クラスの友達のいない大学生活が不安です。 相談してもどうしようもないこと…

回答1 + お礼0 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 05:52(更新日時)

半年間クラスの友達のいない大学生活が不安です。
相談してもどうしようもないことですが吐き出させてください。

私の大学は外国語系なので、クラスの大半が留学へ行きます。私は家の事情により、人より早いタイミングで留学へ行き、今学期から復学したのですが、友達がみんな入れ違いで留学へ行ってしまい、今のクラスの友達がいなくなってしまいました。
クラスメイトと雑談はするけど、それだけの仲です。

他学科の友達ももちろんいます。遊びに行くこともあり、親しい関係ですが、彼女達には自分の学科の友達がいるので、常に行動を共にするわけではありません。

復学してはじめてのゼミがもうすぐ始まるので、そこでも新しいゼミ仲間ができるでしょうし、新しいバイトも始まるのでそこでもたくさん出会いはあるはず。

部活へ行けば大好きな先輩後輩同級生に会えます。

でもわがままですが、やっぱり、そういった仲間はクラスと何か違うのです。外部に友達はいてもクラスにいないということが憂鬱なのです。

今からは就活やインターン、ゼミの活動、卒論に向けて…などなどどんどん忙しくなる時期、遊んでる暇はありません。

私は自分の意思が強いので一人で行動するのには抵抗がなく、今までも自分が一人で動きたいときは一人で動いてきました。いわゆるくっつき虫、金魚の糞のような人間ではありません。

ですが、やっぱり同じ学科の同じクラスに腹を割って話せる友達が一人もいないのは心細いし、楽しくありません。

今まで自分のペースでドシドシやってきたけど、本当の一人になってとても寂しさを感じました。

今日専攻の授業が終わって、一人でお弁当を食べるしかありませんでした。一人飯ははじめてのことじゃないのに、寂しくて、今回はご飯の味を感じ得ませんでした。

どうして私の親しい人たちがこんなにもたくさんいなくなってしまうの…という気持ちです。

早い子で一月に帰国してきます。四年生になれば仲のいい子達がたくさん戻ってきます。それまで頑張って!と友達に鼓舞されましたが、来週学校に行くのが億劫です。

ここで皆様の声を聞いて、この半年間頑張りたいです。

No.2920733 19/09/21 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/21 05:52
匿名さん1 

そういう時期ありましたが、新しい友情が芽生えたり、その期間もいつもと違って楽しいですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧