注目の話題
既婚者のことを好きになってしまいました。非難覚悟で相談させてください。職場の既婚男性を好きになりました。みかけると、嬉しい気持ちになります。話ができるとあたたか
人としての魅力がない自分にうんざり。うだつの上がらない惨めな人生とはまさにこのこと。定年まで10年、長いこと。
息子の結婚相手が苦手です。 我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。 長女40歳、次女37歳、長男35歳、次男30歳で全員未婚(内2人は離婚

子供にレトルトや冷凍やコンビニなど加工した食品を与える人って愛情ないのでしょうか…

回答35 + お礼0 HIT数 1274 あ+ あ-

匿名さん
19/09/25 12:24(更新日時)

削除投票

子供にレトルトや冷凍やコンビニなど加工した食品を与える人って愛情ないのでしょうか?
私は全て手作りでオーガニックにこだわってます。
同じ幼稚園にママ失格な人がいました。朝は、菓子パンで、夜は、惣菜や冷凍やコンビニなどの時があると言ってました。しかも運動会の弁当に冷凍の唐揚げや、枝豆などの手抜き弁当を持ってきたみたいです。で、お菓子もじゃがりこ、ポテトチップス、チョコなど体に悪いのを食べていますし。私の家に来たときもポテトチップス、ハイチュウなどを持ってきて困りました。私の子供には食べさせず、手作りのおやつをあげました。ママ友の子供に私の手作りあげたら、まずいと言うし、しつけが悪いというかジャンクフードばかり食べて味覚障害になってるんじゃないかと思います。そして、柔軟剤も合成の匂いがして臭いです。私は、洗濯洗剤もちゃんとした自然のものを使ってます。
で、そのママ友の子供はミルクで育てたみたいですよ。生れた時からレトルトばかり、合成まみれで子供がかわいそうで仕方ないです。テレビも平気で、しんちゃん?を見せてるそうです。
私は子供への愛情は誰よりも自信あります。レトルトばかりの人って、どんな風に思われますか?どんど意見下さい。

No.2921950 19/09/23 09:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順

No.1 19/09/23 09:34
通行人1 ( 50代 ♂ )

削除投票

どちらもやりすぎ。ほどほどにね。

No.2 19/09/23 09:36
匿名さん2 

削除投票

他人は他人自分は自分
余計なマウンティングしないで自分の子供のことだけかんがえたらどうですか?

主さんが子供にじゅうぶん愛を注いでるのは伝わってきます
それでいいじゃないですか?
他人の家庭にまで口出す筋合いはありますか?
でもみんなが皆同じ環境ではないしオーガニックのものはお金もかかるし手間も時間もかかる
そこに時間をさける人とそうでない人がいるのは当たり前でしょ?

No.3 19/09/23 09:36
匿名さん3 

削除投票

なんで冷凍唐揚げ食べさせたり枝豆食べさせたらママ失格なの?
家族や友達と楽しく食べてるなら別に良いじゃない。
色んなお母さんがいて、こっちにも本当に素晴らしいオーガニックママがいますけど、中身も出来た人で自分を誇示したりしません。
うるさく言わないから勝手に人が集まってパン教室お菓子教室みたいなオーガニックごっこを仲良しでやってる。
それが理想的なママです。
頑張りどころはみんな違います。主さんは食に長けてるのかもしれないけど中身がそれじゃ…
主さんみたいな人、すごく苦手。

No.4 19/09/23 09:39
匿名さん4 

削除投票

あなたはあなた、よそはよそ。
干渉して馬鹿にしないの(笑)

逆の事いわれたら嫌な気持ちにならない?
制限され過ぎて可哀想
って言われてたら嫌じゃないですか?
他人の家の子育てに口出すなー
って思いませんか?

No.5 19/09/23 09:41
匿名さん5 

削除投票

1人目の時は、離乳食も手作りで、幼稚園弁当も朝から唐揚げやハンバーグ作ったりしてました。
でも真ん中から役員したり、上も下も居るのに、朝からそんな事してられないー。
って事で、冷凍食品も使ったりしてました。
時と場合によって、上手く使えば良いと思います。

No.6 19/09/23 09:46
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

削除投票

うちは休日に家族で朝マックたべます。

オーガニック好きな友達からしかられました。

No.9 19/09/23 10:47
匿名さん9 

削除投票

愛情のかけ方は人各々と言う事を先ず知って下さい。
貴女みたいな、教科書通りみたいな人はお子様含め現代において、いつか必ず生きずらさを感じる時が必ず来ます。
今は良いかも知れませんが大きくなってきても今の愛情のかけ方を続ける事が出来ますか?それをお子様にも続けさせるのですか?
段々と、お友達が出来始めると
何かにつけて食べ物は手作り料理。
アニメ等テレビやゲームを避けて遊ぶ。
そんな付き合いが出来る友達やママ友は段々と少なくなりますよ?
本当にいつか主さんもお子様も友達いなくなると思う。
自宅の中だけで自己満足して下さいね。
他人のママに、ここの公の場で
ママ失格と言う権利は
主さんには有りませんよ。

母乳よりミルク、手作り料理より離乳食が良い子供だって居ます。

私は3ヶ月の時に母乳を拒否されました。とても悲しかったです。
この子を育てて行く為にはミルクしかなかった。
そんな私にもママ失格と言うのですか…?

簡単に他人にママ失格や悪い所をここで言えるのは
本当に愛情のある母親だったらしていないと思います。
少し人として反省して貰いたい。

No.10 19/09/23 11:02
通行人10 ( ♀ )

削除投票

私は小さい時から、テレビ観てたししんちゃん観て育ったし、ポテチもハイチュウも食べていたし、両親共働きで外食も多く、冷凍食品が夕飯な時もあったよ。

味覚障害でも無ければ、病気でもなく風邪もひかない健康体だ。

オーガニック育ちの人と、きっとなんら変わりないよ。

愛情をかけられてるかどうかは、子供が判断すること。

主は、ただ自分の価値観が絶対正義で、自分以外の価値観の人間は劣っているという偏見の塊。





No.11 19/09/23 11:34
通行人11 

削除投票

釣りじゃないとして。主がその人の事を、ママ失格と言う権利や資格はどこにも無いよ。主は主のやり方があるように、その人にはその人のやり方があるだけ。それに、オーガニックだろうと、レトルトだろうと、その他の事だろうと、何事も度が過ぎるのは逆効果。家では自然派で育てられた友達が居たけど、よその家で市販のお菓子を、見てる方が引くぐらいバクバク食べてた。家で食べられないから、よそで食べ溜めしてるんだ、親には内緒って、本人も言ってたよ。別の親戚の子は、親から食べ物をかなり制限されてて、それをしっかり守ってたけど、子供同士で集まると、よそが羨ましいと言ってて、可哀想だったよ。子供への愛情に自信があるのも良いけれど、主が自信を持っているのと、実際に子供自身が、親からの健全な愛情を感じられているかは、別の話だしね。主は主のやり方で好きに育児すれば良いけど、その価値観だけで、よそを勝手に判断したり、批判するのは、子供への影響としても良くないと思うよ。

No.12 19/09/23 14:20
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

削除投票

主さんの印象………
昭和初期世代ですか?
いいじゃなーい。
レトルトでも。
今は、虐待虐待うるさいから
皆さん、適当に頭は勿論、フル回転して育児なされてるんですよ。

No.13 19/09/23 15:54
匿名さん13 

削除投票

そりゃいろんな人がいて色々な子育てがあるだろうよ。そんくらいわかるだろ、世間知らずだな。自分が世界の中心じゃないんだよ。貴方の子もそういう、色んな人がいる社会に出て行くんだよ。あんまり自分の価値観だけを押し付けるとお子さんも生きづらくなるよ。

No.14 19/09/23 16:05
匿名さん14 

削除投票

子供に手作りを与えれば良い子に育つと信じる親のなんと多いことか。
親のエゴだと思ってます。

No.15 19/09/23 20:07
匿名さん15 

削除投票

オーガニック好きなだけならいいけど、それを他人に強制したり自分に酔ってる人は気持ち悪い。
 

あと、乳児のミルクを卑下する発言は、レトルトを与えてるのとはわけが違うからこういう場で言わないほうがいいよ。各々いろんな事情があるんだし。

No.17 19/09/23 22:50
通行人 ( XM32Cd )

削除投票

育児のやり方と愛情の有無は無関係ですよ。

No.18 19/09/24 02:20
匿名さん18 

削除投票

私もママ失格かな?
レトルトばっか食べさせてるわ
でも、大した病気もしないで元気にそだったわよ。

No.19 19/09/24 02:27
匿名さん19 

削除投票

こんな人本当にいるんだ。周りにいたらやだな、疲れそう。

No.20 19/09/24 06:43
匿名さん20 

削除投票

主さんの考えから言うと私も愛情無いですね。

母乳で育てたのは生後3ヶ月までだし、母乳出なくで娘と喧嘩になりながら母乳あげて、心身的に疲れちゃてさらに出なくなって、完ミにした私は母親失格ですね。

離乳食も市販のやつを頼ったりしてさらに親としては最低ですね。

あの、各家庭には色々な事情があるのはお分かり頂けてます?

オーガニック、自然派が偉いんですか?体に悪いと言うけど、それは人それぞれ。

お子さんに体に悪いものを上げたくないならあげなきゃいい。

でもゆくゆくは、あなたのお子さんもジャンクフード食べたり、市販のお菓子貪ったりするのにね。


あれ?返答全然無いけど?笑

No.21 19/09/24 07:42
匿名さん21 

削除投票

めんどくさい。

自分は自分でしょ。

あなたも他人に言われたら嫌でしょ。

一緒だよ。

No.22 19/09/24 08:14
専業主婦さん22 

削除投票

それって、ただの自己満足ではないですか?

信仰のようなものですよ。
「手作り料理はいい子に育つ。レトルトや冷凍は愛情がない」って。
主さんがそう信じるなら、主さんはそれでいいのではないでしょうか。

私は、料理にレトルトも合わせ調味料も使うし、冷凍食品も使います。
それでも子供は、いい子に育っていますよ。
子どもや家族に、愛情がないとは思いません。
私は子どもも家族も、愛しています。

私はレトルトや冷凍食品と親の愛情とは、関係がないと思っています。

No.23 19/09/24 08:14
通行人23 

削除投票

今の人達はレトルトが当たり前になってきてるからデブが沢山増えたなぁー。確かに、あなたは正論だと思います。逆に正論する人は今の時代叩かれる方が多いかも!料理できない人に限って、作ってあげたんだから、有りがたく食べないかんわ!とか言うんだよね。レトルトばかり食べる人には理解てきないと思います。(笑)(笑)(笑)

No.24 19/09/24 09:32
匿名さん24 

削除投票

うちの母親そっくり。オーガニックと手作りにこだわりすぎてて、友達の家でポテチを食べたことを話したら、発狂実際して大変だった。

No.25 19/09/24 10:41
働く主婦さん25 

削除投票

子供の同級生で、いつも手作りおやつ、オーガニック使ってるものばっかり食べてた子が、うちに来たときに、チョコパイを3つも食べたの思い出しました。

しかも、家族で食べるおやつを置いてあるところから勝手にとって食べちゃった。


どうしても食べたかったんだって~同じようなこと他の家でもやってましたよ。親は知らないんだよね。

No.26 19/09/24 10:49
匿名さん26 

削除投票

人の子育てに批判できるほど偉いのか?
オーガニックにこだわってたら。

オーガニックでガチガチにして柔軟な生活ができないのもまた不問に思うね。

私ならあなたみたいな人、ママ友として無理ww
こだわるのは自由、だけど人を見下すみたいな態度、子供の親としてどーなの?

あんまりこだわりすぎて子供がいじめられませんように…

No.27 19/09/24 16:01
匿名さん27 

削除投票

立派ですね👏
私は一人目は完全に母乳で、布オムツで育て、レトルトなど使わずに途中までやっていましたがノイローゼ気味になりました。このあたりから、娘には可哀想なことに愛情を与えられませんでした。
でも、娘は、親戚やご近所さんや保育園でたくさん可愛がられ、子供らしい子供になり、どこに行っても皆の人気者。成績優秀で東京の国立の大学に、楽しく通っています。子供のお弁当や私がいない日のご飯はレトルトをずいぶん使いました。今でも。ポテチも食べてました。

結論としては、愛情がちょっと足りなくても、私のようにダメな母でも、ある程度いい子に育つことは可能です。

お隣に、主さんみたいな奥さんがいましたが、いつの間にか失踪して一家5人はいなくなりました。

No.30 19/09/25 03:42
匿名さん30 

削除投票

「あれだけ愛情かけてあんな事もこんな事も色んなこともしてあげたのに!」って…言ってる未来が見える気がする…

わざわざ自分でそんな感じのフラグ立てなくても良いのに…


No.32 19/09/25 06:29
匿名さん32 

削除投票

よそはよそですよ。
ママ失格とかあなたが言えることではありません。このスレは、なんというか角が立ちまくり。私からしたら、ただマウンティングしたいだけにしか聞こえません💦

でも、あなたの言い分もいくつか共感します。大学で幼児教育して栄養学も学びましたが、確かに好ましい食育じゃないと感じます。

私も、上の姉や兄だけ幼稚園でゆとりもあり母も栄養に気をつけていたそうですが、私が生まれてからは仕事をフルでしていて、朝は菓子パン、夜はスーパーの惣菜のこともしばしば、弁当は菓子パンか冷食でした。当時は給食みたいな夜ご飯が良かったし、弁当はお友だちのように美味しそうなのがいいって思ってたけど、今となれば家事や仕事で忙しい中、私のためにしてくれたことに感謝してますし、愛も感じます。確かに可哀想とも思うし、しっかり栄養のあるものを作ってあげてほしいと叱りたくなる気持ちも分かりますが、そのお母さんの器量や家庭環境、食に対する価値観は人それぞれなので、、まーまー落ち着いてください😅💦

No.33 19/09/25 06:53
匿名さん33 ( ♀ )

削除投票

何でもいいじゃん。子供が毎日元気ですくすくと育ってれば。


No.35 19/09/25 12:24
通行人35 ( ♀ )

削除投票

うーん、そういう事で愛情があるとかないとかは関係ないと思う。
うちの母親もホットケーキとかプリンとかおやつに作ってくれたけど、インスタントで簡単に出来るものだったよ。大人になってからそれがわかった。
けど、子供の頃はお母さんが出してくれるものはインスタントだろうが何だろうが、なんでも美味しかった。
目玉焼きと御飯だけでもおいしかった。お母さんが作るものって美味しいなーと思った。
子供ってそんなもんだよ。

投稿順
新着順
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧