注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

かなりの運動音痴で体育の授業が怖いです。高校生です。 スポーツが嫌いというより…

回答4 + お礼3 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
19/10/01 21:10(更新日時)

かなりの運動音痴で体育の授業が怖いです。高校生です。
スポーツが嫌いというよりかは、体育の授業が嫌いです。

個人種目なら失敗しても困るのは私だけなので良いのですが、団体種目はそうもいかないので怖いです。
仲が良い人と全員離れたチームになったときが一番怖いです。
チームの人たちに申し訳ないし、白い目で見られます。

このままでは駄目だと思いネットなどでその種目のコツなどを調べても駄目でした。

ただでさえ苦手なのに、周りが怖くて足がすくんで動けません。
ボールも怖くて避けてしまいます。避けた方が後が怖いし、ボールよりも人の方が怖いと小学校の時学んだはずなのに。

持久走だけは好きです。個人種目でアクロバティックな動きもなくて楽しいです。だからか学校内の持久走大会ではかなり上位でした。

今は持久走の季節を楽しみに頑張ってますが、どうしたら体育の授業が怖くなくなりますか?

No.2926098 19/09/30 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/09/30 17:52
案内人さん1 ( 40代 ♂ )

わたしも体育が苦手でした。
ですが、持久走が得意だったために、わたしは全教科の中で体育が成績で一番よかったです。
マラソン選手にラグビーをやらせてもできないのと同じことだと思いますね。
主さんが得意分野があるのなら、それを生かせばいいだけの話……にはならないのでしょうか???

No.2 19/09/30 17:54
案内人さん1 ( 40代 ♂ )

追記:ちなみに運動系の部活には入っておりました。さすがに、陸上部には勝てないなぁ、と思っていましたが(汗)。

No.3 19/09/30 18:01
匿名さん3 

高校中退したんですが、辞めた理由の中に体育ってのがあるくらい体育が怖かったです。
私も運動ができなくて、仲良い人と離れた体育は地獄でしかなかったです。
チーム戦と人に見せるマット運動やダンスは特に最悪でした。
そして主さんと同じように持久走は好きでした。私はかなり遅かったけど、1人で勝手に走ってればどうにかなるから気が楽でした。
友達にプライド捨ててごめん!って笑ってれば大丈夫だよって言われたことあります。
私は出来なかったけど、できたらやってみて下さい。

No.4 19/09/30 18:32
お礼

>> 2 追記:ちなみに運動系の部活には入っておりました。さすがに、陸上部には勝てないなぁ、と思っていましたが(汗)。 回答ありがとうございます。
体育の成績が良かっただなんてすごいですね!持久走以外の競技が1年のほとんどを占めてるので、成績は5中3です。

持久走以外のすべてが苦手で人並みにできないので、1年のほとんどの体育が辛いんです…
得意分野がもっとあれば良いんですがね。

私は文化系の部活にしか入ったことないです。高校に弓道部があれば入ってみたかったけど、残念ながら無いので。

なんとか持久走の季節まで乗り切れるよう頑張ります。

No.5 19/09/30 18:36
お礼

>> 3 高校中退したんですが、辞めた理由の中に体育ってのがあるくらい体育が怖かったです。 私も運動ができなくて、仲良い人と離れた体育は地獄でしかな… 回答ありがとうございます。
マット運動やダンス、私も地獄でした…
仲良い人と離れると最悪ですよね。

体育が嫌いで持久走は好きな方が私以外にも結構いらっしゃるみたいですね。
そうそう、勝手に走ってればどうにかなるというのも好きな理由のうちです。

ごめん!って笑ってみようと思います。

No.6 19/10/01 17:33
通行人6 

長距離が得意なのはあなたの長所でありますのでもっともっと自信を持って良いと思います!
全ての運動が得意な人もいるとは思いますが、全ての人がそうではないです。
ある程度のあの人運動できるなって思っている人も思いがけないできない競技があるかもしれません。
私も陸上、水泳、ある程度の球技は得意ですが、ラケット球技が苦手だったりします。
部活などの方にできるようになるまで、どんな練習をしたか聞いてみると良いかも知れませんね!
あとはできないって思ってやると何事もできないので、自分のペースでできるようになるまでやる!って諦めないことが大切だと思います!

頑張ってください!!

No.7 19/10/01 21:10
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
確かに全部できるという人ばかりではないですよね。
競技によってはその部活の人が怖い方々ばかりで聞けませんが、聞ける競技では聞いてみようと思います。
できないという思い込みで余計に動けなくなるので、さらに怖くなってしまうので、自分のペースで頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧