注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

わたしは、自閉症+ADHDがあり、努力はしているのですが、とても1人暮らしができ…

回答4 + お礼1 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
19/11/06 21:48(更新日時)

わたしは、自閉症+ADHDがあり、努力はしているのですが、とても1人暮らしができそうにないなぁと思っています。すると思うと、たまらなく怖いです。料理もまともにできません。失敗ばかりで台所に立つのすら恐怖です。

・実家から近くで非正規の16万:孤立していてちょっと向いていない職場(最近少しやりがいがある)。ここで一生を終えるのか…と思うとげんなりはします。職場で有名な精神障害の人からの暴言が続き、わたしが抑うつになりかけていたら、席替えをしてもらい少しはマシになりました。

・実家から2時間半で正規で22万:やってみたいお仕事、通うのはキツい。1人暮らしできるのかはかなり疑問、生活が崩壊しそう。でもめったにない求人・・

どうしようかなと思ってます。

親は、1人暮らしは君には難しいだろう、もうそんな遠い所まで無理しなくてもいいんじゃないか、結婚相手でも探したらどうだ、と言っています。もちろん結婚したら家事しなくちゃですけどね。

甘えと言われるかも・・・でも障害だから実際難しいこともある。発達は症状の現れ方が様々なんです。

でも、頑張ればできることもあるかもしれない。。。とか、なんかもう、頭がパンクしそう

No.2946319 19/11/05 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 19-11-06 20:48
匿名さん3 ( )

削除投票

発達障害グレーゾーンの子を持つ母です。
私からは、後者のやりたいことを仕事にされることを進めたいです。

結婚相手はご縁ものなので、急がずで良いのでは。
結婚の話をされてますので失礼ながら一言。...発達障害は遺伝しやすいと言われているものです。子育てには終わりがありません。普通の子を育てることもなかなか大変ですし、発達障害の子供を育てるのは、健常と分けられる人にもかなりの労力を有します。結婚や子育てのこと、主さんの存在を心から愛してくださり、また主さん自身も大切にしたいと思えるようなパートナーをお勧めさせてください。

まずは仕事面を充実させてほしいです。
一人暮らしは、たしかに大変かもしれません。なので家に置く物を最低限をお勧めします。
皿、コップ、箸は1つずつ。インテリアは置かない最低限の生活必需品のみ。今流行りの殺風景なシンプル部屋です。

食事は栄養面を考慮し、宅配弁当などを頼んではどうでしょう。作らなくてもいいじゃないですか。完璧は求めず、自炊は休みの日にゆとりがあれば練習程度。

洗濯機は奮発してドラム式にすれば、ボタン1つで乾燥までしてくれます。風呂のドアに「ボタン」の紙を貼り、入る時にボタンさえ押す習慣をつければ、次にフタを開けるときは綺麗なふわふわの洗濯物ができてます。

ゴミ捨ては頑張らなくてはいけませんかね。

主さんを心から応援しています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/06 00:42
匿名さん1 

人と比べず、自分なりの努力をされるとよいかと思います。結婚は。相手が出来てから考えてもよいのではないでしょうか?婚活は不利なような気がするんです。器用な人にいい人、とられちゃったりね。パワーがいると思うんですよ、婚活。運、実力、容姿の実力、話術、フェロモン、洋服のセンスなどなど。自分を計られてしまうので。もっと人生経験積んでからのほうがよいでは?婚活はね。出会いはわかりませんよ。あなたのよさ、わかる人がいるかもしれない。結婚を目的に自分作るのと、出会いを求めて自分作るのとでは、これまた違う。そこがわかると、結婚は近道かも!仕事はわかりやすいですよね、学校生活に近い部分がある。真面目ならかわれることだってあるから、努力する価値がある。恋愛はそうじゃない。運が占める。男女共に恋愛感情がわかないと、恋愛って始まらない。ゼロか百の世界。誰かの百にならないと、なかなか結婚までいかない。それが一人の異性を選ぶ難しさ。発達障害でも、とびきりかわいい人は声がかかる。ルックスっていう運次第。ゼロか百の世界。お仕事頑張ってくださいね。

No.2 19/11/06 13:46
匿名さん2 

一人暮らしはやってみたら絶対出来るので大丈夫です、まずその求人に応募してみては?勿体ないと思います

No.3 19/11/06 20:48
匿名さん3 

発達障害グレーゾーンの子を持つ母です。
私からは、後者のやりたいことを仕事にされることを進めたいです。

結婚相手はご縁ものなので、急がずで良いのでは。
結婚の話をされてますので失礼ながら一言。...発達障害は遺伝しやすいと言われているものです。子育てには終わりがありません。普通の子を育てることもなかなか大変ですし、発達障害の子供を育てるのは、健常と分けられる人にもかなりの労力を有します。結婚や子育てのこと、主さんの存在を心から愛してくださり、また主さん自身も大切にしたいと思えるようなパートナーをお勧めさせてください。

まずは仕事面を充実させてほしいです。
一人暮らしは、たしかに大変かもしれません。なので家に置く物を最低限をお勧めします。
皿、コップ、箸は1つずつ。インテリアは置かない最低限の生活必需品のみ。今流行りの殺風景なシンプル部屋です。

食事は栄養面を考慮し、宅配弁当などを頼んではどうでしょう。作らなくてもいいじゃないですか。完璧は求めず、自炊は休みの日にゆとりがあれば練習程度。

洗濯機は奮発してドラム式にすれば、ボタン1つで乾燥までしてくれます。風呂のドアに「ボタン」の紙を貼り、入る時にボタンさえ押す習慣をつければ、次にフタを開けるときは綺麗なふわふわの洗濯物ができてます。

ゴミ捨ては頑張らなくてはいけませんかね。

主さんを心から応援しています。

No.4 19/11/06 21:40
お礼

>> 3 ありがとうございます…。
うまく言葉にできない位感謝しています。
そっか、宅配弁当があるか、ドラム式・・そっか・・それならできるかもしれない。

お金かかるから、結局実家にいるより経済的にはあれかなぁ ということと、自立しなくちゃ世間にドン引きされるというか(気のせいとかじゃなくて実際そうで)、そこのせめぎ合いがあります。

結婚は、そうですよね。健常者でも大変なのに。
だから、大切にし合える人を見つけたいです。

あなたのお優しさが胸にしみます。ありがとうございます。

No.5 19/11/06 21:48
通行人5 

主さん素晴らしいと思います。
努力家、それは主さんの財産です。決して誰からも盗まれることがない大切な財産です。

料理は失敗しても、焼き過ぎても、味付けを失敗しても、食べることができれば最低限OKです。何度も作っていくうちにコツが分かって失敗はしなくなっていきます。

今の職場で少しやり甲斐を感じるようになったのは素晴らしいことです。
人には、誰にも、欠点と長所があります。自分の長所を仕事に生かすことができた時にやり甲斐を感じます。
だから主さんは自信を持っていいのです。

新しい職場にチャレンジしてみるのもいいでしょう。今の職場に留まるのもいいでしょう。
今の職場でも、主さんがいろんな経験をして生長していけば、主さんの環境は変わってきますよ。

大丈夫ですよ。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧