注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

高校生女子です。 パン屋でバイトを始めてから3ヶ月弱程経つのですが最も重要なレ…

回答5 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 07:43(更新日時)

高校生女子です。
パン屋でバイトを始めてから3ヶ月弱程経つのですが最も重要なレジの仕事が一向に慣れません。
面接の時点で店長に、性格上「レジは結構キツそう」と言われていた私ですが、案の定レジ打ちも袋詰めも遅く、お客様からマニュアル外のお願いをされた時などはオドオドしてしまい結局他の仕事をしていた先輩に代わっていただくという失態を冒し、今もまだ落ち込みから立ち直れていません。
レジ打ちの遅さに関してはもう「遅すぎる!!」と怒鳴られたとしても何らおかしくないほどです。
パン一個につき平均4秒くらい(それより長くなることも)指をパネルの上でうろうろさせてしまいます。
パネルのどこにあるのかわからないパンが来ると焦ってしまい、またその焦っている自分に焦るという馬鹿な悪循環に陥ります。
私が入る一ヶ月前にバイトを始めた先輩は私が入った時点でもうレジをスムーズにこなしていたのに、もう少しで3ヶ月になる自分の足手まといぶりに自分でも呆れてしまいます。

バイト仲間にもパートさん達にも白い目で見られ始めた気がします。(というかもうされていそうです)
裏で何か話をしているのを見ていると「あいつ使えないな」という声がいつ聞こえてくるかと怖くなります。
バイト終わりの更衣室でも私のお粗末なコミュ力故会話が続かず、毎度私は何をしても駄目だなと再確認させられます。
人見知りで人一倍マイナス思考な性格を荒療治できないかと始めたバイトですが、改善されないどころか余計悪化した上プレッシャーから気が病みそうです。

少しバイトの話からずれますが、友達言える人は一人もおらず趣味も読書しかない私は最近楽しいと思えることが寝る前の読書しかなく、溜まりに溜まったストレスは常に消化不良な状態で体の中にある感じです。
心の底から笑えることが一度もなく眠りに就く日などは「生きてる意味あんのかな?」と虚しさから涙が込み上げてきます。

今週は私だけの一人出勤の日がありその日のことを考えただけでも吐き気がしそうです。もし私だけでは対応できないことが起こってもその日は誰にも聞くことができません。とても怖くてたまらないです。
でも迷惑を掛けてしまった分挽回したいと思っています。お給料を貰っている訳ですからこれ以上大きな失敗はできないです。

こんな私ですがどうかアドバイスをいただけませんか。
辛口でも意見感想でもどんな形でもいただけるとありがたいです。
長文失礼致しました。

No.2937122 19/10/20 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/20 20:30
匿名さん1 

3ヵ月前よりかは、
成長しているはず。

誰だって失敗したくて
している訳じゃない。

少しでも
努力しようとしている姿が
見えれば
周りだって悪く思わない。

パン屋だって
ラグビーのように
ワンチームでやってるんだ。

怖がるなら
前に進めなくなった時の自分だ。

頑張れよ❗

No.2 19/10/20 20:32
匿名さん2 ( ♀ )

レジを写真で撮ってどのパンがどこらへんってテキトーに見ながら大体覚える、

菓子パン系はここらへん、新作はここらへんみたいな

マニュアル以外の事をお願いされた日は
これをお願いされたらこうするってメモを取る、
早く処理したい時は少々お待ちくださいって言ってさっさと違う人に対応させる、

パン詰めるのも慣れやから頑張るしかねーな!

No.3 19/10/20 21:25
匿名さん3 

パンと値段とが覚えられなくて一週間で辞めた経験があります。
3ヶ月も続けられたならすごいです、成長してるはずです。
最近あるパン屋の自動レジに感動しています。世の中も人も進歩しています。
レジ以外のことでも頑張ったらいい

No.4 19/10/21 00:30
匿名 ( APsTCd )

何をしてもダメだ、なんて思う必要ないです。それは主さんの評価であって他人の評価ではありませんよね。

仕事については、いくらでもやり方はあるはずです。

他の方がいうように、レジの写メを撮り空いた時間に練習してもいいと思います。
レジに限らず、袋詰めも慣れてくればできるようになります。
接客はマニュアルがあっても、心がなければ伝わらないものです。
マニュアル外についても、接客販売をある程度経験してからでないと難しいこともあります。

主さんの場合は、〜しないといけないなどとあまり必要以上に思わず、少しリラックスして対応したらいいかと思います。

本当に仕事の対価を払えないならば3ヶ月経過したところで店長から話があるでしょう。

それより1人出勤の方が気になります。社員や店長または責任のある方は他に誰も来ないのですか⁇
高校生のアルバイトさんに1日任せると…⁇⁇ 会社としてそれは問題があるかと思います。

何かあったときに、高校生の自分には責任が取れないのですが、他にはその日どなたかいませんか?と聞いてみましょう。

No.5 19/10/22 07:43
匿名さん5 

パン屋のレジは値札がないから難しいと思う。
ケーキより見た目が似たものが多いよね。
パンを覚えるより、パネル全体で覚えたらいいと思う。
パネルを写真に撮って、見ながら全体イラストを書く。
左上に●●パンとか○系はこの辺とかわかってくるかと。
多分、言うほどパンが好きじゃないんでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧