関連する話題
元カレがうぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なんだかんだ

不快にさせるかもしれません。私は日本育ちの外国人です。日本から出たい。この国嫌だ…

回答18 + お礼18 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/29 17:19(更新日時)

削除投票

不快にさせるかもしれません。私は日本育ちの外国人です。日本から出たい。この国嫌だ。ですが親は許可してくれません。逃げずに現実を見ろ、そこで逃げたらずっと後悔するぞ、貴方が日本から出るのはいいけれど逃げたいから出るならダメだ。と言われました。
今日、机の中に外人母国に帰れという紙がありました。普通のいじめなら慣れてるのでへこたれません。ただ今日は先生からいじられました。国語の授業で当てられ間違えたら私だけ「外人なんだからもっと勉強しとけ」などと言われ、言い返すことは面倒臭かったので言い返さなければずっとブツブツ。あと友達が私のせいで同級生から悪口を言われた時、聞いた途端思わず出た長めの文が日本語ではなく、「日本にいるんだから日本語話せ、お前の親は国語の教育をしてないのか?w」と言われました。
また弟もいじめられています。というか私の兄弟で日本の学校で一度もいじめられていない人はいません。弟は同級生にランドセルを汚され、つっかみあいのけんか、先生に叱られたそうです。兄姉が学校に行き先生と話をした時、先生の態度に姉が少し英語を漏らしたそうです。そうしたら先生が「英語ができる自慢か?英語ができてもダメなんだよ」みたいに散々いってきたらしく、怒って帰ってきました。

今は感情がごちゃごちゃになっています、酷い文ですみません。
何か私に正直でいいので怒ってもいいので言ってください。お願いします。

No.2938964 19/10/23 23:26(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/10/23 23:53
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

オレ日本人だけど今人手不足で外国人多い。
アジア系で、いい加減でもあるけど陰湿な感じはないよね、カラッとしてるというか。
日本人が皆沈黙してる中鼻歌歌いながら入ってきたり。

何が言いたいかというと開放的だよね、あれあれば日本人も自殺大国ならないのに。

No.2 19/10/23 23:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

RU OK!?

せめて学校から逃げろ。


I know you are trying hard.

so・・・

Run away!

No.3 19/10/24 01:01
匿名さん3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

イジメには必ず原因があるという事

No.4 19/10/24 01:13
通行人4 ( 匿名 )

削除投票

稼げるようになったら親に何と言われようとこの国から出て行けば良いよ。

No.5 19/10/24 01:28
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

>兄姉が学校に行き先生と話をした時、先生の態度に姉が少し英語を漏らしたそうです。
弟さんの喧嘩のことで、親御さんの代わりに
お兄さんとお姉さんが学校に話しにいったということですか?
親御さんが日本語が話せないので、
年長の子どもに任せたということでしょうか。

先生からいじられたことを親御さんにいったら、
逃げたいから出るのはダメだと言われたのですか?
親御さんの方から担任の先生に
相談には行くことはしないのでしょうか?

いじった先生が担任の場合は、あなたから
いうより親御さんの方からクレームを伝えた方が
効果的だと思いますが。。
もし、親が子供より日本語が苦手だという理由で
子どもに任せているとしたら
親御さんも、保護者として学校の先生に
向き合うことから逃げてることになるとおもいますが。
親が外国人であっても、長年日本に住んでいるなら
日本語を多少なりとも話せるのではないでしょうか。
親御さんに、一緒に向き合って欲しいと
きちんと相談してみてはいかがですか。

No.6 19/10/24 02:19
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

苦労してるあなたがとても可哀想です
まずいきなり外国ではなく、日本の何処かに逃げることはできませんか?
環境を変えてみるとか

住み込みの旅館のお仕事など特におススメです
シェアハウスやゲストハウスの管理人などもいかがですか
英語や外国語でコミュニケーションを取れることにより重宝され、あなたの居場所になるかも

学校だっていじめられて心が壊れるくらいなら、無理に教室に入る必要ないです
保健室で授業を受けさせてもらうなどできませんか?

No.7 19/10/24 05:25
おばかさん7 ( 匿名 )

削除投票

私も両親が外国人です
幸いにもアジア系なので、隠せばバレませんでした
ちょくちょく様子を伺ったりしてたので、もし私が外国人であると言えば、虐められるかはわかりませんが、周りの態度が変わることは察してました
なので大学生になるまで本当に仲のいい人以外は隠してました。

辛い思いされましたね。私は日本の事は嫌いじゃないし、料理も美味くて綺麗で大好きだけど、日本人の嫌いなところは沢山あります。何考えてるかわからない陰湿な態度とか、集団主義であること、国際感覚がない(視野が狭い?)ところ、とか…

けれど、それに反して優しい方も沢山いました。
なので幸いにも日本は大好きです。大学生になってからは周りの価値観も広がり、外国人であることを伝えても仲良くしてくれる人が沢山いるのでオープンにしてます。時々無意識なのか、差別的な発言を受けることはありますが、彼らに悪意はないことを知ってるので流してます。なんせ島国だから、他人種外国人が珍しいのでしょうね。

自分語りのようになって申し訳ないです。何が言いたいかと言うと、大人になってみても日本のことが好きになれなかったら海外に行くのは全然ありです。親なんて無視しますね私なら!
なんなら、私も今カナダに留学しようかな?と考えてるところです。親はもちろん反対ですけど、自分で稼いだ金なら文句言わないでしょ!って感じで笑

私は外国人だけど日本人として育ったので、日本人として言わせてください。やっぱり日本のことを嫌いになったままなのは私も辛いです。
最低な人もいるけど、絶対いい人の方が多い。大人になったら環境って絶対変わると思います。この日本において、外国人を受けいれてくれる環境は大人になってからだと思った方がいいです。

長くなってごめんなさい

No.8 19/10/24 14:30
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。確かに明るいですよね。大切な事以外は何事も深く考えないで楽に生きてます、みたいな感じの人達です。実際苦労していてもそれを感じさせない明るさだなと感じます。

No.9 19/10/24 14:30
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。受験生なので今の時期は辞められないです…。

No.10 19/10/24 14:31
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。私の見た目でしょうか?それか怒った時などに外国語がバッと出てしまうところですか?

No.11 19/10/24 14:32
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。親は国を出る事には反対をしていなくて学生のうちに留学しようが構わないと言っています。だけどイジメで逃げるのはダメ、らしいです。家族は大好きですし出来るだけ仲悪くないやり方で出たいなと思っています。

No.12 19/10/24 14:38
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。丁度その時は親が日本に居なく、弟の話を聞いた兄姉が怒って学校へ行きました。父に「俺だってイジメられていたし今だって自分の国を言ったら暴言を吐かれる事だってあるし貴方のお姉ちゃんやお兄ちゃんだってイジメられても見返してるよ?負けるな。」と言われます。
親は「小学生までは介入するけど中学生は自分でどうにかしなさい。皆出来てる」と言ってきます。親の片方は片言ですが、もう片方はぺらぺらに話せます。

No.13 19/10/24 14:40
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます。年齢的にできません。そして友達もいるし負けたくないと思っているので教室に登校しています。(と言ってもやはりもう無理だと思うことばかりです)

No.14 19/10/24 14:45
匿名さん14 ( 匿名 )

削除投票

虐められるのは辛いね。私も酷い苛めに遭った。多分、日本人でも一度も虐められたことがない子は珍しいと思うよ。外国人が標的になりやすいのは間違いないけど、母国に帰っても異国育ちは標的になりやすいんじゃないだろうか。

No.15 19/10/24 14:48
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。正直言って羨ましいです。私は髪の色も目の色も完璧に違うので。
私も食や文化、日本の事が好きなところもあります。ですが見た目で話しかけてくるし見た目でいじめてくるし、無意識で酷いことを言ってくるのも苦手です。相手は私が傷つくと思っていないからこそ何も言えないし自分が我慢するしかないので辛いです。そう言ってくる人は私の心を許している人ではないので気を使ってしまいます。
私はアメリカに留学をしたいと言っていて親もそれに関しては許可してくれています。何故なら兄弟がアメリカにいて話を聞いていいなと思ったんです。なのでアメリカだったら色々な人種国籍の人がいるし受験したい、というと「貴方は逃げているだけ。貴方のお姉ちゃんやお兄ちゃんは日本で自分の出来ることをやった上でその上を目指してアメリカに行ったの。だけど貴方は日本で自分の環境で戦おうとした?戦って、その上を目指すならいつでも構わない。」と言われます。
私も長くなってしまってすみません。

No.16 19/10/24 14:49
お礼

削除投票

>> 14
ありがとうございます。私はアメリカに行きたいと思っています。ですがアメリカに行くには今を、いじめを、乗り越えないといけません。

No.17 19/10/24 15:17
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

親代わりに、その時だけ学校にお兄さんとお姉さんがいかれたのですね。

いじめられている時の対処としては、
もし言葉や態度で対抗できるなら、それが一番いいですが
言い返しても状況が変わらない時や言えないタイプの子供もいますね。
紙などに書かれるなどについては、誰かは検討ついても
断定ができない部分もあるでしょうね。

可能であればまずは、早めにその紙を担任の先生に
見せて相談するのも大事ですね。
いじってきた先生が担任の場合は副担任や保健の先生、
スクールカウンセラーに相談できるといいですね。

見返す、負けない。。ということだけではなくて、
自分で可能な範囲で、相手に対処する事を身につけることももちろん
大事なのですが、それができない場合は
中学生でも親御さんの助けを借りても良いとおもいます。

困難にぶつかった時、必ずしも<すぐ>に自分の理想通りの
解決法を取れないことはままあります。
理想や夢を叶えるためには、多少の忍耐(待つこと)
や努力も必要であることを学ぶのは大事でしょう。
その意味で、親御さんの意見もわかります。
経済的に余裕があって高校からなら海外に転校できるなら、
かなり恵まれているとおもいますよ。
通常は(日本人であっても外国人でもハーフでも)
日本の学校に馴染めなくて、海外の学校に行きたくても
よくて高校で交換留学(1ヶ月〜1年)か、大学から
奨学金をもらって海外に行くことの方が多いですからね。

いじめがある時、我慢したりスルーして切り抜ける人もいれば
先生やカウンセラー、親に相談してサポートを得ながら
切り抜ける人もいます。 登校拒否などをする人もいます。
少数の人で事情が許せば、他の中学や高校に転校する
人もいるでしょうが、かなり少数でしょう。
受験生なら、あと半年くらいで中学は卒業で
アメリカやカナダの高校に転校できるのであれば、
今しばらくは親や他の先生やカウンセラーに相談しながら
乗り切れるといいですね。

No.18 19/10/24 15:37
お礼

削除投票

>> 17
ありがとうございます。担任に言っても対処してくれません。カウンセラーさんや保健室の先生なら話せますが人見知りもあって、相談出来ません。
親は「今日本の事をよく思わないまま行ったら絶対後悔するから日本で育ってよかった、と思えるまでは日本から出るのは辞めなさい」だそうです。そこは本当にありがたいです。日本を好きで、今の自分の環境でベストを尽くせたら基本いつからでも海外に出ていいと言われているので…。
自分で我慢して頑張って切りぬけようと思っています。親も兄妹も同じ経験をしているので、いつも話を聞いてくれて共感してくれるので、家族に相談します。

No.19 19/10/24 18:18
匿名さん17 ( 匿名 )

削除投票

人見知りに関しては少しずつ克服していく必要があるでしょうね。
日本人だからとか日本だけがではなくて、理不尽なことを
いう人は一部であり全員ではないですからね。
日本が嫌いではなくて、嫌がらせをする人は
好きではないと冷静に客観的に考えられるようになるといいですね。

海外で移民が多いからといっても、いじめや嫌がらせが
0というわけではないものです。
特に小中学生のうちは、いじめ、からかいはどこでも
多少はあるでしょう。
高校生の場合、中学校とは違う感じの問題が増えそうですね。
グループ分け(スクールカーストみたいなもの)は程度の差こそあれ
どこでもあるでしょうからね。

都市部など移民が多いところであれば、
田舎よりは全体的に移民の受け入れが多いのは事実ですが
どの国や町にも、未熟な人や無知な人、偏見がある人はいます。

日本で日本人、外国人であれ人と違った外見や言動をすると
からかわれたり、いじめられたり孤立することはあるように
海外でも、外見の特徴、価値観の違いからいじめられたり、からかわれたり
仲間はずれにされたり疎遠にされることはあるものです。

本人が自尊心がしっかりあったり、家族や友人などの支えや信頼関係があれば
、多少落ち込んでも乗り越えられますが、
自尊心が傷つきすぎたり、家族や友人の支えや信頼関係がなければ
鬱になったり、自傷したり何かに依存する(アルコール、タバコ、麻薬、恋愛)
ことはどこでもありますからね。
あなたの場合家族が話を聞いてくれたり、1〜3人でもよき友人がいるのであれば
我慢(忍耐)したり、乗り越えることもできるかもしれませんね。

No.20 19/10/24 18:49
匿名さん20 ( 匿名 )

削除投票

韓国を恨むんだな。

No.21 19/10/24 19:57
匿名さん21 ( 匿名 )

削除投票

青山テルマと同じだね。

青山テルマも両親の事情でアメリカに住んでる時アジア人という事で壮絶ないじめにあってたらしいね。

あの人は日本でも外人という事でイジメにあってたそうだけど日本でのイジメが可愛く思えるそう。

日本でのイジメは陰湿な感じで気にしないでいたらいいけどアメリカのは陰湿に加えて肉体的なのもかなりあるからハードなんだって。

母国がどこかわからないけど…母国での事よりだいぶんマシだったりするかもよ…


No.22 19/10/24 21:14
おばかさん7 ( 匿名 )

削除投票

返信ありがとうございます。7の外国人です。私の場合は兄がいじめられていたのでそれを教訓として私には外国人である事を黙っているように親が教えてくれたので、何とか回避できました。

そうですね…。日本人って国土や歴史的に仕方ないと思うけど、変に外国人を特別視しますよね。それが良い方向に働いてる人もいれば、主さんの周囲の方のように差別的になる人も沢山いますよね。多様化私やらグローバル化やら最近は言いますが、まだまだ人種の理解は日本では浸透していないのかもしれないですね。
当然全ての日本人に当てはまるわけでもなく、主さんは環境に恵まれず、本当に不運だったなと思います。同情致します。

アメリカ良いですね!確かに色んな人種の方いらっしゃいますし、時々ブラックジョーク的なやつが飛び交うみたいですけど、陰湿ないじめをされるくらいならネタにされた方が私はマシです笑

貴方はせっかく(日本からすれば)外国人として生まれたわけです。ネイティブジャパニーズ(?)より広い価値観と世界を持ってるわけです。それを最大限に活かして欲しいです。私もまだ留学してないので、偉い事は言えませんが、親の反対を押しのけてでも行くべきです。行かないと、主さん凄く後悔しそう…。
逃げだと思われるのはまだ主さんにリソースが足りてないからだと思います。ご自身、あるいはアメリカにいる兄弟の手を借りて具体的にプランニングしてみてはいかがですか?
論より証拠です。自分なりの留学の目的も伝えるといいと思います。実現させなくていいです。ただの説得材料なので…笑
親の心を動かすような事をしないと行けませんね。
私も真剣な眼差しで説得したら、「ダメ」とか言われなくなりました

アメリカに行って、日本のいい所に改めて気付かされるかもしれないですね。

No.23 19/10/24 21:35
お礼

削除投票

>> 19
ありがとうございます。自分でも思っています。そうですね。ただ外でも見た目で判断されるのでその傾向が強いかと思ってしまいます。
兄弟の話というか兄弟の知っている中では、アメリカは良かったらしいので私も…と思っています。
多分そこは大丈夫です。夜に大泣きすることがあっても、変な方に走ったりはしないと思います。家族に話を聞いてもらいます。結構楽になりいいアドバイスをもらえるので。

No.24 19/10/24 21:36
お礼

削除投票

>> 20
ありがとうございます。なぜ韓国ですか?私の見た目から韓国が出てくることはないと思います。韓国のせいで外国の印象が悪くなり私がいじめを受けるというよりトランプなどの方かと…。

No.25 19/10/24 21:38
お礼

削除投票

>> 21
ありがとうございます。それこそ自分から言わなければ親の国などでは絶対に浮かないので日本よりいいですよね。肉体が分かりませんが、一回女子にお腹を殴られたので殴り返したら力はその一回のみになりました。

No.26 19/10/24 21:44
お礼

削除投票

>> 22
ありがとうございます。私も言わなければ外国人とわからないくらいなら日本人として過ごせていたのかなと考えてしまいます。見た目から「わぁ可愛い!!いいなぁハーフ」か「外人じゃん…」の2パターンにいつも分かれます。

よく話をしているのですが、「与えられた環境でベストを尽くせないならどこでも貴方はそうやって逃げるよ。だけど今の環境を跳ね返せたら私は出来る、って自信になるでしょう」みたいな話で終わってしまいます。
少なくとも大学に入るときには絶対に日本から出たいので、今の状況を跳ね返せるくらいの人にならなきゃいけないですね…。

No.27 19/10/24 23:48
匿名さん3 ( ♂ 匿名 )

削除投票

人は自分に無いものを(得意分野)出された時に、負け惜しみから怒りに変わり、イジメの要因になる事がありますね

いわゆる嫉妬心です。

No.28 19/10/25 01:44
匿名さん28 ( 匿名 )

削除投票

日本に限らずどこにでもいじめはあるけども、お前がいじめにとやかく言える立場か?って大人ばかりだね。いじめるほうが100%悪い。なんてよく言うけど笑っちゃうよ。

No.29 19/10/25 14:34
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

学校から国への発展か笑
あまり良くないよ?
貴方の周りの日本人がたまたまくそだっただけで、良い人だっているから今の感情を環境変わった時に持ち込むと負の連鎖から抜けれないよ?

No.30 19/10/25 15:45
お礼

削除投票

>> 27
ありがとうございます。それはどうしようもないですね…。

No.31 19/10/25 15:46
お礼

削除投票

>> 28
ありがとうございます。自分の事を棚に上げて言っているんですね。

No.32 19/10/25 15:48
お礼

削除投票

>> 29
ありがとうございます。正直言って学校だけではありません。外で歩いている時、ご飯を食べている時にあったこともあります。また日本の学校に通った兄弟は全員いじめられた事があります。学校は様々です。

No.33 19/10/25 17:23
匿名さん33 ( 匿名 )

削除投票

まさにコメント欄見てて「そういうとこだよ...」と思います。

「日本以外にもいじめはある」「周りの日本人がたまたまそういう人だっただけ」等のコメントが多いですが、主さんのスレや返信欄見たらこんな言葉で片付けられるような事じゃないって分かりませんか。

私は純日本人なので主さんのような経験はないのですが、当事者になってみなければ相手の気持ちを想像できない人って多いんだなと実感しました。

「日本は良い国」「日本には差別がない」と言えるのは、日本人だから言えるセリフなのでしょうね。

自国を悪く思いたくない気持ちは分かるけれども、一人一人が現実と向き合って悪い部分は改善していくべきだと思います。

ごめんなさい、全然答えになってなくて。

No.34 19/10/28 23:12
匿名さん34 ( 匿名 )

削除投票

日本人全員がそういうわけじゃないのですが、本当にごめんなさい。
良い先生に出会えなかったのですね。
もちろん、どこか別の場所に、守ってくれる先生や学校もありますよ。

最近は特に問題が多く、日本人だけだったとしても学級崩壊やいじめ、多々あるようです。
最近の教員は、採用試験の点数だけを重視していて、見た目や経歴でパワハラをしそうな体育会系の人を落とす傾向にあると聞いたことがあります。
私はそうは思いません。
体育会系出身だからこそ、上下関係に厳しかったり、仲間意識を重視したりするものです。
なので、常識的な判断ができる教員が増えていってほしいものです。

最近のニュースでもあるように、教員の世界は理不尽なことや問題ばかりです。
今問題点を洗いだそうという傾向になりつつはあるようですが、古くからの固定観念により、なかなか進まないようです。

もし何も変わらなかったら逃げても良いと思います。
でも、逃げる前にぜひ一度だけ勇気を振り絞って、学校のここが悪いということを、校長もしくは教育委員会に訴えてみてください。
それでも何も変わらなかった場合、環境を変えてみましょう。

No.35 19/10/29 17:17
お礼

削除投票

>> 33
返信が遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。私自身は外国の学校に通ったこともなく、日本で育っているので他はわかりませんが私の兄弟の知っている限りでは日本は他の国と比べても差別があると思っています。あくまでこれは私の意見ですし、日本人には優しい方が沢山いることも知っています。ですがそれ以上に言われたこと、やられた事の心理的ダメージが大きいです。

No.36 19/10/29 17:19
お礼

削除投票

>> 34
ありがとうございます。すみません。優しい方沢山いますが、やられた事というのが私の中ではとても大きいです。昨日も学校で日本語がわからないアメリカ人の先生を日本語で馬鹿にする生徒、それを笑う生徒がいて本当に悲しかったです。先生はとても優しく、いつも外国人である私の相談に優しく応じてくださり、また私は家で日本語を学校習い事関連など以外は使わないため、英語などの母国語で話す事はとても安心することなので助かっています。
先生方はブラックといわれ教員いじめも少ないとしても起こっている事は確かですし本当に大変だと思います。子供である私たちにとって先生方のしめる割合はとても大きいのでいい先生が増える事を願っています。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧