注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

定時制の高校に希望を出すのは、教室に行けない子や、支援学級の子だけなんですか?普…

回答8 + お礼2 HIT数 381 あ+ あ-

ゆーな( 15 ♀ fcxTCd )
19/11/02 12:07(更新日時)

定時制の高校に希望を出すのは、教室に行けない子や、支援学級の子だけなんですか?普通に教室に行けてる子が定時制の高校に行くのは、ダメなんですか?私は、普通に教室に行けてるけどある事がきっかけで男性恐怖症になってしまいました。それと同時に多くの人も怖いと感じるようになりました。だから定時制の高校に行きたいと思っています。クラスの男子が、定時に行く奴は、馬鹿な奴ばかり 定時制の高校だったらお前でも一番取れるぜって同じクラスの男子のある一人に言っています。それを私の席の近くでいつも言ってるんで聞いてて腹が立ちます。全日に行く人達の方が、定時に行く人たちより偉いんですか?定時制の高校は、劣ってるんですか?私的には、定時制だからこその魅力があるし、先生との距離も近くて、悩み相談もしやすそうだと感じています。人クラスの人数も少ないから、人数が多い所に対して怖いと感じる私でも行けそうなんです…

No.2940332 19/10/26 15:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 19-10-26 21:18
匿名さん1 ( )

削除投票

周りからどう思われようが自分に合った学校に行くのが一番ですよ
卒業しなければ意味がないですしね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/26 15:51
匿名さん1 

定時制からも大学進学者は出てます
授業のレベルは分かりませんが
担任の先生に相談してはどうですか?

定時制高校の学校見学に参加して そこで相談する事も出来ます
そろそろ進路を決める時期ですね
頑張ってくださいね

No.2 19/10/26 16:01
匿名さん2 

定時制にも男性はいますし、みんなより一年多く通うこと、
昼夜逆転の生活になるので学校が面倒になってしまうこと、
これらから、定時制で卒業できるのは、クラスの半分以下です。
この現実もしっかりと受け止めてください。
卒業した子はほとんどが昼間は遊んでいる子で、
バイトしながら通っている子は、バイトの方がお金も稼げるので、
途中でそっちを本業にして辞めてしまう子も多いです。
また、色々な年齢、事情を抱えている人がきますから、
いじめは起こりにくいですが、派手な人は居ます。
全日制の方が偉いというより、卒業しやすいんです。
先生との距離が近いかどうかは学校にもよります。
また、私の兄は、実際に定時制の商業高校を出ましたが、
集合写真は不良が多く、兄も非行に走りました。
そういったリスクも考慮してください。
定時制の生徒が劣っているとは思いません。
ですが、男性恐怖症、人が怖いと思っているスレ主さんが、
不良が集まりやすい定時制で馴染めるかがとても心配です。
勿論、根はいい人たちばかりなんですよ、私にも優しくしてくれました。
でも見た目はド派手な人もいます、ぶっちゃけて言うと怖かったですよ。
もう少し、進学率、就職率、卒業率など、詳しく調べてみてください。
主さんはイメージで物を語っているので、かなり懸念しています。
最後にもう一つ忠告ですが、通信制の卒業率は定時制より悪いです。
これも事実としてデータ化されています。
なんだかんだ、全日制で強制的に座らされ、三年で済むのが楽なんですよ。

No.3 19/10/26 16:16
お礼

>> 2 実際に、定時制の見学には、行きました。それと、今では、定時制に入学しても特設の授業を受ければ、三年で卒業できると言うのも聞きました。それと、私の住んだら県にある定時制の高校のほとんどが昼間部だけになっています。後、私が志望している所は、大学、専門学校にへの進学率も高いところです。

No.4 19/10/26 16:17
匿名さん4 

定時制に通う人には男性もいますね。
定時制、通信制に通う人は、
不登校、病気などの理由で
出席日数が足らない人、内申点が足らない人もいるでしょうが
いわゆる不良の人もいるでしょう。
家庭の経済状況から、私立高校に行けない人で
公立高校に受からなかった人もいるでしょう。

もし私立高校に行けるのであれば、
またある程度の学力があるなら女子校に
行かれてはいかがでしょうか?
もちろん女子校でも人間関係の問題は
あると思いますが、男子生徒を避けられるという
点では良いと思います。
また勉強に集中もできるでしょう。

公立の定時制高校だと、どうしても基礎的な
学力を身につけるだけなので
受験対策のためには、自分で参考書や問題集を買って
勉強するか、塾に行くなどが必要です。

もしあなたが、ある程度の学力(偏差値55〜65)あるなら
定時制に行くよりは、私立の女子校に行かれるか
公立で男女共学でも、男子生徒とは必要最低限だけの
接触をするようにして、女子生徒との良い関係を
築くようにした方が良いかと思います。

定時制、通信制に通う人というのは、ごくごく一部
平均以上(偏差値55以上)の人もいるかも
しれませんが、おそらくほとんどが
あまり勉強もできない人が多いでしょう。
あなたが学力があるなら、そこそこの進学校に
行く方が男女ともに、人間関係のトラブルは
少ないかと思われますし、大学進学を望んでいるなら
よき仲間も見つかるかと思います。

No.5 19/10/26 16:47
おばかさん5 

定時制って馬鹿な人がいく所だよ
勉強出来ない人がね

でもそこで今まで通り駄目なままか
それとも頑張ってみるかで違います
確かに馬鹿な奴と言いましたけど
本人の行動で変わります

で、昼間どう使うかそれも本人次第ですよ
働くか!勉強するか!
本人次第です
ちなみに俺は定時制で~す
病気で休んでしまって出席日数足りなくね🤭
俺の通った所は
30代の人が何人かいて皆頑張って卒業しました
すごい人達です!尊敬?出来ます真面目です
大学の推薦もしてくれるし

No.6 19/10/26 17:05
匿名さん2 

そういう特殊な事情がある(定時制と言う割に全日制など)場合は、
きちんと書いてくれない限り、こちらも読み取ることが出来ません。
どちらにしろ女子校にでも行かない限りは男性はいます。
また、さきほどはあえて触れませんでしたけれど、
定時制=馬鹿が通う学校というイメージは、残念ですけど定着しています。
三年で卒業した、昼間の授業だった、関係ありません。
どうして普通の高校を選べなかった(選ばなかったではありません)と思われます。
進学率は高いかもしれません、ですが退学率までちゃんと聞きましたか?
卒業できるほど真面目な生徒の内、という内訳にすぎません。
兄の学校も卒業した子の進学先、就職先はとても素晴らしいところです。
なんなら早慶に入った子までいますけれど、
半分が脱落しているということは、これだけではわかりません。
退学する子は何人もいます、全日制でもいます。
人が怖いと言うあなたが退学側に回る可能性だってあります。
それでもいいなら定時制を選べばいいと思いますが、お勧めはしません。
卒業証書には、定時制とは書かれませんけれど、定時制に行けば、
定時制しか【選べなかった子】、というイメージを持たれますよ。
つまり馬鹿、または不登校って思われるリスクがあるということです。
ましてや夜間通って日中はバイトの苦学生ではなく、
日中にわざわざ定時制なんて、面倒臭い人だなという印象です。
人と違ったことをする私、かっこいい!って思っている子なのかな?と、
私は現在人事担当ですけど思いますね。

No.7 19/10/26 18:53
お礼

私の家では、中学までは、親が学費とかは払うけど高校からは、バイトしてそのバイト代で学費やスマホ代も払うというルールがあって、全日制だとバイト時間短くなりそうと言う印象があって。それと、朝に弱いからなかなか起きることができないから、いいかなって思っています。不登校 馬鹿と思われるリスクがあるとしても通いたいたいです。

No.8 19/10/26 20:45
専業主婦さん8 

ジャアン自分高校定時出身者です。 まぁ貴方達からしたら、自分は、先輩だけど、自分の経験談から話すと、今の高校の現在は、どうなってるのか知らないけど、今でも全日制と定時と表現するのか、知らないが、自分達の頃は、まぁ朝の高校を滑ったりした人達が、最後の希望に定時に通うのが、スタイルだった。でも段々と定時は、やっぱ夜に勉強するから、それまでは、大半が、働いてる生徒が、多くそれが、定時の普通なやり方だ。自分も中学から突然120℃周りが、替わったから、もう云わば中学から社会人へと段階的にもう早く大人になった物だから、もう子供に戻れなくなったから、中学からもう大人になった気分だった。でも真剣に定時で、学ぶ人もいれば、もう仕事にハマって定時学校に行かない人も辞める人も居るから、だから辞める理由が、自己理由にしても義務教育の中学だけで、高校を中退するのも本人しかわからないし、幾ら夜間でも最後まで、やり遂げて卒業したら高校の全日制を卒業したのと変わらない。でも今は、何故か大学まで、行く人も居るけど、大学出てもちゃんとした社会人になれるかわからないし

No.9 19/10/26 21:18
匿名さん1 

周りからどう思われようが自分に合った学校に行くのが一番ですよ
卒業しなければ意味がないですしね

No.10 19/11/02 12:07
匿名さん10 

定時制はボロクソ言われるけどね、高校中退するくらいなら通信のほうが100倍マシだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧