注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

初めて投稿します。長文になりますが読んでくれると嬉しいです。 私が中学3年…

回答3 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 16:26(更新日時)

初めて投稿します。長文になりますが読んでくれると嬉しいです。

私が中学3年生になってすぐの頃。同い年で同じ部活の男子Aに手紙で告白されました。Aは部活をサボったり部員にちょっかいをかけてトラブルを起こしたり、学年でも目立つ存在でした。Aとはたまに話すし仲は良かったけど正直Aに恋愛感情はなく、告白は断りました(その日中に手紙を返してと書いてあったので手紙で)。Aは今までに何人もの女子に告白し、断られたらまた別の子に告白していました(彼女が欲しいだけ)。だから断れば諦めてくれると思っていました。ある日Aは「部活辞める。同じ部活のB子と仲が悪い、仲を戻してくれたら辞めない」という内容の手紙を送ってきました。今考えれば脅しに近い感じでした。でもその時私には「なんだかんだ言って部活続けて来たじゃない、最後まで頑張ればいいのに」という気持ちがあり、返信をしてしまいました。そこからAとの手紙は続きました。Aは私への告白を諦めておらず、断ればすぐ「俺は誰にも必要とされてない」→「部活辞める・死にたい・自殺する」と言い、私は辛くなっていき、そんなこと言わないで、Aには恋愛感情はないけど、付き合えばいいんでしょう?と返してしまいました。付き合ってしまえばいつもと変わらない日常でした。Aは優しかったし、LINEで毎晩決まった時間帯に何げない話をしたりしました(手紙のやりとりも減りはしましたが続いていました)。しかし初めは夏休み前までの契約が、Aに少しずつ脅されながら結局卒業まで期間を伸ばされてしまいました。私は意志が弱くて、もし本当に自殺したらどうしようと気持ちから「うん」としか答えられませんでした。ある時は「結婚したいと思ってる」「キスしたい」「久々に会ったときは抱きつきたい」などの要求をしてくることもありました(さすがに断りました)。Aも何度も書くのはキツかったのか私が断るとそれ以上は言いませんでした。2学期中頃、学年で噂が広まり始めました。お互いこの関係は誰にも言わない約束でした。幼馴染みのC子が、Aがバラしているのを聞いたと教えてくれ、私はAに問いつめました。しかしAは「B子やC子がばらした可能性もあるよな?俺の友達は塾の人から噂聞いたって言ってた!」と意味の分からない言い訳をしました(その塾の人は誰から聞いたというの…?)。やっぱり彼女という存在を周りに自慢したいだけだったんだ。と思い、私も限界でそれからは手紙を渡されてもLINEが来ても無視しました。そのまま私達は卒業し、自然消滅のように関係は終わりました。
なぜ終わった話をしたのかというと、そんなAは現在B子に「付き合って、お前は俺のものだ」といったLINEを送っていて、B子が無理だと言ってもAは「嫌、俺のもの」と何度も返してくる、どうしようと相談されたからです。B子の気持ちも分かります。Aと完全に縁を切るのは辛い、友達でいたいという気持ち。でもやはりAのような人に異性との友情はありえないのでしょうか。私は当時どう対応すべきだったか、B子は今どう対応すべきか。皆さんが思うことを教えてほしいです。

ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。分かりづらい文でごめんなさい。説明不足なことがあれば質問してください。また、似たような質問・回答を見たことがあれば教えてくれると嬉しいです。

No.2936968 19/10/20 15:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-10-20 16:05
通行人5 ( )

削除投票

A君はもう少し大人にならないといけませんね。
表立って批判されない程度に計算して行動しているように感じられます。
ある意味、ズル賢い、という感じを受けます。

人は、決して誰かの所有物ではありません。一人一人、その人の人格があり、自分のことを他人に決定されてはいけません。自分の人生の全責任は自分が負うことになるからです。

A君は主さんに優しかったとのことですが、それは本当の優しさでしたか?
物として、つまり、自分の所有物を失わないように大切にしていただけではありませんか?
主さんの人生を大切にしてくれていたのでしたらOKです。そうであれば、友人として付き合う価値があります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/10/20 16:26
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。m(._.)m
確かに、Aの優しさはいきすぎていて、本当の優しさと呼べるものではなかったと感じます。修学旅行では、私も同じ行き先なのに私へのお土産を沢山買ってきたり、物をよくくれました。Aに「物でつられる人」だと思われていたのなら悔しいです。友人として付き合う価値はないと言えますね。
『人は、決して誰かの所有物ではない。自分の人生の全責任は自分が負う』
とても響きました。ありがとう。

No.5 19/10/20 16:05
通行人5 

A君はもう少し大人にならないといけませんね。
表立って批判されない程度に計算して行動しているように感じられます。
ある意味、ズル賢い、という感じを受けます。

人は、決して誰かの所有物ではありません。一人一人、その人の人格があり、自分のことを他人に決定されてはいけません。自分の人生の全責任は自分が負うことになるからです。

A君は主さんに優しかったとのことですが、それは本当の優しさでしたか?
物として、つまり、自分の所有物を失わないように大切にしていただけではありませんか?
主さんの人生を大切にしてくれていたのでしたらOKです。そうであれば、友人として付き合う価値があります。

No.4 19/10/20 15:51
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。m(._.)m
AとB子は幼稚園からの仲らしく、B子には「昔は仲良かったのに…」という気持ちが少しあるようです。
でも昔の関係には戻れそうにないですね。

No.3 19/10/20 15:39
通行人3 

まずB子さんは、すぐに縁を切るべきです。もう「友達のA君」は居ません。A君の姿をした別のナニカです。

No.2 19/10/20 15:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。m(._.)m
そうですよね。
いつでも相談にのれるよう、B子に寄り添う存在でありたいと思います。

No.1 19/10/20 15:20
匿名さん1 

Aさんにはかまっちゃダメ。相手が怖がるの見るのが楽しいの。B子さんをできるだけひとりにしないであげて

• << 2 回答ありがとうございます。m(._.)m そうですよね。 いつでも相談にのれるよう、B子に寄り添う存在でありたいと思います。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧