注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

相談です。私には1人の大切な妹がいます。その妹が心の病気で最近入院しました。原因…

回答3 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん
19/10/20 17:27(更新日時)

相談です。私には1人の大切な妹がいます。その妹が心の病気で最近入院しました。原因はクラスに1人しかいない友達が突然避けて来たことだと思いますが、それ以外にも沢山あります。妹の性格にも問題はあったと思いますが、可哀想なほどいろんなことがありました。学校に行きたいけど行けない日々が続き、だんだん暗くなっていきました。母は、いつも妹につきっきりで気分転換したり話を聞いてあげたりと、とにかく妹を心配していました。そして、入院が決まった日妹を病院に預けたあと母は大号泣。「(妹の名前)に何もしてあげることが出来なかった。変わってあげたい。可哀想。」と。思い出しては泣いていました。ある日、妹が使っていたスマホのメールを確認してと頼まれて見ていたら、インスタグラムで日記のようなものを書いていたので気になって見てしまいました。そこには、自分の病気のことや、日記などが書かれていました。最後の投稿には、「信頼している学校の先生がいる。親より頼りにしてるかも。だって、最初に自傷に気付いてくれたから。」
親が妹の自傷に気付けなかったのは妹が自傷すると思ってないから。妹が生まれた時から可愛がりいつも心配している親がまさか自分の子がそんなことすると思わないでしょ。そう私は思いました。まだ親にそのインスタグラムは見せていません。でも内緒にしておくのも心苦しいです。悲しんでいる親をさらに傷ずけたくない、どうしたらいいのかわからないです。
アドバイスしてくれると嬉しいです。下手な長文失礼しました。

No.2936992 19/10/20 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-10-20 16:40
匿名さん3 ( )

削除投票

そこにそう書いたのは親への嫌味、親に気付いてほしいという思いがあるんだと思う。でも、気付いてほしければ言えばいいし、言いにくければわざとバレるようにすればいいんだよ。結局、バレてお母さんに叱られるのと、バレずに気持ちを分かってもらえないのとを天秤にかけ、妹さんはバレない方を選択した。そっちの方が少しだけマシだったんだろう。

本人が選んだことだから放っておこう。「言いたいことがあったら何でも言ってね。ちゃんと真面目に聞くし、言ってくれないと分からないから」くらい言っておけばいいよ。

妹さんの心配もいいけど、自分まで不幸に染まらないようにね。主さんは主さんの幸せを大事にしよう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/20 16:27
通行人1 

自傷に気づかないにしても、自傷をするまで追い込まれていた状況に本当に気づかなかった?何かおかしいと思ったことはなかった?

No.2 19/10/20 16:27
匿名さん2 

妹が生まれた時から可愛がりいつも心配している親がまさか自分の子がそんなことすると思わないでしょ。そう私は思いました。
主さんの一人思い込み。

まだ親にそのインスタグラムは見せていません。でも内緒にしておくのも心苦しいです。悲しんでいる親をさらに傷ずけたくない。
これも、主の勝手な思い遣り。親を思い遣るのは、孝心で感心することですが、
主まで抱え込み、壊れたら、親御さんが悲しみます。
まずは、母親に告げましょう。母が無理なら、男親である父親に知らせてみましょう。
お母さんはそれ程に銭弱な精神性なのですか?

No.3 19/10/20 16:40
匿名さん3 

そこにそう書いたのは親への嫌味、親に気付いてほしいという思いがあるんだと思う。でも、気付いてほしければ言えばいいし、言いにくければわざとバレるようにすればいいんだよ。結局、バレてお母さんに叱られるのと、バレずに気持ちを分かってもらえないのとを天秤にかけ、妹さんはバレない方を選択した。そっちの方が少しだけマシだったんだろう。

本人が選んだことだから放っておこう。「言いたいことがあったら何でも言ってね。ちゃんと真面目に聞くし、言ってくれないと分からないから」くらい言っておけばいいよ。

妹さんの心配もいいけど、自分まで不幸に染まらないようにね。主さんは主さんの幸せを大事にしよう。

No.4 19/10/20 17:12
お礼

>> 1 自傷に気づかないにしても、自傷をするまで追い込まれていた状況に本当に気づかなかった?何かおかしいと思ったことはなかった? 妹が追い込まれたのは2年前からで、気づいたのはお母さんでした。返信ありがとうございました。

No.5 19/10/20 17:25
お礼

>> 2 妹が生まれた時から可愛がりいつも心配している親がまさか自分の子がそんなことすると思わないでしょ。そう私は思いました。 主さんの一人思い込み… 返信ありがとうございました。親に知らせてみます。

No.6 19/10/20 17:27
お礼

>> 3 そこにそう書いたのは親への嫌味、親に気付いてほしいという思いがあるんだと思う。でも、気付いてほしければ言えばいいし、言いにくければわざとバレ… 自分の幸せも大切にしていきたいです。返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧