注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

現在、言語聴覚士の資格が取れる3年過程の専門学校に通っている23歳の者です。この…

回答4 + お礼0 HIT数 357 あ+ あ-

BAMBOO( 23 ♀ zQwTCd )
19/09/28 13:49(更新日時)

現在、言語聴覚士の資格が取れる3年過程の専門学校に通っている23歳の者です。このまま学校を続けていくか迷っています。稚拙な文章ですが読んでいただけるとありがたいです。元々4年制大学に通っていましたが、2年生中盤で中退→翌年4月現在の専門学校に入学しました。大学を辞めた原因は、心身ともに病んでしまったからです。大学中退後、「安定した職に付いて欲しい」と言われ勧められたのが言語聴覚士の専門学校でした。私は年齢性別問わず、人と接したりお話をすることや人が笑ってくれている顔が大好きです。今まで接客業ではコミュニケーション能力が高い・人と話すのが好きなのが伝わってくる・話上手・聞き上手だねとありがたいことに色んな方から言われました。その経験から、言語聴覚士になりたいと思い、受験し入学することが出来ました。しかし、クラスの周りの子達は本当に人を助けたい・人生を支えていきたいという志の元通っている子が多く、こんな理由で私は通っていてもいいのだろうかと思うことが増えました。また、言語聴覚士になるために知識を身に付けるというよりか、進級するために勉強している自分がいました。それでも、大学を中退しているし何とか今の学校だけは卒業したいと必死に食らいつきました。(単位は1つも落としていません。)数か月の病院実習も終わり、学校での発表会が終われば3年に進級できるという時に、大学の時と同じ症状が現れてしまい最後の発表会に出れず進級出来ませんでした。。本当にしんどく苦しかったので、メンタルクリニックに受診したところ【非定型うつ病】と診断されました。しかも、大学時には発症していたのではないかと言われました。今は薬物療法・カウンセリングを併用して行っていますが、徐々に根本的な所の考え方や頑張り方を変えて色々な所をケアしないといけない、すぐに治りますか?って聞かれればすぐには治らない状態だねと先生から言われました。そこから1年休学することになり、10月で休みを貰って約半年になります。休学中も在籍料が必要となるので、前期分は両親が支払ってくれました。9月初めに両親から「このまま学校を続けていくの?辞めたいの?」聞かれ答えられず毎日考えても答えが出ません。10月の初めには後期分の支払いが迫っています。クリニックの先生には最初来た時よりも顔が明るくなったねと言われましたが、果たして今の状態で学校に戻って同じことがまた起きないか不安です。授業料も高く戻るとなると両親に払ってもらうことになります。今までの人生の大きな決断(高校進学・大学進学など)を自分が行きたい所ではなく、周りの人達の喜ぶ所を選択していました。今、お休みを頂いて自分を見つめ直したときに今後どうしていきたいのか考えても考えても答えが出ません。就職するにしても中退を2回している人を雇ってくれるのか考えてしまいます。今まで選択してきたことに関しては周りの影響もあったとはいえ、最終的に自分で出した答えなので周りの人のせいにするつもりはありません。ですが、自分がやりたいことは何なのだろうと考えても学校に戻る?親に申し訳ないから就職する?全部やめて治療に専念する?グルグル頭の中で回ってしまい答えが出せません。皆さんは人生の大きな決断をされる時、何を基準にどういう風に考えて答えを出されてきましたか? 厳しいご意見をお聞かせ下さい。

No.2924553 19/09/27 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/09/27 23:26
匿名さん1 

色々とお辛いですね、凄く難しい悩みで、分かるようで全く違う人生なので、分からない様な、、、とりあえず言えるのは、親御さんがいて、不自由なく生きていられて、悩んだりできてますよね、
なので、ご病気をしっかり治してから、また考えた方がいいのでは?その悩みがまた心の病いに繋がる様な気がします。どうしたら、悩まない頭になるのか、心が強くなるのかを、訓練して、強い心の持ち主を目指して、そこから色々決めてみてはいかがでしょうか!

No.2 19/09/28 06:44
匿名さん2 

家で考えても答えは出ないし、とりあえず学校に行ってみて、ダメなら辞めるって感じでもいいと思いますよ

No.3 19/09/28 12:25
匿名さん3 

鬱の方に言う言葉じゃ無いと思いますが、気持ちの持ち用もあると思います。

例えば、貴女が今専門学校を止める事で、別の選択肢がたくさん現れて、好きな方向に行けるようになる!といった考えが少し有りませんか?

文章の限りでは、本当にやりたい事が見つからないのにレールに乗って仕事を決めたく無い!と言う風に見受けられます。

しかし、専門学校を辞めて高卒で就職するのは大きな間違いです。断言できます。

例えば、今から就活しても、欲しがる所なんて良くて薄給激務の正社員、おそらくフリーターです。
ではもう一度学校を変える?両親に迷惑です。そこまで意思の弱い人間をどこの会社が欲しがるでしょうか。
最良の選択肢は、学校をちゃんと卒業して、言語聴覚士をしながらお金を貯め、やりたい事を探しながら、見つかれば転職するのが最良です。
本気でやろうと思えば、資格取るなりして後からでも出来ます。
やりたい事を探しながら、見つかれば行動すれば良い。ないならないで言語聴覚士として働くべき。

また、やりたい事を探すコツとしては、目の前にある事を楽しんでみる事です。

No.4 19/09/28 13:49
匿名さん4 

あなたが思うほど言語聴覚士の評価が高いものでもないです。
だから、言語聴覚士になればよいと思う。
ここを乗り越えたらよい言語聴覚士になれるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧