注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

きょうだい児でも恋愛はできますか。 私には2つ上の姉と今年で二十歳になる …

回答6 + お礼0 HIT数 1839 あ+ あ-

匿名さん
19/09/27 04:21(更新日時)

きょうだい児でも恋愛はできますか。

私には2つ上の姉と今年で二十歳になる
兄がいます。
私の兄は重度の知的障害です。
機嫌が悪いときは床とかを
足でドーンってぶつけたり、
壁に頭をぶつけたりしています。
そのせいで、親の機嫌はほぼいつも最悪です。
兄は甘いものが好きで、
父親が兄を甘やかして甘いものを
たくさん食べさせたせいで、
健康診断で要治療の結果が出る程太っています。
母親は兄の甘いものの食べる量を
減らしたりしてきましたが、
兄は機嫌を悪くして
壁に頭ぶつけて壁に穴空ける、
窓ガラス叩いて割るわでどうにもなりませんでした。
兄は太ってばっかりです。
ちなみに重度の知的障害なので、
言葉は喋れません。指示を出すとたまに
従うくらいです。
要治療と出ているのに、未だに
治療していません。病院にも言ってません。
母親からは、
「あなた達が大人になったら病院に
連れていってね」
と言われました。
私には好きな人がいるのですが、
兄と一緒に暮らさなければならないし、
施設に入れようと考えても満員で
入れないしで、親亡き後が心配です。
私と結婚する事で、
知的障害のある兄と一緒に暮らさなければ
ならなくなってしまう相手も不幸だと思います。
壁に穴空けたりするぐらいなので、
相手の家が壊れるだけ、相手が不幸に
なるだけならもう結婚なんかできない…
などと思ってしまいます。
姉にも迷惑掛けたくないので、
姉だけに世話を押し付けるなんてできません。
それに、姉は将来の事を全く考えておらず、
「将来は○○(私)に頼るわ」
と言っています。
本気がどうかは分かりませんが、
高校受験には受からないそうです。
そんなんで兄の世話をする余裕なんか
無いとの事です。
まとまりのない文章でごめんなさい。
繰り返しになりますが、障害者の
兄弟は結婚できますか。
経験者などの回答を頂きたいです。

No.2923016 19/09/25 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/25 02:17
匿名さん1 

厳しい事を言いますが、そこまで重度の障害者が身内に居ると、恋愛はともかく結婚は色々難しいと思います。仮に相手の理解を得られたとしても、相手の親や兄弟親戚友人など多くの人が反対するでしょう。
ましてや、制限無しに甘やかす父親と、姉妹に世話を押し付ける気でいる母親では話になりません最悪です。

親は先に逝くのだから、親亡き後の子供達の将来を考え、お兄さんに関しては両親が早期から手を打つべき事です。主さんには主さんの人生があり、人並みに幸せになる権利もあるのですから。

主さんは将来、お兄さんと一緒に暮らす必要はありません。喋れず意思疎通が出来ず暴れてしまう障害レベルでは、親亡き後ひとりで生きていく事は出来ないので行政に頼りましょう。貴女が抱える事ではありません。
主さんが将来、理解ある方と結婚し幸せになれる事を願います。

No.2 19/09/25 02:45
匿名さん2 

できると思う!
主さんは普通の人だし。
優しい人はたくさんいます。
できないとしぶる人ならさっさと次いこう
いつ障害が自分や伴侶にふるかわからないから
、最初からそれでモメるなら止めた方がいいよ。私は軽度知的障害があります。
旦那は大学もきちんと出た人。
どんなに恋愛しても皆結婚は考えてくれませんでした。何年付き合っても私の障害はよくならないし、結婚は諦めてたけど障害があっても中学すら通ってない私だからバイトもなかなか出来なくてもいいよって言ってくれた人と結婚しました。専業主婦で働いた事ありません。
周りは今もよく悪く言われます。
専業主婦なんて甘えてるとか、働かないのとか、いっぱい。でもあなたと旦那さんがあなたがいいって話してくれたらいいんです。
周りは関係ありません。
無理っていう人もいます、
でも事故で車椅子になるかもしれません
脳梗塞とかで麻痺になるかもしれません。
夫婦で頑張っていけたらいいんです。

障害が重度なら入院費用は今後ほとんどかかりません、国からは厚い手当てがあります。
多分主さんが働くバイトくらいは毎月でます。
施設入所もできます。
昔は施設や受け入れたり話を聞いたりする補助がなくて、障害があると結婚はできないと言われていました。今は本当に変わりました
多分あなたが結婚する頃にはもっと変わります。大丈夫ですよ!

No.3 19/09/25 03:20
匿名さん1 

No.1です。 追記

主さんは学校を卒業して働くようになったら、家を出て自立する道を選んだ方が良いですよ。
おそらくお姉さんも出て行くでしょう。
両親は長年の疲労で参っているのだと思われます、責任感のある主さんは親や兄を見捨てる様で踏み出せないのかもしれませんが、そこは割り切る事です。そもそも家を出る事は見捨てる事ではない。
先ず、将来お兄さんと一緒に暮らさなければならないという思い込みを捨てていい。

No.4 19/09/25 06:58
匿名さん4 

結婚できるよ!
自分の人生を優先させるべきだよ。
確かに見捨てろとまでは言えないけど、少なくとも主さんが一人でみることでもないよ。

私は親がきちんとすべきだと思う。
病院とか施設とか。
親が手におえず放置なのに娘に丸投げっておかしいでしょ。

それに入れないんじゃなくて入れる行動がおっくうなだけだよ。
暴れたりされての対応がめんどいとかさ。

まだ中学生くらいですか?
将来とかまだまだどうなるかわからないから、今を楽しみましょ!
親が手を打てないのに中学生?の主さんがどうこう出来ることじゃないからさ。

主さんは今自分の時間を大事に使おう。
悩むのは大人になってからでも遅くはないよ。
普通の中学生らしい年相応の事で悩んだりしてほしいな。

No.5 19/09/25 10:20
匿名さん5 

お兄ちゃんは親が年を取ったら施設だと思います。
今の時代、重度障害者を家族でみろ!とは言いませんので安心してください。
重度だと遺伝するかな…知的障害の親子はいますが、お兄ちゃんは結婚しないですからね。
高学歴夫婦からも障害児は産まれますから、悩まないで下さい。
あなたは今の自分の家庭が嫌かも知れないけど、健康な夫婦から子どもが産まれて特別支援学校に入る障害児になる確率は1%かそれ以上です(後天性も含みます)。
同級生を見てみてください、誰かは障害児の親になるんですよ。

No.6 19/09/27 04:21
匿名さん6 

将来先の事を考えるのであれば、グループホームに
入所させるしかないでしょう。福祉事務所を
通して話し合ってみてはどうですか?。お兄さんがそのような
障害を負っているなら、障害者総合支援法に基づいて、
今現在、就労型事業所も法人化されているので、そういう場所の 
通所、又は施設型の作業所もありますから、検討されてはいかがですか?。

少なくとも、主さんも将来で安心して結婚を望めると思います。
そうなった場合に備えて、アドバイスになるかは保証出来ませんが、
話を通すなら必ず、福祉事務所を通してください。そうする事で、
地域の相談センターの職員や、就労型作業所の職員、グルホの世話人さんからも
フォローは利くと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧