注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ある場所でマナー違反でこちらが不快になるような書き込みをしている方がいました。そ…

回答4 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 06:11(更新日時)

ある場所でマナー違反でこちらが不快になるような書き込みをしている方がいました。その掲示板ではそういった話の通じないひとりで暴れてる方は基本ノータッチが暗黙の了解になっています。

ですが、その日はしつこくその掲示板では御法度とされていた政治や宗教の話まで持ち出す始末で遂に私も余計なことをしてしまったと今では思ってます。

ツリーでリプとして返すのではなく私からこっそり「ここでは辞めましょう」「どうかマナーは守ってもう一度管理人さんのルールを読んでください」と書き込みました。直接ではなく間接的に触れ、刺激しないように少し遠回しに伝えたくてわざと直接書くようなことはしませんでした。正義感や親切心なんてなく本当に自分自身が不愉快で辞めてほしくて書きました。

しかし暴れていた方ではなく別の方々は「学級会がしたいの?」「遠回し過ぎて何が言いたいのかわからない」「ハッキリ言えば?」のバッシング!悲しみや怒りよりこちらの意図を読んでもらえないことへのつらさを味わいました。

本当にこういう時にどうしたらいいのか…。本当は離れるのが一番で今は覗いていませんが、本来はあるコンテンツに関しての情報を交換する場所なのに集団でこれでは何のためにあるのか…。管理人の方も通報があるまでは何もしてくれない。無法地帯で暴れていたのはひとりではなく複数いたのでしょうか。本来のルールやマナーとはその人達にあったのでしょうか

余計なことはするものではないと思う反面でまだ自分は間違ってないという気持ちも捨てきれずに今でも考えています

No.2930849 19/10/09 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/09 07:11
匿名さん1 

本当はそのルール違反をする人に文句を言いたかったんだと思います。
でも、それが出来ないから暗黙のルールを破ったあなたに八つ当たりしてきたんでしょう。

No.2 19/10/09 08:01
匿名さん2 

ここもだけど、ネットの中ってそういうもんだと思います。

所詮、不特定多数の名前も顔もわからない者同士、ルールやマナーを期待し過ぎるのも無理がありますよ。
人間って色々ですから。

それで悶々としたり考え込んだりすることに意味があると思えません。
ネットとはそういう面もある、と頭を切り換えた方がいい、見ないなら見ないと切ってしまえばいいだけです。

ネットの中の誹謗中傷している人達が、現実社会の中でも同じように振る舞っているかと言えばそうでない場合もありますよ、多分。

逆に考えれば、ネットの中が人間の本音の正直な部分が出るのかもしれないけど、でも実際自分の生活に関わってくる人達ではない。

あくまでどうでもいい世界なんです、あまりネットの中に重きを置かない事と思いますね。

ここは比較的マナーもよく参加しやすいと思います。

No.3 19/10/09 08:13
匿名さん3 

間違ってないですよ

外野に意図が伝わらなくても誤解されてもどうでも良くない?
対象の人がマナー違反をやめてくれれば良い訳だから

No.4 19/10/12 06:11
匿名さん4 

理不尽なことには首を突っ込まない。余計なことになる前にまだ間に合います。無視しましょう。自分が言わなくてもいつか誰かとトラブルになって痛い目を見ると思うので、親切に指摘してやる必要はありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧