注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私はadhdでしょうか?(というかそうだと思っています。) 社会人になって…

回答2 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/10/18 13:54(更新日時)

私はadhdでしょうか?(というかそうだと思っています。)

社会人になって通算6年目。
現在は2つ目で役所系の公務員を務めています。
今年の4月に転職したばかりなのですが、以前は地方の銀行で勤めていました。
前職では営業をやっていましたが、よく事務面でミスをしていました。
特に細心の注意を払うところでミスが多かったり、時たま起こるありえないミスも数ヶ月に1回していて「ん?やっぱり何か病的なものなのか?」と感じていました。
その割には良好な人間関係は築けていたかと思います。辞めた今でもプライベートで友好関係はありますし、当時はムードメーカー的なポジションをさせられていました。
そして、転職して半年が経過した今、やはり徐々にミスをしており、本日も自分の段取りミスで周りに迷惑をかけてしまい恥ずかしいことになってしまいました。
(ちなみに前職を辞めたのは、営業が嫌だったから事務の公務員へ転職したという浅はかな理由です)

今はとにかくがむしゃらに仕事を覚えながらやっていますが、ミスがおおいように感じます。
自信がなくなってきてこの先何十年も勤められる気がしません。
このままだんだん信頼もなくなってくるんだろうなと思います。
生きる価値はありません、自殺したいですが死ぬ勇気もありません。
adhdと診断された場合生活保護を受給できるのでしょうか?

もうこんな無能な自分を、殺したいです。

No.2935833 19/10/18 12:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/18 12:58
匿名さん1 

ADHDと診断されても生活保護は出ません。
あくまでも収入しか生活保護は見ませんが、私生活の介入半端ないので、
ADHDの多動や衝動性でうがーーーーとなる可能性があります。
私も一時期、仕事をお休みして生活保護のお世話になりましたが、
もう二度と戻りたくありません、家のごみ屋敷も見られて号泣しました。
治療するお薬がありますから、まずはそれを服薬して治療します。
ですが、ミスは最近になってからですか?
小学校の頃から忘れ物が多かったとか、早とちりしてしまうとか、
人の話を途中で、わかった、○○でしょ?と言ってしまうとか、
そういったことはありませんでしたか?
社会に出てからなら、ADHDではないように思います。
私自身がADHDかADDかまだ判断微妙な当たりなんですけど、
学校の机の中はプリントで常にぐちゃぐちゃ、忘れ物も多かったですし、
人の話を遮ってこうだよね?と言ってしまいがちでした。
それがたまたま当たっていたので、頭の回転が速い子と言われてきましたが、
たまたまだっただけで、衝動的に言っちゃうんです。
相談なんだけど…って、女の相談なんて9割が愚痴聞けってわかっているけど、
あなたにもこういうところがあるから治したら上手くいくんじゃない?と言ってしまい、
相手を怒らせて人間関係が上手く構築できないこともしばしばです。
大人になってから難しいことをやれと言われ、ミスをし始めたのではなく、
小学校の頃から何か傾向がある、おかしいぞ?という人がADHDです。
主さんの場合はプレッシャーとかでミスが多発しているだけの可能性もあります。
昔の自分もそうだったかが、ADHDと環境によるミスを分けると思います。

No.2 19/10/18 13:54
悩める人2 

診断されて働く先が見当たらないなら生保を
なるべく医療や福祉の手を借りて働く手段を探るほうが良いですね
障害者手帳を受けたれたら訓練を積める機関かあります
手帳がなくても相談に乗って困り感を減らすようアドバイスしてくれる機関もあると思います。
私はストラテラを飲んでからミスが減りました。生保は最終手段と言いましたが今八方塞がりならば申請して、また働けるようにするのも良いとは思います。また、小さな事から発達の症状は出ますから最近ミスが多いとかであれば別の精神障害の可能性もあります。悲観しないで下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧