注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

社会人のアラサーです 友達に誕生日の度に「おめでとう」のLINEやフェイス…

回答2 + お礼0 HIT数 189 あ+ あ-

2578639( L3uSCd )
19/11/06 07:42(更新日時)

社会人のアラサーです

友達に誕生日の度に「おめでとう」のLINEやフェイスブックのメッセージ等送ってますか??

働いていると友達の誕生日をつい忘れてしまうので自分からは中々おめでとうと送れませんし、こんなになので自分の誕生日にメッセージ貰うことにも後ろめたさがあります

そして現在悩んでいる事が、LINEのグループ(5人)内にひとりひとりに必ずおめでとうLINEを送るマメな人がいまして、その人が送るからか他の人たちもマメなのかはわかりませんが、他の人たちも各々の誕生日におめでとうと送っています

私もつられて送りはするのですが、たまにLINEの確認が遅れて日にちがズレてしまったりします
「その時は日にちがズレてごめんね🙏おめでとう‼︎」と大体送っています

ただ他の人たちは誕生日当日におめでとうと送っているのに、自分だけ日にちがズレてしまう事が多いのがかなり苦痛で、その事のためだけにそのグループから抜けたくなります

そこで質問なのですが、誕生日のお祝いの日にちがズレてしまう友人を正直どう思いますか?
寛大に受け止めて貰えれるものなのか、正直何コイツと思われるものなのか、、、

大人なので、誕生日のお祝い自体しなくてもいいんじゃないかと思ってはいるのですが、実際は大人でも祝っていたりするものなのでしょうか

No.2946469 19/11/06 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/06 07:41
通行人1 

よっぽど仲のいい友達としか誕生日おめでとうのやり取りはしてないですよ。みんなの誕生日を覚えてるわけでもないし。

No.2 19/11/06 07:42
働く主婦さん2 ( 30代 ♀ )

私の職場のパート仲間に
やたらと仲良しこよしを
したがる人がいます
私も去年までは仲良かったので
誕生日会に参加していて
メンバー5人 祝ってました
…が 正直 かなり苦痛でした

誕生日メッセージぐらいなら
まだ分かりますけど
職場の仲良しの人達に
毎回誕生日プレゼント
(一人3000円集められます)
誕生日会を開くなんて
(ここでもランチ代に
祝メンバーの分を皆で払うので
一人2000〜3000円近くに…)
何の為にパートしてるのか
分からなくなっていました

お祝いの気持ちは嬉しい
(メッセージで十分)
ですが誕生日プレゼントは
正直 重いしこちらもキツイ
これが本音でした

私は一人のメンバーと
仲違いしたのを機会に
グループから抜けれて
今 精神的 経済的にも
かなり気が楽になってます