注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分のことですが、うっかりが多すぎます。 異常でしょうか? 専業主婦で…

回答2 + お礼2 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
19/10/15 23:56(更新日時)

自分のことですが、うっかりが多すぎます。
異常でしょうか?

専業主婦で忙しくないのにうっかり失敗や忘れてしまうことが多いです。

今日はショッピングセンターの駐輪場でバッテリーをあげてしまいました。
自動車保険で無償でバッテリー回復してもらえましたが、これまでに何度もバッテリーあげています。

結婚して12年になりますが、少なく見積もっても5回以上はやってます。
自宅の駐車場でもやってます。
室内電気の付けっぱなし、ライトの付けっぱなし、今日はエンジンを切って、最後までキーを回し損ねてスイッチだけ入った状態でした。

時間的な余裕はあるはずなのにいつも考え事をしていて、うっかりすべきことを忘れてしまったり、、、
何も考えてないときはとことん考えてなくて忘れてしまったり、、、

他にも出掛けるときに玄関に鍵をかけ、挿したまま出掛けてしまったことも何度かあります。
鍋に火をかけたままその場を完全に離れ、忘れていて吹きこぼし大騒ぎになったこともあります。空焚きも何回もあります。

誰かに迷惑をかけたり、危険にさらすことでなければいいのですが、そうじゃないですよね、、、、

子供達は私に文句言ったりバカにしたりはしませんが、頼りないお母さんだな、、と自分が情けないです。

No.2934581 19/10/15 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/15 23:36
匿名さん1 

子供に関しては、人生を決めるような大切な場面以外での失敗以外は、親が多少頼りないくらいだと子供がしっかり者に育つ、とうちの娘を見てると思います。

鍵は、指差し確認をするといいと鉄道マンの夫が言いますが、私はやってません。
私もかなりうっかりものです。昔から。、でも、得意分野ではちゃんと才能を発揮していて、家事全般は自分の不得意分野だから多少抜けていても仕事は頑張っています。

No.2 19/10/15 23:43
匿名さん2 

火は十分危険にさらすことだと思いますよ。
私もうっかり多いです、とろ火にしてて忘れて焦がしたこと
2~3回ありますけど、ほんとにヒヤッとします。
間違って火事でも出そうものなら、大変ですもの。

でも、鍵とか車とかはないですねぇ。
車のライトは今時オートにしておけば、エンジン切って
ドア閉めれば勝手に消えますし、ルームライトもエンジン切ったら
ついてカギ閉めたら消えますよ。
あなたが手動でできないなら、機器を最新にするしかない。
ルーチンワーク化していて、やってるのにやった記憶がない
というならまだしも、やっていないで忘れるというのは
運転するなら危険じゃないかなと思ってしまいます。

No.3 19/10/15 23:49
お礼

>> 1 子供に関しては、人生を決めるような大切な場面以外での失敗以外は、親が多少頼りないくらいだと子供がしっかり者に育つ、とうちの娘を見てると思いま… ありがとうございます。

私も家事全般不得意です。
でも専業主婦です。働いていた方がマシかなと思うのですが、、、、
義母に持病があって病院に付き添ったりり、デイサービスの送り迎えがあります。
義母はデイサービスの車(施設名の書かれた)には乗りたくないというプライドがあり、それでもリハビリに行った方がいいとこちらの考えを押しているので、送り迎えを条件に試しに行ってみようとなった経緯があります。

失敗したことは家の中なら紙に書いて目のつくとこに貼ったり、出掛けるときは指差し確認をしてますが、あわてていたりイライラしていたり違うことを考えをていると、確認を怠ってしまいます。
でも、ご主人がおっしゃるように、どんなときでも指差し確認していたら失敗もかなり減りますよね。
心がけます。ありがとうございました。

No.4 19/10/15 23:56
お礼

>> 2 火は十分危険にさらすことだと思いますよ。 私もうっかり多いです、とろ火にしてて忘れて焦がしたこと 2~3回ありますけど、ほんとにヒヤッと… ホントにそうです。
危険ですよね、、、、

運転中だけは注意していて、散漫になりそうなときは運転を控えたり、気を付けているのですが、、、、

車はもう13年前のもので、キーか近づいたら勝手に解錠、離れたら施錠するタイプです。
離れたらピピと施錠するので分かるのですが、完全にエンジンキーをオフしていなかったり、半ドアだったりすると施錠しません。
今日は車から離れたときピピというのを確認、意識すらしていませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧