注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

どうしても前向きに考えられない時、どう気持ちを切り替えるか? 過去の経験か…

回答7 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
19/09/29 21:10(更新日時)

どうしても前向きに考えられない時、どう気持ちを切り替えるか?

過去の経験からどうしても前向きに考えることができず、現状維持をするのが精一杯ですが、恋人から『もっと前向きに、向上心を持つべきだ。成長しようとしないつまらない奴と一緒にいたくない』と言われています。
要領が悪いのかもしれませんが、昔から頑張った分だけ損をするタイプです。
親から『お金がないから私大にはやれない』と言われて泣く泣く第一志望を諦めて国公立大へ行ったのに、妹は二浪の末に私大へ入学、一留したのに親に全て学費を出してもらいました。(親曰く『お姉ちゃんなんだから我慢しろ』だそうです)
就職してから配属された部署では仕事ぶりを会社から評価してもらえましたが、女性が評価されたのが気に入らなかった上司からひどいパワハラを受け、心身の健康を損ない退職するに至りました。パワハラに対し対策を練ったり証拠を集めたり考え得る限りの努力はしましたが、『気に入らないなら辞めろ』というスタンスの会社だったため何をしてもダメでした。

例を挙げればキリがありませんが、頑張った結果損をすることばかり経験しているため、何も頑張らず平和に暮らしていきたいという気持ちがとても強いです。頑張れば頑張っただけ『もっと頑張れ』とより大きな我慢と努力を周りから求められます。頑張ってダメであれば『頑張りが足りない』『ダメなのはお前に原因があるんじゃないのか』など罵られます。

みなさまならどうやって、前向きに気持ちを保ちますか?

No.2922453 19/09/24 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/24 01:44
匿名さん1 

こんなに私と同じような経験をしている方を初めて見ました。
私も100%頑張って人生を数年無駄にした感があるので、60%くらいでダラダラ生きていきたいです。
あの頃もっと早く気付いていれば、もっと早くいい人生が送れたのになーと思っています。

人それぞれ人生における満足の捉え方は違います。ダラけているのではなく、将来のことも考えているけれど、あなたとやり方が違うだけですと伝えてみるのはいかがでしょうか。
前向きになるのは難しいことだと思います。今までそういう扱いを受けてきているので…
それでも前向きになりたいと思っているので、アドバイスが欲しい、少しづつ頑張るし、自分でできる範囲の目標を設定したい、とか相談してみては?

No.2 19/09/24 01:58
通行人2 

物事の良い部分を見るようにしています。
どん底に落ちても必ずその中でも良い部分があります。

受験に落ちても、落ちた先で面白い経験が出来たり
会社からパワハラを受けても、「精神修行できるから最高だわ」と笑い飛ばしたり
不幸中の幸いをジョークにして周りの人に伝えたり、自分の都合良いように解釈したりします。

もしわたしがあなたの立場なら、
逆にどれだけ損するのか楽しみにしてますね。
報われたら負けゲームしてどんどんチャレンジしていくのも面白いです。
たまに報われると面白かったりします。

そうやってダメな自分も環境も受け入れて、なんだかんだ面白いと思うと
損失回避からくる失敗スパイラルみたいなものから抜けられると思います。

No.3 19/09/24 02:05
ぴー ( w6tTCd )

損な役回りをしてますね。
更に、ご家族にうまい立ち回りをする妹さんがいらっしゃるのですね。
スレ主さんの状況と気持ち、わかります。以前の私にも経験があります。

気持ちを前向きにする手っ取り早い方法は、、、
できている人の真似をすることです。

私の経験でお伝えしますと、
5年ぐらい前に転職をした時、年下なのに、いろいろ圧力かけられているのに、いつも前向きにな人がいました。

その人が私を教えてくださることになり、上手なところを見習って、真似してみたのです。失敗したこともありましたが、年下の先輩に相談をしつつ、この人ならどうしたか、ということを聞き出しました。
そして、次に同じ状況が来た時にやってみる。
すると、不思議と、コトが良い方向に進みました。

その積み重ねで、今では、仕事のポテンシャルがずっと高いです。前向き、ちょっと上向きです。

ここからは、前向きに進んだ実際例です。

言いたいヤツには言わせておけばいい、上司には返事だけ。というスタンス。
「はい!わかりました!」
これを笑顔で言っちゃう。
無理なことはムリという時も、やれるだけ、という返事。

成果が良くない時に上司が怒ってきたら「精一杯の努力をした結果が、これ。。。具体的にどうすれば良かったのかアドバイスをお願いします。」
前半は真剣に斜め下をじっと見て、後半は笑顔で元気に言う。

こういうやり取りを自分なりに私も取り入れてみました。

頑張る人に、もっと頑張れ!って言う人が黙るようになりました。
人間関係の維持で、普段のコミュニケーションをするようになってからは、いざという時にだけ、お願いしてくるようになりました。

今までクリアできなかったことが出来るようになると、楽しくなる。
すると、前向きになっていきます。

無理は続かないので、ほどほどに^ ^

No.4 19/09/24 04:35
匿名さん4 

多分そのうちその経験が役に立つだろうし、苦労した分そのうち報われるんだと思います。
ま、そんなの綺麗事で実際は損な役回りの人はずっとそういう人生なのかもしれませんが。
自分もいい人すぎて損しかしてないです。
悪い人、ずる賢い人、図々しい人の方が得する世の中なんだと思います。

No.5 19/09/26 22:37
匿名さん5 

私なら家族とは縁を切って、一から出直す!
元々妹だけが家族なんでしょ?って親には言いますね!私にもそんな弟がおり、家を出ました。

No.6 19/09/29 20:28
匿名さん6 

私もまじめに働いているのに、パワハラで退職に追い込まれ、不真面目にやってる人が昇格したり、長く続けていたり理不尽な世の中だと思います。
真面目過ぎるといわれ、ルールを守ってたらダメなんでしょうか。。

主様は恋人がいらっしゃるようですので、話をきいてくれる人がいるじゃないですか。私は味方もいません、孤独です。

No.7 19/09/29 21:10
匿名さん7 

俺も主さんと同じです。
いつもネガティヴで悪い事ばかり考えてしまいます。
職場でも孤立してます。
部下がいるんですが、俺の指示も聞かずに自分達で仕事してます。

主さんは、他の方も仰ってましたが、恋人が居る様なので、魅力のある方だと思います。
だから、一緒に考えたりできると思います。
話したらきっと楽になるところもあると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧