注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

漢方てっ、毎日飲まないと効果が薄れるというのは本当ですか?1日でも飲み忘れたら駄…

回答2 + お礼0 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 13:07(更新日時)

漢方てっ、毎日飲まないと効果が薄れるというのは本当ですか?1日でも飲み忘れたら駄目なんでしょうか?

No.2938019 19/10/22 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/22 13:07
匿名さん1 

ツムラより

① 漢方薬はさまざまな生薬を複合的に組み合わせた薬
② 一剤でいろいろな症状を解消したり、和らげたりする
③ 病態やその人の体質に合わせて、さまざまな漢方薬が用いられる
④ 飲んですぐに効くタイプの漢方薬と、飲み続けることで効いていくタイプの漢方薬がある
⑤ 同じ病気でも、発症してからの経過日数、症状によって用いられる漢方薬が異なる

1日飲み忘れて効果激減等になるならば、それは危険なお薬です。
食前だったのに忘れたとかなら食後に飲めばいい。
漢方はサプリくらいに思ってればOK。

No.2 19/10/22 13:07
お姉さん2 

漢方に限らず薬は処方された分はきっちり飲まなきゃ効果はないかと。
1日でも…と言うのは、丸1日飲まなかったらと言う意味なのか、例えば毎食後、1日三回飲むところの一回を忘れたかにもよる。
それに、どの症状に効能のある漢方なのかにもよるとおもうけど。

例えばよくCMでやってる市販の防風通聖散(お腹の脂肪を落とす漢方)を以前飲んだことあるけど、
用法通りに飲むとお腹が緩くなりすぎるので、慣れるまでは一度に飲む量を半分にする事を店員さんにおすすめされたのでそのようにしていたら、朝の犬の散歩中(それも家からめちゃくちゃ遠い場所)でお腹が痛くなってトイレに行きたくなるって事が何度もあったので、本来の用法の1/4量にして飲みきったあとは飲んでません。
私には効きすぎるので、多少飲み忘れてもオッケーでした。

しかしこれが医師から処方された薬だったら、中には命にかかわるものもあるので、飲み忘れは控えるよう努力すべきかと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧