注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

男女の親友ってあると思いますか? 私は男性ですが、仲良かった異性の友達がいても…

回答15 + お礼13 HIT数 1066 あ+ あ-

匿名さん
19/09/28 01:01(更新日時)

男女の親友ってあると思いますか?
私は男性ですが、仲良かった異性の友達がいてもだいたい相手にれない感情が芽生えたり、実は最初から行為があって友達と接してたり、結局友達関係は破綻してしましまいます。
私はこの人とは仲の良い友達関係でいたいと思っていても、相手に連青感情が芽生えた時点でもはや友達ではなくなってしまいます。
嬉しいこともあるんですが、親友になれたらいいなと思っていた友達に突然告白されて、嬉しさよりもショックの方が大きいこともありました。

私の場合は会った瞬間に好きになるかならないか分かれるので、友達と思ってた人を好きになることはほとんどないです。
お互い異性としての魅力を感じないような間柄(タイプじゃない、付き合うのは無理と思う関係??)でもなければ、男女の親友は無理なのかなって。それでも親友って違和感は感じますが。
人として魅力があれば、異性間なら仲良くなるほど好きになってしまうのは全然不思議ではないでしょうし、異性同士なら何があるかわからないし、どちらかが密かに好きであればもはや友達ではないし、そもそも男女の親友は無理なことなのでしょうか。
一線を越えないためにわざわざ複数で会うとか、浅い付き合いの友達関係までで。


19/09/24 12:46 追記
誤字脱字が多くてごめんなさい!!
れないじゃなくて恋愛、行為じゃなくて好意です!!

No.2922615 19/09/24 12:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/24 12:14
匿名さん1 

性格や見た目の問題で、お互いに「コイツとは無いわw」と思ってる者同士でない限り、
男女の友情は成立しませんよ。

どちらかに恋愛感情が生まれたら、そこで終わり。

No.2 19/09/24 12:21
匿名さん2 

子どもやゲイとレズならあるんじゃないでしょうか。
どの道、パートナーができれば線引きは必要なので、異性である距離感は保っていた方がいいですよ。

No.3 19/09/24 12:24
匿名さん3 

最初に言っておいては?自分には好きな人がいるし一途である(だから君を恋愛対象として見れない)とか。
相手もダメ元で告白して来てもお断りすれば良いのでは?
相手がフラれて今まで通りに接してくれなくなったら次の友達作ればいいと思います。

私にはセックスまで友達付き合いとして割り切ってます。若くないので。
相手は「例えばだけどさ、俺と結婚出来る?」と聞きますが「出来る出来る」とテキトーに返事してます。
結婚なんてそんなずっと一緒にいられるかわからない。

No.4 19/09/24 12:48
お礼

>> 1 性格や見た目の問題で、お互いに「コイツとは無いわw」と思ってる者同士でない限り、 男女の友情は成立しませんよ。 どちらかに恋愛感情が… ありがとうございます!!
やっぱりそういうものなんですね。

ものすごい太ってたり、見た目がタイプじゃなかったり、抱くなんて頼まれても無理!って人でなければ、性格面は関係なく好きになってしまう可能性はあるし、男女の友情は難しいってことですかね。

No.5 19/09/24 12:51
お礼

>> 2 子どもやゲイとレズならあるんじゃないでしょうか。 どの道、パートナーができれば線引きは必要なので、異性である距離感は保っていた方がいいです… ありがとうございます。

異性である限りパートナーがいれば線引きは必要。この時点でもはやそれ以上親しくなれないし、親友にはなれないとも言えるかもしれませんね。同性なら関係ないですが(子供がいれば同性でも優先順位は変わると思いますが)。
男女の友情はないのか~。

No.6 19/09/24 12:54
お礼

>> 3 最初に言っておいては?自分には好きな人がいるし一途である(だから君を恋愛対象として見れない)とか。 相手もダメ元で告白して来てもお断りすれ… 例えば、同性同士だったら仲良くなるのに最初からわざわざそんなこと言いませんよね?
1度でも好きになったら友達には戻れないでしょうね。実際、告白されて断ったらあきらかに距離が空いたり、気がないこと(今は恋愛したくない)知ってそれまで親しかったのに相手は離れてしまったなんてことはよくあるので。
どちらにしろ、男女の友情は物理的に不可能なのかなって思いました。

No.7 19/09/24 12:55
通行人7 

わたし自身は男性に興味がないです。レズという意味ではなく、恋愛対象として見ていないという意味です。ひとりの人間として見ています。

でも、わたしが友達として見ていても相手も同じとは限りませんよね。友達から恋愛感情に変化する事もありえます。どちらにせよ相手に対する敬意は忘れたくないですね。

No.8 19/09/24 13:08
お礼

>> 7 ありがとうございます。
そもそも興味がないという人もいるんですね。異性に限らず他人には興味がない人もいるでしょうし。それはそれで別の理由で男女の親友にはなれないでしょうね。

おっしゃる通り、こちらは友達として仲良くしたいと思っていても、相手は恋人として仲良くしたいと思っていたら、もはや友達にも恋人にもなれないです。結局そういう相手とは疎遠になるか、当たり障りない知り合いになるだけ。以前にもそういう女性いたんです。よく食事や複数で遊ぶ関係で、この人とはすごく合うし親友になれるかも。恋人出来ても仲良くいられたらいいなって。サバサバしたタイプでもあったんですよね。だから異性の友達も多そうで、異性と2人で会うことはよくあるとも話してたんです。
でもあるとき突然告白されたんですが、実際は私のことが最初から好きだからこそ仲良くしてくれてて、実際は異性と2人で会うことはなかったらしいんです。しかも、サバサバとは真逆の性格で。
断ってもすぐ友達に戻れるかと思ってたのですが、すごく気まずい空気を放っていて、こちらも近づきにくくなってしまい、今では当たり障りない知り合いとして今までみたいに会うことはなくなりました。

No.9 19/09/24 13:56
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

私の中に限った事実ではありますが、成立している男女の友情が有ります。

ひとつは「過去に交際関係を経て終わった人」です。
恋愛感情が復活する事は2度と無いが、人として互いに理解出来る関係であり親戚の様な感覚。

もうひとつは「初めから互いに恋愛対象に成りようが無い人」です。
これは職場の上司ですが、プライベートでは何でも話しますが、元々仕事に対する尊厳を通した関係なので男女関係と別枠。
強いて言うなら兄妹の様な男女間です。

私にはこのような異性の信頼関係が成立している友人が居ます。

無論、相手方の彼女やパートナーからしたら私は不安要素に成り兼ね無いので、嫌な気持ちにさせぬ様細心を尽くし尊重します。

なので、彼女やパートナーと私の関係も良好であり、お二人から結婚式にも呼んでいただきました。

No.10 19/09/24 14:42
お礼

>> 9 ありがとうございます。
たとえお互い親友だと言い合える関係でも、パートナーがいてそのパートナーが嫌と感じる人もいるでしょうし、そのパートナーへの配慮や信頼もなければ成り立たないかもしれませんね。
もし同性であればそこまで気にすることはないでしょうけどね。そういう意味でも男女の親友というのは難しい関係ってことですね。
親友は同性で十分ってことですかね。異性の友達は複数で会うくらいの関係まで。それ以上の関係になる場合はどちらかがすでに恋愛に入ってるのかもしれませんね。

異性の親友もできたらいいなって願望がずっとあるんですが、相手が結婚したら疎遠になったり、相手に恋愛感情が芽生えたり、結局異性ですごく仲の良い友人関係の人はできたことがないんですよね。どこかで大きな線引きはあるし、それだと浅い関係の友達程度。
でもそれが普通なのかもしれませんね。

No.11 19/09/24 15:39
匿名さん2 

あの、ずっと気になっていたんですが、結婚や交際を機に付き合い方を変えるのは男女ともにですよ。
たとえ同性であっても、ライフスタイルが変わるわけですから、それには合わせなくてはなりません。

例えば私の主人は結婚後、飲み屋遊びに誘われなくなりましたが、主人から言い出した訳ではなく、みなさんが気を遣ってそうしてくれています。
私も友人が交際中は連絡が途絶えたり、結婚後は何年も合わなかったりしますが、仲が薄れることはありません。
いつ会っても、いつ話しても、昔と変わらず信頼できる関係。それが親友です。

主さんは…親友と言うより、いつも隣にいる相棒のような関係を望まれているのでしょうか。

No.12 19/09/24 15:54
匿名さん12 

主さんみたいに深刻に考える必要ありますか?

男女の親友は さておき 友達はなれますよ~!

難しく考える必要ない

何故か 異性の友達が居ると 同性ではわからない 異性の恋愛感情とさ相談できるから

何も親友にならなくても
気軽にラインやメールでやり取りすれば良い

固く考える必要ない

No.13 19/09/24 17:10
お礼

>> 11 あの、ずっと気になっていたんですが、結婚や交際を機に付き合い方を変えるのは男女ともにですよ。 たとえ同性であっても、ライフスタイルが変わる… おっしゃる通り、同性でも結婚すればこちらも気を使いますね。それが結果的に疎遠になるわけですが。別にこちらから連絡しても返事がないということではありませんが、向こうから連絡来ることはほぼないです。というかいつもだいたい私から誘うことが多かったからかな。
いつもそばというよりは、2人で会える関係ですかね。2人で会える関係は私の中ではかなり距離が近いというか親しい間柄の部類に入るんです。でも、異性の場合はパートナーがいる人とはまず2人では会いません。複数で会う場合も、相手のパートナーと知り合いだったり、その人の了承がある場合のみ。

どんな状況でも2人で会える関係が親友に近い存在かもしれません。でも、そう考えたら異性とは不可能ってことにありますね。恋人や結婚した時点で。

No.14 19/09/24 17:21
お礼

>> 12 主さんみたいに深刻に考える必要ありますか? 男女の親友は さておき 友達はなれますよ~! 難しく考える必要ない 何故か 異… おっしゃる通りかもしれませんね。

以前に、すごく気が合う異性がいて2人でもよく食事行く関係だったんです。異性でも変に気を使わなくていいというか、サバサバした人で一緒にいて楽だったんです。言い方悪いですが同性の親しい人と同じ感覚だったんです。この人とはずっと仲良い友達関係でいられたらいいなって。
でも、相手は私に好意があったようで、ずっと仲良くしてくれてたのもそのためだったんです。それで告白されたんですが、このまま今まで見たいに友達として会えなくなるのは嫌だったし、付き合うことも考えたんですが、どうしても恋愛感情を持てなくて断ったんです。
でも相手の性格柄、すぐにまた元に戻れるかもって想いもあったんですが、私が見る目がなかったというか、本当はすごく乙女な人だったようで友達に戻れるような感じではなく、今は当たり障りない知り合いって関係にとどまってます。
なぜこの話をしたのかわからなくなってしまいましたが、男女の友情はないんだって改めて認識したできごとではありましたね。


おしゃるような気軽にメールのやり取りできる異性なら実はけっこういます。既婚者もいますし、複数で食事会もしたこともあります。でも、2人で会うことはまずないです。あるとしたら、私が気がある人か、本当に友達として仲良くなりたい人でしょうか。でも、相手にパートナーガいれば2人で会うことはしません。
私の中で2人では会わない関係=大して親しくないと思っていたんですが、そういうことでもないんですかね?

男女の友情があるからこうだとかないからこうだとかそこまでのことではないし、考えすぎですかね。今独身なので、私も早く良い人見つけた方が良いかもしれません。

No.15 19/09/24 19:38
匿名さん2 

なんでそんなに2人きりで会いたいのか解りませんが…
私は同性の親友でも異性の親友でも、たまにLINEや電話、年に一回会うか会わないかです。
それでも疎遠だとは感じないというか…家族と同じ感じですね。

No.16 19/09/24 22:42
匿名さん16 

男は人のもの以外セックスの相手が否か、でしかないです。
友情なんて有り得ません。

No.17 19/09/24 23:55
匿名さん17 

素朴な質問。
貴方に彼女はいらっしゃるのですか?

No.18 19/09/25 00:05
お礼

>> 15 なんでそんなに2人きりで会いたいのか解りませんが… 私は同性の親友でも異性の親友でも、たまにLINEや電話、年に一回会うか会わないかです。… 簡単に言えば、複数でしか会えない関係はそこまでお互い深くない浅い関係。2人で会える関係はそれだけお互い深い関係ってことでしょうか。
複数ではよく会うけど2人で会いたいとまでは思わないかなって友達もいるので。
でもたしかに、1番親しい友人は結婚してて年に数回会う程度ですが、それでももう20年以上の付き合いで、会う機会が少ないから違うとは思わないですね。やはり2人で会える関係かどうかが距離感を表してるような気がしますね。

No.19 19/09/25 00:07
お礼

>> 16 男は人のもの以外セックスの相手が否か、でしかないです。 友情なんて有り得ません。 そのようにおっしゃる方と友情は誰も芽生えないでしょうね。本人が拒否されてるので。

No.20 19/09/25 00:09
お礼

>> 17 素朴な質問。 貴方に彼女はいらっしゃるのですか? いません。
言い忘れましたが、もし恋人がいたら異性の友達とは2人では会いません。それは友達にパートナーがいた時も同じです。そこは一線を引くようにしてます。でも、悩み事とか何か困ってるとかであれば会うことはあるかもしれません。そういう時に、友達でも会わないでって言うような恋人だったら、そのような恋人とは付き合えないですね。

No.21 19/09/25 10:34
匿名さん21 

男女間の友情を維持するのはちっとも無理じゃないけどお互いが「男である」「女である」事の宿命を排除する事は無理な話なんだよ。

主さんが言ってる事、望んでる事は結構現実離れしてる感じの割と自分本位な割と都合の良い事を望んでるだけになると思う。

まるで「雨が降らない世界ってないのかな」と言ってるようなもの。

地球も同じで雨が振りにくい国やエリアはあるけれど、雨が降らない場所はない。それが地球であるならば。それと同じでそれが男女であるならば「雨がふらない事もあるけれどいつ雨が降ってもおかしくない」状況でしかないだけ。

男女という性差やそもそも性欲というものが枯れた時には友情ってのが分かりやすく維持できたりする。
けれど、逆に性欲(=異性への興味)がなくなるので「友達になろう(=もっと親密になろう)」という動機すら持てなくなってしまう。
ので…

つまり良い部分と悪い部分をどちらも併せ持つ表裏一体のものを、その中の都合の良い部分だけを欲しがってるのと同じ事だったりする。
そうは思わない?

男女の間に友情は成り立つけれどもそれが男女である以上はそれは危ういバランスの上に立つものであり、完全に「片方が男で片方が女」という宿命を排除できないもの。

同性同士である友情と全く同じものを求めるのは相手にも自分にも酷だよね。
自分はそのつもりでも相手には酷な事だったりする。

相手が男でも女でもない今の時代でいう性的マイノリティーであるなら成り立つかもしれないけどね。
でもその静的マイノリティでも恋愛感情はあるのでまあどれだけ無理な理想を望んでるのかくらい理解できるのでは。








No.22 19/09/25 14:45
匿名さん22 

基本的に見た目が無理な人は友達としても無理だけどね

友達の友達が無理な人だと適当に合わせるくらいになるし

No.23 19/09/25 22:09
匿名さん17 

付き合ったことはあるのですか?
なぜそれほど友達関係にこだわるのかわからないです。

No.24 19/09/26 10:09
匿名さん24 

>お互い異性としての魅力を感じないような間柄でもなければ、男女の親友は無理

私は女ですが、そう思います。
または、「いつどう転ぶか分からないハラハラも含めて友情コーティングして楽しい」みたいな。

まぁ、男女間で本当にさっぱりした友情っていうのは、なかなか難しいと思います。

No.25 19/09/26 23:09
お礼

>> 21 男女間の友情を維持するのはちっとも無理じゃないけどお互いが「男である」「女である」事の宿命を排除する事は無理な話なんだよ。 主さんが言… 男女の友情というのは生理物理学的に無理があるってことですね。

No.26 19/09/26 23:11
お礼

>> 23 付き合ったことはあるのですか? なぜそれほど友達関係にこだわるのかわからないです。 付き合ったことがあるかどうかと男女の友情と何が関係あるのかわかりませんが、付き合ったことは普通にありますよ。
こだわるというか、私としては同性同様に異性でもそういう友達がいたらいいなと思ってるだけです。同性とはまた違いますしね。

No.27 19/09/26 23:16
お礼

>> 24 >お互い異性としての魅力を感じないような間柄でもなければ、男女の親友は無理 私は女ですが、そう思います。 または、「いつどう転ぶか分… せいぜい顔見知り程度の関係で、それ以上の関係になると恋愛感情が芽生えてしまうってことでしょうか。
よく考えてみたら、異性と部屋で2人きりになった場合、たとえ友達と思ってた人でもお酒飲んだりして場合によっては関係を持ってしまう可能性はあるかもしれません。そういう意味で、異性を全く感じさせない人もでもない限り無理ってことでしょうね。
最近までいたんです。異性で初めてと思うくらい妙に気が合う人がいてたまに食事にも行く関係だったんですげ、付き合うとかの対象には見ることができなくて、相手もそうだと思っていて、だからこそこの人とは友達として仲良くしていきたいなって思ってたんです。
でも、実は相手は最初から好意があったみたいで、だからこそ合わせてくれたり仲良くしてくれてて告白もされたんです。そのとき、ショックだったんですよね。これで友達関係は終わりかって。

No.28 19/09/28 01:01
通行人28 

最初から相手の容姿、性格では絶対に好きにならないとある種わかり合っている者同士なら友情は成り立つかも。
それ以外はあり得ない。
若い頃はそんな事ないと信じてたときも有ったけど、たいていの男性は、女好きだから、女性を好きになると思う。
対して女性は男性ほど異性を好きでもないから成り立たない。
モテる男性だと、興味ない女性と一緒にいることも億劫でメリット無いって感じるだろうし、これまた成り立たないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧