注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

4月から就職が決まりました。女です。高校卒業で初めて親から離れます。 一人暮ら…

回答5 + お礼2 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
19/10/10 17:37(更新日時)

4月から就職が決まりました。女です。高校卒業で初めて親から離れます。
一人暮らしです。
人生の 先輩の方に質問したいので投函しました。
一人暮らしは勿論アパートですが、(そろそろ、決めないとまずいので…)
まず、水道代 電気代、電話代、ガス代とか教えて頂きたいのです。
一月どのくらいかかるのですか。
私は毎日シャワーだけは譲れません。
特に女性の方に質問したいのです。
宜しくお願いします😭✨

No.2930993 19/10/09 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-10-09 11:21
匿名さん1 ( )

削除投票

追記です。

アパート見に行くなら、父親の休みの日に一緒に着いてきてもらってください。

業者によっては若い女の子一人で行くと、足元見られて変なところ契約させられる場合があるので男親が一緒の方が用心のためです。

それと、内見は必ず行きましょう。
図面上とイメージが違ったってこともあるし、
アパート、マンションの周りの様子も見られますし。
それに、悪徳業者だと紙だけで実際はそんなマンションなかったなんてこともあるらしいので。

ネットでも大手の所なら部屋の検索できるので、
住みたい場所、部屋数、家賃の予算
で検索して事前に情報を得ておくといいですよ。
その他、窓の向き(南向きが明るい)
浴室とトイレは別がいいか、
洗濯機は部屋ごとの設置か共同か
など、ある程度の希望条件は出しておきましょう。

母親の心配も分かりますが、オートロックの所を選ぶ、繁華街や路地にあるようなマンションは避けるようにすればいいと思います。
あるいは会社に寮や社宅があればそちらを利用すれば、会社の人間しか出入りしないので安心って場合もあるし、
シェアハウス
(あまり大きいところでは普通のマンションと変わらないかもですが)
ならシェアハウス内の人の顔が分かるので、人の目が行き届くってメリットもありますよ。

No.1 19-10-09 10:47
匿名さん1 ( )

削除投票

電話代は一人暮らしなら固定電話ではなく、スマホあれば十分。
お母さんに主のスマホ代が月々いくらくらいか聞けば分かる。

電気代、水道代、ガス代は私の場合それぞれ5000円もかからなかったかな。
地域にもよるけど。
男性でもシャワーは毎日だと思うけどね。

それと、一人暮らしが始まったらアパートの近くのスーパーの曜日ごとの安売りはチェックしておくべき。
帰りに寄った時に、いつ、何が安いって分かってると買い物が楽。
冷凍食品なんかは一人暮らしには便利だから、安いときに多目に買えるでしょ?
休みの日にまとめて買った野菜をカットしたり、ご飯を多目に炊いて小分けにして冷凍しておけば
弁当作りや食事作りが楽。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/09 10:47
匿名さん1 

電話代は一人暮らしなら固定電話ではなく、スマホあれば十分。
お母さんに主のスマホ代が月々いくらくらいか聞けば分かる。

電気代、水道代、ガス代は私の場合それぞれ5000円もかからなかったかな。
地域にもよるけど。
男性でもシャワーは毎日だと思うけどね。

それと、一人暮らしが始まったらアパートの近くのスーパーの曜日ごとの安売りはチェックしておくべき。
帰りに寄った時に、いつ、何が安いって分かってると買い物が楽。
冷凍食品なんかは一人暮らしには便利だから、安いときに多目に買えるでしょ?
休みの日にまとめて買った野菜をカットしたり、ご飯を多目に炊いて小分けにして冷凍しておけば
弁当作りや食事作りが楽。

No.2 19/10/09 10:59
お礼

>> 1 うわ‼️ご丁寧にありがとうございます。
スマホは父が、「お前(私)は使いすぎ!」と怒られたことがあります。
1万円いくそうです。
凄く怒られました。
だから、後の人生勉強の為に一人暮らしを始めます。
母は私の一人暮らしは、反対しました。危険だということです。
再来週、アパートを見に行く予定です。

凄くご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。参考にします。

No.3 19/10/09 11:21
匿名さん1 

追記です。

アパート見に行くなら、父親の休みの日に一緒に着いてきてもらってください。

業者によっては若い女の子一人で行くと、足元見られて変なところ契約させられる場合があるので男親が一緒の方が用心のためです。

それと、内見は必ず行きましょう。
図面上とイメージが違ったってこともあるし、
アパート、マンションの周りの様子も見られますし。
それに、悪徳業者だと紙だけで実際はそんなマンションなかったなんてこともあるらしいので。

ネットでも大手の所なら部屋の検索できるので、
住みたい場所、部屋数、家賃の予算
で検索して事前に情報を得ておくといいですよ。
その他、窓の向き(南向きが明るい)
浴室とトイレは別がいいか、
洗濯機は部屋ごとの設置か共同か
など、ある程度の希望条件は出しておきましょう。

母親の心配も分かりますが、オートロックの所を選ぶ、繁華街や路地にあるようなマンションは避けるようにすればいいと思います。
あるいは会社に寮や社宅があればそちらを利用すれば、会社の人間しか出入りしないので安心って場合もあるし、
シェアハウス
(あまり大きいところでは普通のマンションと変わらないかもですが)
ならシェアハウス内の人の顔が分かるので、人の目が行き届くってメリットもありますよ。

No.4 19/10/09 11:32
匿名さん4 

ガスがプロパンか都市ガスかでも大きく違います。
土地によってガス代って怖いくらい違います。
地方に行った時に「ここはガス代高いですよ」と聞いて、彼氏と二人で2万でした…。
その県を離れやや都会寄りの場所でのプロパンは、夏で8000円くらい冬で15000円くらいです。
(都市ガスの都内の友達は3000円と言っていました。)
他は5000円くらいです。
水道は二ヶ月毎なのでご注意下さい。
私はWiFi使うのでネット契約もして月5000円くらいです。
都会ならWiFi無料のアパートなどもあるので、その場合はネット契約はいらないです。

毎年のことですが、2月3月4月5月の引っ越しは物凄く高いです。
東京だと引っ越し費用百万とかもあるくらい高額です。
それでも業者が予定いっぱいで引っ越し出来ない人も居ます。
荷物がある場合は本当にご注意下さいね。

No.5 19/10/09 12:44
匿名さん5 

自炊するなら冷凍庫は大きめのが良いです。おかずを多めに作って冷凍しておくと、自炊が楽になります。お惣菜は割高だし、買いに行くのが面倒なんです。

でも、他の物は焦って買わないことです。最低限だけ用意して、必要に応じて買い足す方が良いです。

No.6 19/10/09 12:52
通行人6 ( 30代 ♀ )

スマホ代は格安にすれば多少は安くなりますよ。うちはふたりで家にWi-Fiおいて12000円いかないです。

水道とガスは本当に地域だったり都市ガスかプロパンかでかわります。私が学生のころ関東でひとり暮らししていたときは都市ガスで、電気ガス水道あわせて冬場かかるときでも10000万とか。今はプロパンガスしかない地域に住んでいるのですがどんなに節約しても3つあわせて12000くらいはしますね。ちなみに夏と冬とでもだいぶかかる光熱費水道代はかわるから注意です。

あとひとり暮らしするなら何かと予想外の出費(病院やなにか壊れたとか、会社の人の冠婚葬祭とか)が出てくるので月々そのお金も別にわけておいた方がいいですよ。

No.7 19/10/10 17:37
お礼

>> 6 ありがとうございます
特に風邪とか惹かないのですが、
病院代とか 冠婚葬祭もありますよね。
ご丁寧にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧