注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

男性社会の中で生きていく上で、 自分の心の弱さに疲れました。 社会人1年…

回答6 + お礼1 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん
19/10/08 23:26(更新日時)

男性社会の中で生きていく上で、
自分の心の弱さに疲れました。

社会人1年目の女です。
会社では、周りの方々は男性ばかりです。
女性エンジニアの社会進出を推している会社ですが、簡単な作業なのに、女にやらせたくないとか、邪魔とか、平気で言われます。
それに関しては、自分が努力するしかないと思いますが、
平気で言う男性の心境が分かりません。

もちろん、入社1年目が出来るような作業をきちんと指導してくださるような優しい先輩方もいます。
入社から3年間、教育をしてくださるインストラクターの先輩は、元々ブラック企業に就職していたからと、パワハラが当たり前です。
私はまだ入社して半年ですが、その人が悪いのに謝罪を強要されたり、私の提出物を所長に回さず所持していたり、作業をやらせてくださいとお願いしても何もやらせてもらえません。
他の先輩から頂いた作業を横から退いてと言われて、取られてしまいます。
このインストラクターの先輩が何をしたいのか全くわかりません。
他の先輩からは、そのインストラクターの先輩はインストラクターに向いていないと言われています。
昨日はインストラクターの先輩が持つ現場で、天井の設置機器の部品交換に行きました。見せて頂いて勉強したかったのですが、他の方は屋上で作業。私は室内で天井から物が落ちてこないか見る役目でした。
もちろん、大切な役割であるのは分かりますし、他の先輩方がやるようなことではないと思いますが、インストラクターの先輩に、まぁ物は落ちてこないけどね。と言われて、なんのために1人でそこに何時間も立っているのか分からなくなって、勉強したいなぁとか、もっと作業に携わりたいなぁとか、自分が女だからなのかなぁ、とか色々思うと何故か悔しくて涙が出てきました。
屋上作業の方では、人手が余っていたそうで、ずっとおしゃべりしていたそうです。

男性社会での上手い立ち振る舞いが分かりません。
私自身、いじられキャラのような立場になっています。
それでも、ヘラヘラすることにも疲れてしまいました。
沢山学びたい、身につけたい。と思う気持ちが最近薄れてしまいました。
最近は頭がずっとぼーっとして、微熱が続いています。
昨日は現場から帰った途端、1人で過呼吸になってしまいました。
こういう社会だと割り切ることしかないのは分かりますが、他にも考え方があれば教えて頂きたいです。

まとまりのない文章、愚痴で申し訳ございません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

No.2929336 19/10/06 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/06 14:23
匿名さん1 

>平気で言う男性の心境が分かりません。

それなら女性に聞いたら?

女性は女性たちの中にいる気に入らない男性を平気でディスり邪魔者にもするんだから。

しかも気に入らない相手が同性であろうがそうする。。。

むしろ男性より女性たちの方がより詳しいのでは。

No.2 19/10/06 14:30
匿名さん1 

男性社会の中では男性も目障りに思われたら同じ様にされる。

しかしそこで認められるには認められるそれなりの事をしていく行動と時間と実績を積んでく事で認められ受け入れられていく。

実際そうやって最初は嫌われ受け入れられずにいたが認められていき仲間としても迎えてもらえた男なんて男社会の中でも普通にたくさんいる。

貴方も自分が女性だからと考えるより、女性ならそもそも女性なんだから男性には余計に気を使わないといけなくなる部分があるので余計にめんどくさいと思われてもそれも仕方ないと開き直って、同じ様に認められ受け入れられてく行動と時間と実績を積んでいく方がいいですよ。

男性の方が”やれば認めてもらえる”事が多いですから。そこは女性よりもね。

女性はあくまで理屈云々より結果云々よりも生理的にと言う言葉を使ってただ自分の身勝手な感情の方を重んじたりすること多いので。

男性社会は結果が全てと言う理屈がまだ通りやすいよ。
女性だけの社会よりもね。

No.3 19/10/06 14:31
おばかさん3 

そこで引いたりしたら駄目だよ~😙
強気でいかないと
男は馬鹿だからそしてプライドが高いので主さんがそこでうまくいくと他の人達も楽になると思います
主さん強くなってください
後から来る同じ女の達の力になれるようにヘラヘラではなく噛みついてやってください
出来たら仲間がほしいですけどいますか?
後は彼氏とかね😙
自分がこわれるまでは駄目ですけど後から来る女の子達の見本と助けになれるように主さんに期待します

ちなみに俺は男はです
馬鹿でプライドが高い奴ではないけど馬鹿で気の小さい人で~す😙👍️

No.4 19/10/06 14:47
匿名さん4 

こっちから見て女女されてたら、何もさせられなくて正直迷惑なんだよ。
そりゃ手伝わせたい時だってあるけど、素人女の扱いは労建でも煩いんだよ。
資格取って来た奴で男でも、現場知らないナヨナヨした奴の話なんて聴かないよ。
女だからって言う考えがあるうちは、受け入れられないよ。

No.5 19/10/06 15:03
匿名さん5 

バブル時期の新人男性はそんな扱いだったけど、今時そんなのは珍しいね。(新人の女の子はアイドル扱い。その代わりに数年でお払い箱)

鬱になる前に辞めるのもありだよ。頑張れば良いって問題でもない。

No.6 19/10/08 19:50
お礼

皆さんお返事ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

厳しいお言葉も真摯に受け止めます。
本当にありがとうございます。

補足として、女性の方がいると入社前伺っていたのですが、結婚されて私が入社してすぐ別の部署に行かれてしまったので、女性は私一人です。

自分で選んで入った会社ですので、資格を取るなり、出来ることを頑張って、皆さんに認めて貰えるよう、自分なりに頑張ります。

女性だからと言っていては、同じ状況で頑張っている女性の方に失礼でした。
お気を悪くされた方がいたら申し訳ございません。

頑張ろうと思えたので、書き込んで良かったです。
ありがとうございます。

No.7 19/10/08 23:26
匿名さん7 

辛辣な意見ばかりだね。俺は主さんには環境を変える事を勧めるけどね。頑張る事や我慢は度を越すと自虐になるよ。精神と身体のバランスを崩す程頑張るのは良くない。
厳しい言葉(暴言、侮辱)や辛辣な態度を「あなたの為だから」と言う人が居ます。
私からしてみれば「自分達の暴言や態度を正当化するな」と思ってます。その暴言や態度が本当に「私」の為かどうか?それは私が感じる事です。と思ってます。
今の職場で意地を見せて、一人前になった時に現インストラクターみたいな人物にはならないで下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧