教習所の教官にモヤモヤします。 当方マニュアルの免許を勉強しております。 S…
教習所の教官にモヤモヤします。
当方マニュアルの免許を勉強しております。
S字クランクで2回落とされました。
1回目A教官→道路の全体見て、足下はアクセルと半クラッチでやるんだよ、とだけ言われ、肝心なハンドル操作の助言を一切もらっておりません。ハンドル操作に関しては何も言われてないので、教官の言うとおり半クラッチを意識して入りましたが、半クラッチの方も具体的にどう動かすのかも言われないままでしたので、スピードが出てしまい縁石に乗り上げてしまいバツになりました。
終わった後も言われたのはアクセルと半クラッチの事のみ。
2回目B教官→A教官と同じコースでしたが、どのタイミングでハンドル操作をするのか教えてくれたのでノーミスでいけました。
3回目C教官→1回目の方と同じで、より難しいクランクにも関わらずハンドル操作一切の助言なし。言われたのはやはりアクセルと半クラッチのみ。具体的なやり方も言われず一定の速度で動け、とだけ言われました。ハンドル操作のタイミングや位置を全く言われないまま、縁石乗り上げそうにはなりましたがバックで対処しました。このときも対処法など一切言われず、自分の判断でバックしました。
しかし、乗り上げてないのにも関わらずまた補習と言われ、やはり原因はアクセルと半クラッチと一定の速度とだけ言われました。
B教官のときはうまく出来たのにどうして…という気持ちとともに家族に相談したところ、そのAとCの教え方はあり得ないとのことでした。
ハンドルのタイミングも教えず、クランクを一定の速度で動くのは初心者に難しい!とのこと。
思えばA教官は運転中も他の教習生のやり方を馬鹿にするような発言をしてましたし、C教官はなぜか「A教官も言ってたと思うけど~」となぜかA教官のやり方をなぞって言っていました。
もしかしてこの二人に、安心パックに入っていない私を補習代金稼ぎに使われたのでは?という気がしてしまいます。
皆さんはどう思われますか?
新しい回答の受付は終了しました
教習所に言うと、大体今は丁寧に対応してくれるよ。評判が落ちると、ネットでさらされてつぶれちゃうから、今の時代。
でも、マニュアルで頑張るなんてすごいね。車大好きさんかな。今の時代、AT限定でまったく不便ないから、面倒だったらATに変えるのもありだと思うよ。
ちゃうと思う。
内輪差とかは授業でちゃんと勉強して頭に入ってるでしょ?
それに主さん多分女性では?
S字やクランク、駐車時に必要な車両感覚は自分で習得するしかないものだからだよ。
S字やクランクは難しいし集中力もいるので、アレもコレ言い過ぎると〝特に女性は”パニクってしまう。
だから一番大事な〝車の進め方とそのコツ”だけを言ってるんですよ。
それに脱輪も車の後部側面が当たるのも、つまり「車両感覚」って失敗しないと覚えられないから。
なんでも手取り足取りがいいとも限らないし、授業では「失敗しないでいける」事が重要なのではないから。むしろ失敗して棒にあたる、脱輪する、これではうまくいけないんだと知る、そっちのが大事だからだよ。
S字やクランク、車庫入れなどはむしろ失敗する方が車両感覚がつかめていいからだし、アレコレ言って集中作業を邪魔すると余計に出来なくなったりするし、女性は特にアレコレ言い過ぎるとパニクッって何も出来なくなったり頭に何も残らなくなったりして全く授業がムダになったりするからだよ。
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧