注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

高三です、中学時代色々あって勉強所ではなく偏差値の低い高校に合格しました それ…

回答5 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
19/09/23 08:25(更新日時)

高三です、中学時代色々あって勉強所ではなく偏差値の低い高校に合格しました
それが今通ってる所ですが偏差値42の高校です、もうお察しの方がいると思いますが高三なのに危機感がない子ばかりです
私は大学を一般受験しますが推薦の子がほとんどで一般受験する人なんてほぼ皆無みたいな感じです
そんな感じの子達ばかりなので極力関わりたくないと思ってしまいます、上辺だけど友達はいます
それで最近になって学校に行きたくない思いが強くなってきました、1、2年の時も嫌でしたが進路を目の前にして学校に行って授業受けても大学受験レベルになんて程遠いですし家で勉強してた方がよっぽど効率的です
それに、先生方も一般受験する人なんてっていう感じなので推薦の子以外はほぼ放置状態ですし、センター試験のことを聞いても受ける人が少ないだけによく分かっていませんでした
卒業できる程度に休もうと思っても親が休ませてくれません
なので、少しでも学校に行こうと思えるようにしたいです、どうしたらいいでしょうか?

話まとまってなくてすみません

No.2921629 19/09/22 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/22 19:17
匿名さん1 

たぶん、こういう言い方をしては申し訳ないけど、
主さんが希望の大学に入ったとしても、志の低さに落胆すると思う。
学校は勉強をするところだけど、青春を楽しむところでもあると思うから、
偏差値でしかものを見れない人間にはなって欲しくないなと思う。
東大卒のクソ使えない社員なんてゴロゴロいるからね。
そういう人はお勉強と偏差値しか気にして生きてこなかったんだと思う。
社会に出ると、お勉強が出来るだけで偉いね、凄いねと言われなくなる。
色々な人が居て、出来る人とも出来ない人とも合わせて生きていかないといけない、
学校はその練習をする場だと思うよ。

No.2 19/09/22 19:44
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

卒業出来ればいいんだし仮病ダメなの?
あもしくは学校行ってからお腹が痛くなり帰るとか?
うちの子も休みたいって言ったけど電話面倒だから自分でしてって言いました
問題なかったですけど
もし何か言われたらスグに言うようにとは言っときましたけど😅

No.3 19/09/22 20:48
匿名さん3 

周りと違うことをするのはしんどいよね。甥は逆に推薦の子がほとんどいない進学校で部活三昧、好成績を出して推薦で慶應を決め、卒業まで浮いていたそうだ。

授業はガッツリ独学で内職して、休み時間や放課後に分からないことを先生に聞きに行くと良いのでは?

前にセンターを受けるメリットを質問した子かな。この時期に無茶苦茶な質問するな〜と思ってたけど、理解できたのかな。

そういうのも学校の先生に聞けば教えてくれたと思うよ。

No.4 19/09/23 01:12
匿名さん4 

偏差値42でセンター受けて大丈夫?
今はセンター入試が普通だから、センターも色々あるんだっけ?

No.5 19/09/23 08:25
匿名さん5 

私もそんな感じです。
私は、あなたよりも低い32の偏差値の高校です。もちろん偏差値通りの底辺です。
中学生、上でも高一の勉強しか科目で扱わないし、教師がそもそも勉強ちゃんと教えてくれるところではないです。

私は、あなたとは違い推薦です。
不登校だったために高一から頑張ってもどんなに頑張って知能がそこまで追いつかなかったからです。
でも、ただ単に大学出たいからでは無いです。
一般受験で行く人は凄いとは思いますが、勉強が不十分でも将来の夢のために推薦で大学行く人もいますのでそれは覚えていてください。

まぁ、もう推薦は壊滅的になってきましたけど、それは周りの生徒、教師の幼稚さ、勉強じゃなくて普通に人間としての知能が低いから周りに流されてしまったって感じです。
そんなやつになりたくなかったら、
あなたなりに勉強してそんな学校でもあと半年通って一般受験受けたいと思う自分の意志だけを貫いてみたらどうでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧