注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先週より臨月に入った妊婦です。 35週までパートを続け、その後退職致しました。…

回答13 + お礼5 HIT数 1059 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 02:08(更新日時)

先週より臨月に入った妊婦です。
35週までパートを続け、その後退職致しました。

パートを辞めた今、自分が穀潰しのような感じがしてしまって夫に申し訳ないです。

家事を終わらせた後、家でごろごろしている時も
「私がごろごろしてる時間も夫は働いてくれているのに…。」と思ったり。

せめて家事だけは!と、一通りの家事はするものの、たまには外食もしたいと思ってしまうこともしばしば。

夫は「食べに行こう!」と言ってくれますが、専業主婦で収入がない私が外食をしたいだなんておねだりをしていいのだろうか?と感じてしまいます。

経産婦さん、妊婦さん、そのどちらでもない方、いろいろな方のご意見が聞きたいです。

パートを辞めた今、私は出産までの間に夫に外食のおねだりをしたりデートに誘ったりしても良いのでしょうか?

そしてそのお金を夫に負担してもらっても良いのでしょうか?
アドバイス願います。

No.2942755 19/10/30 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/30 19:28
匿名さん1 

それが夫婦ってものだと思います。
妻ができなけりゃ夫がカバー。
夫ができなけりゃ妻がカバー。
支え合うために夫婦になったんですよ。
あなたはお腹で旦那さんとの子供を毎日守ってるんだから、できないとこは旦那さんに助けてもらえばいいし、甘えたらいいんですよ。

No.2 19/10/30 19:33
匿名さん2 

妊娠最後の外食と称して行けば?

No.3 19/10/30 19:49
お礼

>> 1 それが夫婦ってものだと思います。 妻ができなけりゃ夫がカバー。 夫ができなけりゃ妻がカバー。 支え合うために夫婦になったんですよ。 … ご回答ありがとうございます。

夫ができていないことといえば家事くらい…と思うと、そんなことを " カバー " と言っていいのかと恐縮してしまいますが
甘えたらいいんです、のお言葉にちょっぴりホッとしました。

No.4 19/10/30 19:50
お礼

>> 2 妊娠最後の外食と称して行けば? ご回答ありがとうございます。

妊娠最後の外食と称して、と外食してもいいのか、とホッとしました。

専業主婦なのにおねだりなんて…と思っていましたが、妊娠最後だから、と思うとなんだかおねだりもしやすそうです。

No.5 19/10/30 19:59
匿名さん5 

あなたはその旦那さんとの赤ちゃんを身体に宿しているんですよ。
専業主婦でもしっかりやってるし自信持ってくださいね。
穀潰しなんて言わないでね。
旦那さんはそんな風に思ってないはずですよ。
それに赤ちゃんが生まれたらなかなか外出もままなりません。

No.6 19/10/30 20:07
匿名さん6 

赤ちゃん産まれたら外食だの言ってられないから、今のうちに2人の生活ゆっくり満喫して下さい。

今は主さんだけの身体じゃないから、あまり細い事気にせずリラックスして出産に備えましょ。

No.7 19/10/30 20:08
匿名さん7 ( ♀ )

気持ちはよくわかる。自分の稼ぎじゃないから、気後れするんだよね。

でも間もなく、貴女は命懸けで出産に臨むわけで。産まれたら、オネダリどころじゃない生活も待ってる。先行投資だと思われてはいかが?

自分は漸く下の子が入園なので、許される範囲で稼ごうと思う。

寒くなるけど、お大事に。

No.8 19/10/30 20:14
お礼

>> 5 あなたはその旦那さんとの赤ちゃんを身体に宿しているんですよ。 専業主婦でもしっかりやってるし自信持ってくださいね。 穀潰しなんて言わない… ご回答ありがとうございます。

仰せの通り、夫は私のことを穀潰しだなんてまったく思っていないのですが
何故か自身ではそう思ってしまいがちで。

ご回答いただいた内容を拝見して、産後の外出がままならない生活のイメージが未だにない分、罪悪感も大きくなってしまうのかもなあ、と気づけた気がします。

No.9 19/10/30 20:16
お礼

>> 6 赤ちゃん産まれたら外食だの言ってられないから、今のうちに2人の生活ゆっくり満喫して下さい。 今は主さんだけの身体じゃないから、あまり細… ご回答ありがとうございます。

産後の生活がイメージしきれていない分、今のうちに二人の時間を満喫するよりも今から節制した方が良いのかも…という気持ちに傾いていたのかもしれません。

細かいことを気にせず、というお返事にちょっぴり肩の荷がおりました。
ありがとうございます。

No.10 19/10/30 20:19
お礼

>> 7 気持ちはよくわかる。自分の稼ぎじゃないから、気後れするんだよね。 でも間もなく、貴女は命懸けで出産に臨むわけで。産まれたら、オネダリど… ご回答ありがとうございます。

仰る通り、自身の稼ぎでないというところが一番のネックなのだと思います。

「先行投資」というお言葉に、なるほど。となんだか納得しました。

お子様のご入園が決まられたとのこと、おめでとうございます。
お勤めをしながらの育児をされようとしている回答者様に続けるよう、いつかまた働きに出られるまでの間は先行投資という言葉に甘えられたら、と思います。

そして体の心配まで恐れ入ります。

No.11 19/10/30 23:05
匿名さん11 

逆に旦那より収入が多かったらどうするの?

No.12 19/10/30 23:23
匿名さん12 

専業主婦を卑下し過ぎよ。

私も子供が小さい時は専業主婦だったけど、今はフルタイムの共働きです。

あなたみたいに、専業主婦だから…お金稼いでないから…と思う気持ちはわかるけど、過剰にウジウジしてるのはちょっと正直鬱陶しいわね。

働いてないから…って、じゃあ出産前後に何が出来ますか?
元々専業主婦だろうとパートだろうと正社員だろうとあなたの今の状況では皆同じですよね。

ご主人はそんな事何も気にしてないのでしょう?
それとも、外食なんて行けないくらい経済的に厳しいの?
じゃないですよね?

あなたはご主人が絶対に出来ない事を今しているのよ。
子供を妊娠して出産まで安全に過ごし、無事出産する事がどんなに偉大な事か…。
出産後、赤ちゃんを健やかに育てる事がどんなに偉大な事か…。
神々しい事です、男には出来ない事よ。

もっと今の自分の状態に自信を持ちなさい。

ちょっと意地悪な回答になってごめんなさいね。
でも、くだらない事で悩む必要なし、よ。

No.13 19/10/31 01:18
通行人13 ( ♀ )

申し訳ないとか、穀潰しだとか、そういう考えは早く捨て去った方が良い。健全じゃないよ。どうしてそんな考えに至ってしまうの?

単純に家計が心配…というのなら、理解できる。

だけど、夫に食べさせて貰ってるから申し訳ないと思ってるのなら、対等な関係じゃないと思うよ。自分で夫婦に上下関係作るもんじゃないよ。あなたの心の中で、そういう自分を卑下する気持ちがあるとしたら、大間違いだよ。

外食したり、遊びに行ったりデートして、今のうちに二人の時間満喫しよう!思い出たくさん作ろう!そしたら、夫婦仲円満♪私も出産頑張れる。あなたも頑張れる!最高だねー!

で、良いんだよ。幸せでしょう。
ご主人には、いつも仕事頑張ってくれて、ありがとう。で良いんだよ。

主さんは、お金を稼ぐためにいるんじゃないよ。幸せだなーって家庭を作るためにご主人と一緒にいるんだよ。そういう、ニコニコ笑ってる家庭に赤ちゃん迎えてあげるんでしょ?

主さんが今やらなきゃいけない事は、一人の時間楽しむこと。ゆっくり休む事。子供生まれたら一人の時間なんて全くないよ。二人で出掛けることも殆どできなくなる。

たくさん幸せな空気を作ってね。
お母さんがニコニコ輝いてる、お母さんが満たされてる家族って明るいよ。

あと、子育て始まったら、ご主人にも家事育児手伝って貰ってね。申し訳ないと一人でやろうとするとパンクして鬱になるよ。ご主人にもどんどん家庭に参加して貰って。そしたら、もっと愛や絆が深まるよ。助け合うのが夫婦円満の秘訣だよ。

No.14 19/10/31 13:09
匿名さん14 

全然いいでしょー。
産まれたらゆっくり外食も出来なくなるから今のうちですよ。
旦那さんには感謝しているようだし、問題なんて何もないです。
しっかり体力つけて、安産目指しましょ。

No.15 19/10/31 13:27
匿名さん15 

行ったっていいじゃないか。
妊婦さんはお腹のなかで子供を育てること自体が大変で仕事のようなもの。
夫婦で納得してできたお子さんなのだから、あなたは夫に頼って良いと思います。
むしろ男性は産めませんからね!

No.16 19/10/31 16:06
匿名さん16 

家族でしょ?旦那さんそんなん思いませんよ。
私も今臨月です。赤ちゃん産まれたらもうしばらく二人きりで外食なんて無理だから、今度レストラン行こうって計画立ててます。
旦那も楽しみだねって喜んでます。あなたの旦那さんは、あなたが外食行きたい!っていったら退職したくせに何言ってんだっていうような心の狭い方なんですか?あなたが働けない理由だって知ってますよね。
気後れするのもわかるけど、旦那さんのこともっと信用してあげてもいいんじゃないかなーとおもいました。。

No.17 19/10/31 20:56
匿名さん17 

専業主婦は穀潰しなのか…

No.18 19/11/01 02:08
匿名さん18 

旦那さんは妊娠も出産も出来ないし、仕方ないですよ。逆に主さんが旦那さんの立場なら命かけてお腹の子供を守ってる奥さんを穀潰しなんて思わないでしょ?大丈夫ですよ。たまには外食したいって言ったってバチは当たりませんよ。
旦那さんを思いやれる素敵な奥さんだと思いました。お互いそんな気持ちを持って家族やっていけばいつまでも円満でいられると思います。旦那さんに感謝の気持ちを素直に伝えてあげて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧