注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人の顔を覚えることと人の話を聞くことがとても苦手なのですが、こんな私でも小学校教…

回答4 + お礼4 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
19/10/11 19:38(更新日時)

人の顔を覚えることと人の話を聞くことがとても苦手なのですが、こんな私でも小学校教師になれるでしょうか?
顔…マジで覚えられない。親友や高校時代の担任の先生すら見てパッと誰か分からない。人を見間違えがち。髪型とか変わったら誰?ってなる。写真見てイケメンとかは思うから相貌失認ではない。
話…まず聞き返しが多い。周りが静かなとこなら大丈夫だけど、そうでないとなんて言ったの?ってなる。真剣に聞こうと頑張っても抜ける。メモとったはずなのに抜けてる。
もう小学校教師絶対向いてないと思うんですが、私がやりたい研究をするに当たって、その教授が「小学校に勤めたこともないのに、現場も知らずに理屈だけでできると思ったら大間違い。そういう奴にはとりあえず資格取らせて一年はやらせる」とのことで、どうしても諦めたくなくて目指すことにしました。
もし、これらが無理でも乗り切るコツとか、得意になるコツとかあったら教えてください。

No.2932206 19/10/11 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/11 18:56
匿名さん1 

記憶術などを学んで能力を強化したらどうでしょうね。
生徒の顔は似顔絵を描いて覚える方法もあります。

No.2 19/10/11 19:07
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ネット上で調べたような事は色々試しましたが、うまくいきませんでした。記憶術が学べる塾みたいなものがあるのでしょうか?
絵は下手くそなのです。

No.3 19/10/11 19:08
匿名さん3 

そうですね。教師、とくに小学校教諭は顔を覚えるの大事ですね。
でも対処法があって、笑いに変えるとなんとかなったりしますよ。

先生おじいちゃんorおばあちゃんだから顔覚えられなかったり、話忘れちゃうかもしれないけど、がんばりますって。

まあこんなことわざわざ言わなくても案外大丈夫だったりしますよ。

No.4 19/10/11 19:16
お礼

>> 3 ありがとうございます。
確かにそれだと「なんだー、もう○○先生しょうがないな〜」くらいで笑いになって怒ったり悲しんだりされずに済むかもしれませんね。
ただ、怖いのは保護者と真剣な会話です……

No.5 19/10/11 19:31
匿名さん5 

とにかく顔を見ることじゃないでしょうか。相手が何を考えているのか、体調はどうか、身だしなみはどうか、細かな変化も見逃さないように。
強い興味を持って日々観察していれば、顔と名前が覚えられると思うよ。

私は人の顔を見るのが苦手で、人の顔を覚えるのも、ものすごく苦手だった。でも接客の仕事を始めて、お客様の機嫌を取ったり、お客様の要望を読み取る必要ができて、頑張ってお客様の目を見るようにしたら、前よりはマシになった気がするよ。

No.6 19/10/11 19:35
お礼

>> 5 ありがとうございます。
なるほど、なかなかそこまで考えて人を見たことがありませんでした。それに、細かな変化に気づくことは教師にとって大切ですよね。
日々心がけるようにしてみます。

No.7 19/10/11 19:35
匿名さん7 

相貌失認という障害をご存知ですか?どうしてもなりたいのであれば周囲の人の写真と名前の書いたメモなどを持ち歩いて照らし合わせるしかないかも

No.8 19/10/11 19:38
お礼

>> 7 ありがとうございます。
スレ文に書きましたが、アイドルの顔を見てイケメンとかは思うので相貌失認ではないと思います。
写真と名前を一緒にして単語帳的な感じにするということでしょうか?それだと、今の知り合いは覚えられても将来の生徒は覚えられなくないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧