注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

育児が満足にできません シングルマザーで、3歳の子と実家で暮らしています。私は…

回答14 + お礼0 HIT数 564 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 10:16(更新日時)

育児が満足にできません
シングルマザーで、3歳の子と実家で暮らしています。私は恥ずかしながら人一倍体力気力がなくて育児や家事も母親任せな部分が多いです。生活費は、父から生活や孫の教育費など面倒見る代わりに生前贈与として処理し、他の財産は全て弟に渡すから放棄するようにという話になっています。
子供を公園に連れて行くのにも息切れしてしまったり、目眩がしたり、他のママさん達との人間関係もストレスに感じたりで、子供と遊んであげるのが苦痛になり、両親が散歩や公園に連れて行ってくれてます。
そんなんじゃダメだと思いつつ、じゃあ子供を手放せるかと言ったらそうではありません。両親も、孫がいるから離婚した私を受け入れてくれた事は分かってます。子供がいない私にはなんの価値もないので、離婚したら1人で生きていけと言われたと思いますし、お荷物扱いされたと思います。
この先、頑張れる時は頑張りたいと思いますが、学校に入ってからの保護者との人間関係、反抗期、受験、就職…と私に抱え切れるか本当に不安です。
両親に頼って生きていくしかないのですかね。。情けないです

No.2930499 19/10/08 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/08 12:56
通行人1 

親もいつまでも元気でいるとは限らないし、自分も変る努力をしないと。子供のお母さんはあなたなんだから。

No.2 19/10/08 13:00
匿名さん2 

情けない気持ちがあるなら
まだ変われますよ。
だってこんな自分嫌でしょ?
こんな母親で子供にも申し訳ないでしょ?
恥ずかしいでしょ?
頑張るしかないよ。
誰も貴方の代わりにはなれないんだから。

No.3 19/10/08 13:12
匿名さん3 

傍にいるから依存しているのでしょうね。
子供の成長と共にあなたも親からの自立を考えるといいです。

No.4 19/10/08 13:29
通行人4 

もう少し自分を変えてみようとか思いましょう

親がいなくなったらどうするんですか?

今のうちに出来ることを探さないと!!

まず、ご飯いっぱい食べて体力からつけましょうか!

No.5 19/10/08 14:56
匿名さん5 

子供の為と思って努力できないの?
たくさん食べて筋トレしてみるとか。
お子さんを産む体力があるんだから大丈夫だよー‼️頑張って。
お子さんだってお母さんと公園行ったり遊んだりしたいはずですよ。

これからお子さんもどんどん成長してあっというまにお母さんから離れちゃうよー。
今しか一緒に何かをできるとかないんですよー。
少しづつお子さんもできる事が増えてお母さんも楽になるから、今だけがんばらないと。
お子さんは見てますよー。

No.6 19/10/08 17:15
匿名さん6 

本当に情けないですね。
よく結婚して子供を産めましたね⁈

恥ずかしいと思うなら、子供のためにも努力して、両親に頼らないようにしないと。

No.7 19/10/08 17:42
匿名さん7 

私の近所にもそういう人いますよ。
小5の長女のひとつ上の年齢です。

いつもおばあちゃんがそのお子さんの面倒を見ています。
保育園の頃からなので、もう6年、一度もお母さんを見たことがありません。おばあちゃんが言うには、家では元気にしているけど、人のいるところに出られない病気だそうです。
そのおばあちゃんも年々体が辛くなり、面倒みるのがしんどいって言っています。

私の友達が、一度だけその子の家の近くでお母さんを見たそうです。
青白くて幽霊みたいだったって言っていました。

お子さんはいつも私の長女や次女の持ち物など羨ましがったりしています。

それなりに子どもは育っているとおもいますが、端から見ると、かわいそうだなって正直思ってしまいます。

私も人と関わるのはどちらかと言うと苦手なのですが、それでも子どもを通してママ知り合いは出来ました。でも、子どもはよく遊びに来るのに全く知らない保護者もいますよ。

ママ付き合いなんてしなくてもいいです。参観だって一人でも全然大丈夫。そういう人結構居ますよ。
無理して関わらなくていいです。
いやむしろ楽だし、子どもに集中してみてあげられる。
ただ、お子さんのために、必要な時はちょっとでも、頑張りを見に出てあげてほしいです。
きっと励みになりますよ🎵

No.8 19/10/08 18:39
匿名さん8 

あのね、人付き合い苦手なら無理して保護者同士のあれこれなんて考えなくていいの。
今はなんだかママ友がどうたらとか言い過ぎるけど、そんなもんいなくたってどうにでもなるんだわ。
子どももだんだん大きくなっていけば、友達なんて勝手に見つけてくるんだし。

後のことはさ、ちょっとずつでいいから変えていこう。
「いつまでも あると思うな 親と金」
だよ。

周りから見たらちょっとだらしないなとしか思えない状況だよ。

No.9 19/10/08 22:39
匿名さん9 

養育費はどうなっていますか?
面会は?
子供はひとりではできません。
ましてや離婚も。
元夫との離婚後の関係はどうですか?
主さんばかり責められる内容でもないかと思います。

No.10 19/10/09 00:40
匿名さん10 

人一倍体力がない… その根本的な原因はなんなのでしょう?
まずはそこからでは?

気力がないから、体力がないのか。
体力がないから、気力がないのか。

仕事もしていないのですよね?
短時間のパートも無理なのですか?

離婚の原因が書かれていませんが、鬱などそういうのでもないのですか?

本当に体力面だけなら、病院に行くべきです。
極度の貧血とか?

家では家事などはしっかり出来ているのでしょうか?
横になってばかりとか?

ただの、なまけ病に思われますよ。

No.11 19/10/10 16:07
匿名さん11 

こんにちわ。
お身体大丈夫ですか?私も子育て中で、よくわかりますよ。入園前の三歳児は本当に手がかかりますよね。
産後体調の戻りって人によってそれぞれです。私は身体は強いほうですが、弱いママ友もいっぱいいて、あなたと同じ動
きたくても、動けない方もたくさんみえます。もうすぐ保育園にはいって、日中ゆっくりできます。私は御両親に甘えたっていいとおもいます。今はできなくっても大丈夫です。自己嫌悪に陥らず、お子さんのためにどうかニコニコしてあげててください。それだけで十分だとおもいます。
また、身体が調子が悪いと気力が落ちるのも当然です。めまいがあるなら、自律神経が乱れたりしているのかもしれません。病院や整体、骨盤を整えて産後のケアをしっかりしてお身体大事にしてください。

No.12 19/10/11 08:09
匿名さん12 

すぐ息切れって、気力でなんとかなるレベルじゃないですよ。

周りはすぐ感情論振りかざすけど体質はある程度仕方ないのでそこまで自分を責めなくても。

No.13 19/10/11 09:52
匿名さん13 

まずは内科に気負いなく行ってみてはいかがですか?
旦那も仕事だけで精一杯、休みの日は午前子供と遊んで夕方にはがっつり昼寝してます。常にしんどいと言ってます。頼れないです。
今の症状を伝えたらなにかしらの栄養剤もらえませんかね。ちょいちょい水分、カロリーメイトなどを取り入れたり、基礎体力作りをやってみる。気力が続かないのであれば、何か集中する時間を1日に一回だけでもとってみる。しごとを短時間から始めるのもいいかと思います。メリハリがないから気力が出ないのかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧